はなまんま日記

<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧




自家製ピザ

f0064432_1259063.jpg

最近は「自家製」のものを使ったお店が多いですね。
これはとても良いことだと思うし、お店を選ぶ目安にもなります。

やっぱり出来るだけ体に良いものを食べたいですし。
体に良いだけでなく、味も美味しければなおよし。

お店の個性にもなりますね。

現実にはしょっちゅうは行けないのが残念です(´・ω・`)


今日は自家製のトマトソース、バジルを使って、マルゲリータを作りました。

生地をこねて丸めて発酵させ、

膨らんだ生地を伸ばして上に具をのせてトースターで焼いて出来上がり。

トースターなかなかいい仕事しよる。
[PR]



by hanamanma | 2009-10-31 12:59

うれしいな♪

f0064432_20265389.jpg

f0064432_2026538.jpg

兵庫(丹波地方)の友達から荷物が届きました。

開けてみるとたくさんの黒豆!

うれしいなぁうれしいなぁ。

初めて食べる茹で黒豆は甘くて美味しい!

豆と一緒に大きなお芋も入っててこれまた嬉しい。

蒸かして食べるのが一番好き☆
[PR]



by hanamanma | 2009-10-26 20:26

河北潟ふれあいフェスタ

f0064432_17291133.jpg

f0064432_17291123.jpg

なるものにいってきました。北陸農政局のイベントらしいです。

普段は車少ないけど今日は物販や飲食イベントで老若男女で大賑わい。

お目当ての野菜は売り切れ(´・ω・`)もっと早く来なきゃな〜。

お昼だったので色々食べて、おなかいっぱいにも関わらず美味しそうな匂いに釣られ、ステーキ買いました〜。

あ…写真は会場の近くにいた子牛ちゃんたちです。

心して頂きますm(_ _)m

ここは最近車で通るのがお気に入り。

水路の脇に羊がいるのがなんとものどか。

密かに北海道みたいだと思ってる。でも北海道、行ったことないんでよくわからないけど。

最後にソフトクリーム食べました。苦しい…( -_-)
[PR]



by hanamanma | 2009-10-25 17:29 | 小でかけ

オリオン座流星群

f0064432_181542.jpg

今日22時から23日未明にかけて見られるそうです。

こっちは今晩雨らしいから見れないかもなー(-ω-)

後、寒さとの戦い。

寝袋とか要りますね…。

日中はこれでもかってな具合にいい天気。

ウロコ雲がきれいにできてました。


秋らしい天気だ〜。
[PR]



by hanamanma | 2009-10-19 18:01 |

犬のような猫

f0064432_1257088.jpg

うちのう〜様。

ストーブの前で暖かいのは解るが、

猫らしく香箱座りしてほしいなぁ(´・ω・`)
[PR]



by hanamanma | 2009-10-17 12:57 |

志村ー!

f0064432_20251216.jpg

後ろ後ろ!
[PR]



by hanamanma | 2009-10-14 20:25 |

2009白山・秋 その2

f0064432_183263.jpg
おなかも一杯になったので、いざ頂上アタック
f0064432_18253481.jpg
ザックをデポして意気揚々と歩き出したのもつかの間、食後はやはりきつい。今年はダメダメだわ…。
f0064432_18272533.jpg
ちびちびあるいて30分ほどで到着。うぅ、きつかった…。
f0064432_18274721.jpg
お池めぐりはできなかったけど、キレイに見えた翠が池。
f0064432_18302949.jpg
雪の吹き溜まり。
f0064432_18294693.jpg
雪~。
f0064432_18305190.jpg
無心…。
f0064432_18434715.jpg
別山を背景に。ココまで登って(登れて)よかったー!!
f0064432_18443898.jpg
できる事ならず~っとボーっとしていたかったけど帰りのバスの時間が迫っているので、下山。
f0064432_18451167.jpg
来年も絶対来るから。
f0064432_18454028.jpg
延命水。夏来た時よりもずいぶん細くなってた(ハイシーズンだったら無理だけど、全然人が通らなかったので、水筒につめてもって帰ったよ。うちでコーヒー淹れたら美味しかった!)
f0064432_18461473.jpg
帰りは砂防新道から。むこうの尾根が朝登った観光新道。
f0064432_18464317.jpg
ひざがくがく、足の裏がすれて痛い。もはや色づいた山々を見る余裕さえなく、下向いて降りていました。
f0064432_18471714.jpg
砂防新道の最初は別当谷の崩落により、新しい道になっていました。下りにはきつい道…。上りもきついかも。距離は短くなったにも拘らず、とても長く感じました(ノ_-。)痛い足をひきづりつつ、別当出合到着。3:50発のバスにのって市ノ瀬へ。

今年の紅葉ですが…、やはり先週が見頃だったらしく、その上台風で大分葉っぱが痛んだり、色あせたりしたみたいです(周りの人が話していた)別山や平瀬道はまだましかも?とのこと。

それでも、いい天気に恵まれ、頂上まで行けた事は本当に幸せでしたヽ( ´ー`)ノ

…今日はひどい筋肉痛です・゚・(ノД`;)・゚・
[PR]



by hanamanma | 2009-10-13 19:53 | 山登り

2009白山・秋 その1

f0064432_1772735.jpg
火曜定休で今日まで3連休のmannaです。昨日12日に白山に行ってきました。去年も同じ日に登って、紅葉がキレイだったので今年も期待しつつ(でも、NEWSでは先週に見頃って言っていた様な…)目指すは室堂(できたら山頂)!
f0064432_1795490.jpg
今回は観光新道から。
f0064432_17132375.jpg
早朝からなにやらヘリの音が…。こんな朝早くから救助Σ(゚口゚;マジデ? と思ったら、どうやら山小屋から物資を下ろしているみたい。一日中飛んでました。ごくろー様。
f0064432_17222739.jpg
1時間10分で 別当坂分岐に到着。この時点でもうへろへろ…(T△T)けど、振り返ると、素晴しい景色が!
f0064432_1730821.jpg
f0064432_17375975.jpg
f0064432_17392439.jpg
(*´д`*)ハァ…
f0064432_17441170.jpg
こうなったら絶対頂上に行ってやるぅ~ヽ(`Д´)ノ ムキー!さらに1時間10分で殿ヶ池避難小屋に到着~。かわいい小屋だねー。
f0064432_17594447.jpg
馬のたてがみ。
f0064432_1802883.jpg
黒ボコ岩。あともう少し!
f0064432_188236.jpg
弥陀ヶ原
f0064432_1891100.jpg
室堂到着!
f0064432_189221.jpg
雪だるま!11日初雪が降ったそうです。11:20に到着!おなかペコペコなので、頂上アタックの前にお昼にしました。

長くなったのでその2に続くヽ( ´ー`)ノ
[PR]



by hanamanma | 2009-10-13 18:22 | 山登り

秋の恵み

シルバーウィークその2。最終日は奥能登で稲刈り体験をしてきました(^o^)丿
f0064432_2253920.jpg
f0064432_22122085.jpg
あいにくの雨で稲刈りはできないかな…と思いましたが、昼からは青空が見え、しっかり刈り取ってきました。
f0064432_2272852.jpg
この写真は5月に田植えしたもの。一週間筋肉痛でした…
f0064432_2295229.jpg
体験したお家のお父さんにレクチャーを受け…
f0064432_22111917.jpg
f0064432_22114978.jpg
f0064432_22132246.jpg
夢中になって刈り続け、刈った稲は「はさ」に掛けて干します。これがすべて終わった後はくったくたでした(>_<)
f0064432_22161124.jpg
f0064432_2217849.jpg
おいしいお昼をいただき…
f0064432_22174963.jpg
最後に10kgのお米を頂きました。

実際体験してみて(田植えと稲刈り)大変でした。農家の苦労は私たちの体験したもの以上だと思いますが…。

色々お話も聞け、勉強になりました。お家のお父さん、お母さんもとても明るく、80になるというのにとても元気!ほんとに楽しかったです(^o^)
[PR]



by hanamanma | 2009-10-11 22:26 | 小でかけ

秋の夜長は

f0064432_21464729.jpg

f0064432_21464714.jpg

自家製ドライトマトと美味しいチーズ

くふくふ♪


昨日今日で空気が全然違う。


明日はもう暖かい上着出してもいいかな?


今晩は空気が澄んで月がきれいです。
[PR]



by hanamanma | 2009-10-09 21:46

2匹のねこと周りにいる人間の日常
by hanamanma
プロフィールを見る
画像一覧

manna

+++My profile+++
名前:MANNA
生まれ:石川・能登
誕生日:5月19日おうし座
好きなもの:
 猫・犬・など動物全般
メロンパン
 お菓子(特にチョコレート)
 体を動かすこと(ダンス)
 小旅行・探検
 宝塚歌劇
(特に花組・桜一花さん) 

生活かえまshow
MANNAの弁当日記

+++Rink+++

MaxwellStory
すもも食堂
Paradise*Flavor
桜猫
ほのぼの夫婦生活

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧