はなまんま日記

五月晴れ!

f0064432_20243398.jpg
f0064432_2025891.jpg

今日は白山よく見える~。

河北潟、今は白い花がさきみだれてキレイです♪

山登りたいな。
[PR]



# by hanamanma | 2010-05-15 20:30

GW最終日、ラフォルジュルネ金沢へ

とうとうGWも最終日になってしまいました(/_;)今日はラフォルジュルネ金沢に行ってきました!

今年も小曽根真さんのチケットだけはgetして、今日を楽しみにしてきました(^_^)
去年のモーツァルトも素晴しかったけど、今年のショパンも最高に良かったー!

ショパン作品を基にした即興演奏はもちろん、アナ・マリア・ヨペックさんの歌との競演が震えるほど感動してしまいました。

ショパンの曲はピアノ練習曲位の知識しかなかったのですが、ポーランドの民族音楽に影響されている事を知り、彼女の歌の力強さに納得しました。で、めちゃくちゃ美しい姉さんでした(*´∀`)

小曽根さんも軽妙なトークは相変わらずで(*´∀`)演奏もさることながら、サービス精神旺盛さに脱帽。アンコールもしてくださり、あっという間で濃厚な一時間でした!

コンサート終了後は、サイン会が行われ(どんだけサービス精神旺盛なんだー)私もしていただきました(///▽///)なんと握手までしてくださり、天にも昇る気持ちでしたー!!小曽根さんの手はかさかさで笑、温かくて、大きかった~(///▽///)

調子に乗って、オーケストラアンサンブル金沢常任指揮者、井上道義氏と一緒に記念撮影w
f0064432_23105725.jpg


ほっとして、音楽堂の前で立礼のお茶席があったので、そこで一服しました。
かわいい子供たちがお点前してくれてまたまたほっこり。お菓子は吉はしの、名前失念(^_^;)
f0064432_23113358.jpg
キレイで美味しかったです。

さて、来年のラフォルジュルネはどの音楽家に白羽の矢が?今から楽しみです(^_^)
[PR]



# by hanamanma | 2010-05-05 23:11

目には青葉

f0064432_13452928.jpg

GWに相応しい良い天気です!

こんな良い天気、車は勿体ないから、徒歩通勤!←仕事の人(´;ω;`)

寒いとはいえ、景色はちゃーんと5月らしくなってますね(^-^)/日差し浴びると暑いくらいです。

5月は誕生月なだけあって大好き。

明日からはGW満喫するぞー。

写真は七尾市の青柏祭(せいはくさい)の山車。
でかすぎて収まり切らなかった…。
[PR]



# by hanamanma | 2010-05-01 13:45

5月!

f0064432_0482891.jpg

むぉ〜お風呂でうっかり寝てしまった…。

気付いたら4月が終わり、5月になってました(>_<。)毎度の事ですが。

肌寒い日が続きますが、天気に恵まれそうなGWワクワクしますね。私は明日も仕事ですがw

5月も楽しい出来事が沢山起きます様に。

写真は先週食べた中島菜入りのソフトクリーム!ソフトクリーム大好き!
[PR]



# by hanamanma | 2010-05-01 00:48

能登さくら駅

f0064432_20474410.jpg

f0064432_20474494.jpg

f0064432_20474480.jpg

f0064432_20474418.jpg

f0064432_20474460.jpg

久しぶりのお天気に誘われ、お花見に行ってきました(^-^)/

晴天の下に舞う桜がとてもきれいでした!

昭和7年にこの地に誕生した鉄道を記念して植えられた桜の木は、今年のおかしな天気に打ち勝つかの様にきれいな姿を見せてくれました

地震が起きた年は残念ながら咲くことがなかったそうですが、次の年はちゃんと花を咲かせたというお話を聞き、なんて強くて健気何だろうと思いました。


さて…
ラブリーなさくら駅の前では、屋台が出ていて、団子や名産のカキフライなどを販売していて、当然の如く色々買い込み、桜を見ながら食べました。やっぱり花よりだんご(;´∀`)

やがて、一両編成の可愛い電車が到着して、周りの撮り鉄さんたちに混ざって撮影大会に。

ホームから乗客に手を振ったら、振り返してくれました!のほほん〜。

小一時間して帰ろうかと言う頃にも多くの人達が来て、桜を愛でているようすは、本当に皆に愛されているんだなと思いました。

何か温かい雰囲気のお花見でした。

湾沿いにあるため、海をバックに桜…といった景色もいい感じ。

来年もぜひ行こうと思います(^-^)
[PR]



# by hanamanma | 2010-04-26 00:19

末広がり

f0064432_11523662.jpg

何か良いことある…かな?
[PR]



# by hanamanma | 2010-04-24 11:52

アフタヌーンティールーム

f0064432_1524340.jpg

f0064432_152436.jpg

とっても可愛い♪ハチミツのボディケアグッズと濡れたもの入れてもオッケーのミニバッグ、友人からのプレゼントです。

お風呂バッグはシンプルかつ可愛い物ってなかなかないのでこれは嬉しい♪

そしてボディケアグッズ。冬よりも乾燥が激しい私。これでツルピカになりま〜す!

かごちゃん、ありがと〜(^∀^)/ 

最近、金沢にもATが出来ました。といっても、数年前に一度撤退したのですが…。

現在の店舗は金沢フォーラスにあります。雑貨のみでカフェはありません(>_<。)

ああ、さつまいものプティングが食べたいよー。
[PR]



# by hanamanma | 2010-04-18 15:24

春爛漫

f0064432_12351499.jpg

f0064432_12351548.jpg

f0064432_123515100.jpg

私の好きな場所、河北潟に、すんばらしーお花見スポットが(゜∀゜)!

そこは白山と桜が一緒に見れるというヨダレものの贅沢さ。

自転車でぐるりと走りたいなぁ〜と思ったのでした。
そういえば、去年の今頃、京都へ日帰り旅行したときに、自転車を借りて観光地巡りしました。

鴨川沿いを走ったのがすごく気持ち良かったな〜。混雑も皆無だし。

その頃から自転車がほしいな〜と思ってるのですが、まだ実現していません(´・ω・`)

今年はぴったりの相棒を見つけて、来年はあの桜ロードを疾走したい!果たして実現するか?!

最後の写真は、叔母が通ってている茶道教室のお茶会で頂いた三色だんご。だんごではなく練りきりでしたが。お点前の作法ってすごく美しいな〜(´∀`)一度はやってみたいお稽古です。

桜もちょうど見頃を迎えて、ちょっと風流な一時でした。

今日は気温がぐんと下がり、風邪引きそうな寒さです。まさに三寒四温。桜もちょっと我慢です(>_<)
[PR]



# by hanamanma | 2010-04-11 12:35

もうすぐ

f0064432_23355058.jpg

満開♪
[PR]



# by hanamanma | 2010-04-08 23:35

お休みを頂きました。

f0064432_035346.jpg

f0064432_035350.jpg

今日(もう昨日か)は半年に一度の病院受診日で有休を頂きました。

おかげ様で今回も特に異常なく、血液検査をして終了(・∀・)

たまたま姉も有休をとっていたので、尾張町「トラットリア タマヤ」で一緒にお昼しました(*^^*)

ここのパスタは絶妙なゆで加減と塩加減で美味しい!シンプルなペペロンチーノですが、旬の野菜が入ってるのがまた良い♪(今日は菜の花とたけのこ)

まんぷくりんで次は石川県初出店「コメダ珈琲」へ。姉は「ミニシロノワール」私は「ハチミツロール」を注文しました。

シロノワール、見た目ビックリですが、上はソフトクリームなので案外あっさりしてました。私のロールのがこってりしてたかも (--;)

満足満足♪家でも、エムザで買った「天音」のたい焼きをパクリ。美味しい〜。

…食べ過ぎだよ(--;)

明日も頑張りますm(_ _)m
[PR]



# by hanamanma | 2010-04-08 00:35

2匹のねこと周りにいる人間の日常
by hanamanma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

manna

+++My profile+++
名前:MANNA
生まれ:石川・能登
誕生日:5月19日おうし座
好きなもの:
 猫・犬・など動物全般
メロンパン
 お菓子(特にチョコレート)
 体を動かすこと(ダンス)
 小旅行・探検
 宝塚歌劇
(特に花組・桜一花さん) 

生活かえまshow
MANNAの弁当日記

+++Rink+++

MaxwellStory
すもも食堂
Paradise*Flavor
桜猫
ほのぼの夫婦生活

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧