はなまんま日記

<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧




上高地スノーシュー!

25日、上高地にて初スノーシュを体験してきました~!
f0064432_2036135.jpg
この景色!興奮してしまいます!ムハー。
f0064432_038729.jpg
穂高連峰をふりかえると、焼岳がどどんと鎮座しております。
f0064432_20432833.jpg
素敵な景色に感動してニッコリ。
f0064432_20474586.jpg
2時間半程で河童橋に到着。荷物がおもくてばててます・・。
f0064432_0152795.jpg
あっつあつにゅうめんいただきま~す!
f0064432_0185630.jpg
新雪に恵まれず、雪原を思いっきりかけることはできませんでした。が、足に負担が少なく楽でした。
f0064432_0213614.jpg
帰りは梓川右岸から。六百山。
f0064432_0243244.jpg
お猿さんの親子
f0064432_0304378.jpg
とても暖かい日だったので、たくさんのおさるが川の中で遊んでいました~。あんなにたくさんのおさる、近くで見たの初めて・・。
f0064432_0334791.jpg
河童橋から焼岳
f0064432_1915238.jpg
河童橋から明神岳
f0064432_1941388.jpg
今回使用したスノーシュー。ほしくなったよー。
f0064432_1952275.jpg
約2時間で大正池に到着。ここから釜トンネル入り口まで、スノーシューなしで歩きます。
あったかくても、凍っている箇所があるので、注意して歩きます。
旅行はおうちに着くまでが旅行です!
f0064432_19101838.jpg
釜トンネルからバスで移動して平湯のバスターミナルにある立ち寄り湯でたっぷりかいた汗を流しました。
ここの露天風呂から笠ヶ岳がよ~くみえる!

ツアーで朝早く、休憩もちょっとだったのであわただしかったけど、
天気が本当に良くて最高の一日でした~!
[PR]



by hanamanma | 2007-02-26 20:51 | 小でかけ

バレンタインのお返し

友チョコを差し上げたセンパイからお返しを頂きました(ありがとうございます♪)
f0064432_21184772.jpg


何でしょう?
[PR]



by hanamanma | 2007-02-20 21:49 | 日記

母の誕生日

今日は母の誕生日でした。
うちは女性優位なので、母・姉にケーキを作ります(関係ないか・・)
チョコがたくさんあったので、チョコケーキを作りました。
f0064432_222562.jpg

2種類のパウンドケーキを焼いて、細く切ってチョコレートでコーティングしました。
地味ですが(・_・)工作のようで楽しかったです。
こちらのレシピを参考にしました。
[PR]



by hanamanma | 2007-02-17 22:20 | お菓子・パン作り

運動不足解消のススメ

猫にゴムを与えてみました。
f0064432_23351039.jpg


More
[PR]



by hanamanma | 2007-02-16 23:07 |

白銀の世界

f0064432_18263524.jpg

ないないと思っていた雪も、あるところにはありました!
ただ例年に比べるとかなり少ないです。

11日に雪の降る中、一里野高原でスキー行って来ました。
f0064432_18301590.jpg

職場のセンパイ。一年のブランクをはねのけすべりまくってました。
f0064432_183306.jpg

こんなところもすべった(というか降りた?)
f0064432_22173558.jpg

帰りは、赤兎の帰りにも寄った「欅」でコーヒーブレイク。
f0064432_2223467.jpg
うちに着いたらバタンキューでした。

------------------------------------

今日春一番吹きました!春近し。

バレンタインデーですが、何も作ってないです(^^;
一緒にスキー行った同僚に(友チョコって言うの?)あげました。
今年は自分用も買っていません。

こんな私に姉がBABBIのチョコウエハースくれました。
f0064432_23294972.jpg

すごく濃いー味で美味しかったです。贅沢なおめざ・・。
[PR]



by hanamanma | 2007-02-14 23:33 | 日記

官能的なひととき。

昨日石川県立音楽堂にて、「イタリアとアルゼンチン、二つの四季」を聴いてきました。
風邪をひいた姉のピンチヒッターです。うふ、タナボタ・・。

今回の演目は、ビバルディの「四季」とピアソラの「四季」を一緒に演奏してしまうという、
とても期待高まる内容なので、客席は一杯でした。

ビバルディの四季はとても有名なのでよく耳にしますが、ピアソラの四季は初めて。

リベルタンゴで知られるピアソラのそれは、官能的な世界で、どんどんその曲に引き込まれていきました。哀愁ただよう、ブエノスアイレスの秋が一番好きかも。
ビバルディは4番通して聴くと、春から冬までが本当に上手く表現されているんだなあと思いました。

今回弾き振りされたマイケルダウス氏のバイオリンもすごい綺麗な音色で、とてもいい夜を過ごしました。
面白い組み合わせにはまってしまい、CDが発売予定なので、出たら是非買おうと思います。


f0064432_22551992.jpg

[PR]



by hanamanma | 2007-02-10 22:57 | 日記

ブログ一周年!

はなまんま日記も一周年を迎えましたー。
マイペースに更新ですが、何とか続けられました。

一年前の記事を読むと、「この日はこんな日やったんやー」と
色々思い出して面白いです。


ブログ始めたころは色々張り切って書いていたような感じ。
最近は生来の性格により、サボりや手抜きが・・(^^;

2年目は初心を忘れず、張り切っていきますぞーい。

はなまんま日記に訪問してくださる皆様、いつもありがとうございます©
[PR]



by hanamanma | 2007-02-10 22:11 | 日記

冬の五箇山

昨日またまた五箇山に行ってきました。
f0064432_21181828.jpg


出かけないともったいないくらいの天気だったので、どこに行こうか迷いましたが、
秋に行った五箇山、冬にもう一度行きたいと思い、南砺方面に向いました。
(他にも行きたい所があったのですが、次回に!)

ひとつ山を越えるとあっという間に富山県。改めてお隣の近さに驚き。
近いのに今まで行かなかったことに一抹の悔しさ。

標高は低いといえ県境は毎年雪深い。しかし今年はご他聞にもれず
まったくといって良いほど雪がないことに、温暖化の脅威を感じました。
ホント、平地と変わらない!
f0064432_21263655.jpg

よく行くスキー場を横目に雪のない快適な道を走りまっす。
今シーズンはまだ行ってないんだよね・・。早くスキーしたいな。

何はともあれ、1時間ちょいで五箇山に到着。想像はしてたけど、ほとんど人はいなかった。
その分、静かでゆっくりと堪能できました。
f0064432_21432431.jpg
f0064432_21462452.jpg御歌碑のあるところが一番雪がありました。
途中ズッポリはまるところもあって、油断できない(^^;
f0064432_21485839.jpg何の足跡だろう?ウサギ?

f0064432_21581097.jpg
ここからは白山が良く見えました。こんな間近に見れてうれしい!(^^)
f0064432_22335461.jpg
今よりも道が悪くトンネルがなかったころはここへ来るのにも大変な事だったことだろう。
今年のように雪が少なければ、私のようなへなちょこでも楽々たどり着けるのはありがたい。
でも、このようなことが続くと、この土地で育まれてた自然の恵みや古くから受け継がれてきた伝統がいつかはなくなってしまうんじゃないかと心配になりました・・。
(かといって、ガソリン車を走らせ、温暖化に拍車をかけている私も同罪ですが・・。)

・・と、静かな中考え事をしていたらおなかがすいてしまったので、帰りにあんドーナツを買って食べ(こしあんで美味しかった)。そして、特産の堅豆腐とおぼろ豆腐を買って帰りました。

あ、そば食べ忘れた・・。
[PR]



by hanamanma | 2007-02-08 23:08 | 小でかけ

披露宴

に招待されました。3月下旬なのですが、今回も余興を頼まれてしまいましたOTL

毎度の事ながら悩みます。一芸に秀でていれば二つ返事なのですが、生憎その様なものは持ちあわせていません・・過去の武勇伝・・

モーニング娘。「ハッピーサマーウェディング」の変え歌を振り付きで歌う(思い出すと赤面)


取説(しょっぱなでかんだ)

ドリカム「ハッピーバースディ」の変え歌を振り付きで歌う(あなたサラダが難しくて歌えなかった)



その時どきで流行りがあるのでしょうが、今だと何がいんでしょ?


披露宴は楽しみ何ですが、余興の事を考えると頭が痛い・・。


それにしても今日は春らしい日だったな~。4月上旬並の陽気だって。でも朝の冷え込みは応えた。春の匂いがしましたね!
寒暖の差が大きいので、皆さんお体気を付けあそばせ(^^)
[PR]



by hanamanma | 2007-02-06 00:40

オトメの修行

ちょこれ~とぉろってぇ~
f0064432_17491862.jpg

今日参加した「ガーナで手作りチョコ教室」でもらっちった。
昨日のガトーショコラもコレで作ったんだよ~。

このイベント、金沢にある「サンニコラ」のオーナーパティシエが講師とあって、会場の料理教室はオトメがいっぱい!バレンタイン近いもんね~。しかも皆早くからスタンバイ。気合入ってるなぁ~!
5~6名×9つのテーブルに分かれて、まずはプロの技を拝見。mannaのいた調理台は一番後ろだったのですが、お手本をしている最中は前に出てもいいということだったので、mannaはちゃっかりパティシエのまん前をget(^^)vそれにしてもプロの手さばきは無駄がない。一通り説明を受けたらmannaたちも実際に作りました。レシピは「モワールショコラ」。「モワール」とはフランス語で「やわらかい」という意味だそうです。どんな風に出来上がるか楽しみ!(デジカメのメディア忘れてまた携帯で撮影・・トホ)
f0064432_17422098.jpg
私たちのテーブルは5人で作業を分担。
1.チョコを溶かしバターを混ぜる係
2.卵と砂糖を湯煎で泡立てる係
3.カップにスポンジとガナッシュを並べる係
4.1・2と粉を混ぜる係
5.生地をカップ搾り出す係とまあ、大雑把にこんな感じでした。皆でやると作業が早い!私も含めてほとんどが1人参加みたいだったけど、調理実習みたいで楽しかったぁ。焼いて覚ます間に、なんとモワールショコラの試食がありました!しかもドリンク付き。コレコレ、これを待ってたのよ~。オーナーパティシエのお話を聞きながらご相伴に与りました。
そして、さめてからリボンでラッピング。これがダメなんだよなぁ・・。ちなみにこのリボン、色々あり、私はシルバーを選んだのですが、↑の商品はシルバーの参加者に当たったものでした。ラッキー☆でも、参加者全員に渡してもいいんじゃないかと思いましたが・・(^^;


さて、14日は誰に贈りましょうか?
[PR]



by hanamanma | 2007-02-04 20:09 | 日記

2匹のねこと周りにいる人間の日常
by hanamanma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

manna

+++My profile+++
名前:MANNA
生まれ:石川・能登
誕生日:5月19日おうし座
好きなもの:
 猫・犬・など動物全般
メロンパン
 お菓子(特にチョコレート)
 体を動かすこと(ダンス)
 小旅行・探検
 宝塚歌劇
(特に花組・桜一花さん) 

生活かえまshow
MANNAの弁当日記

+++Rink+++

MaxwellStory
すもも食堂
Paradise*Flavor
桜猫
ほのぼの夫婦生活

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧