人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなまんま日記

少しでも夏を感じて…

あさがお観察日記です(^_^;)
少しでも夏を感じて…_f0064432_2274111.jpg
さくら模様(8/11)
少しでも夏を感じて…_f0064432_229065.jpg
くまんばちが両手一杯に花粉をつけていました。(8/11)
少しでも夏を感じて…_f0064432_22103568.jpg
色とりどりの花(8/7)
少しでも夏を感じて…_f0064432_22113712.jpg
こんな感じで育っています。真ん中が枯れてすかすか~。グリーンカーテンにしたかったけど、けっこう光はいります(^_^;) 
今日は花76個でした。毎日キレイに割いてくれてありがとう。
植物育てるって難しい(´・ω・`)お天気いいと水切れおこして葉っぱがしなしなになります。あわてて水をやると次の日にはしゃきーん(`・ω・´)ってなります。
小学生の自分は本当に自由研究苦手だったなー。あ、宿題全般かw
大人になってから夢中になるとは皮肉なもんです。



実話を基にしたドラマとドキュメンタリーで、その中で「兵事係」という言葉を初めて知りました。
赤紙配達だけではなく、徴兵検査や、戦死の知らせなどの世話をされていたという。
そのドラマの元になった実在の人物、西邑仁平さんは、終戦後、日本軍の徴兵その他に関係する書類をすべて焼却せよという命令に反して、自宅に多数保管、近年重大な資料として公開されたそうです。
今も元気でおられる西邑さんは、兵事係としての自分は運命だとおっしゃられる。
現在の西邑さんはお元気で、インタビューにも明るく応えられほほえましかったが、ドラマを見終え、その心中を思うと、その運命はどんなに重いのだろうと思いました…。

私にとって戦争は知らない事ばかりです。だからといって無関心ではいられない。
どんな形であれ命を受け継がれた私たちには伝えていく義務があるように思えます。最後の炎を消さないように…。

いつもより強く感じた今年の夏。



by hanamanma | 2009-08-11 22:34

2匹のねこと周りにいる人間の日常
by hanamanma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

manna

+++My profile+++
名前:MANNA
生まれ:石川・能登
誕生日:5月19日おうし座
好きなもの:
 猫・犬・など動物全般
メロンパン
 お菓子(特にチョコレート)
 体を動かすこと(ダンス)
 小旅行・探検
 宝塚歌劇
(特に花組・桜一花さん) 

生活かえまshow
MANNAの弁当日記

+++Rink+++

MaxwellStory
すもも食堂
Paradise*Flavor
桜猫
ほのぼの夫婦生活

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧