はなまんま日記

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧




ようやく夏らしく・・。

今日北陸地方も梅雨が明けました!
朝から天気が良くて、そろそろかな?と。

昼から、金沢駅に用事があって出かけたけど、コンコースがサウナ状態になってて溶けそうでした(>_<)体感温度はかなりのもの。
観光に来られる方は熱中病に気をつけてくださいまし・・。

気温も、うちのほうと金沢では2~3度ぐらい違うのです。なんとかクーラーなしでもいけてます。


昨日から、家で取れた野菜を色々つかってこしらえてます。
今日の夕飯はトマト・かぼちゃ・鶏肉のピラフ。
f0064432_041151.jpg

本当はパエリアを作りたかったけど、サフランがなかったので、カレー粉を使いました。
後はすべて家にあったもので(^^;たっぷり野菜で、彩りもいい感じ~♪
味はなかなかいけましたよん。夏カレーもトマトやかぼちゃ入れるもんね。

トマト、生食ばっかりではアレなので、昨日はトマトソースも作りました。
パスタのソースにつかったり、野菜炒めの味付けにします。
いままでは缶詰のを使ってたけど、自家製は美味しいです!フレッシュです!!

たくさんの野菜を作ってくれる父よ、ありがとう(^^)
これからまだまだ暑くなりそうだけど、頑張って作りますよ~。
[PR]



by hanamanma | 2006-07-31 00:24 | 日記

小さな幸せ

今日はお昼近くから梅雨明けを思わせるようなぴかぴかのお天気で、

久しぶりにいい気持ち~(^^)

定期の薬をもらいに病院へ行ったら、経過がよいので薬が一錠減った♪

コーヒー豆を買いに行ったら、そこで売っているお菓子をもらった。美味しかった♪

バーゲン(もうほとんど最終だったけど(^^;で、靴と服を買った。そのときの店員さんの
対応がよくてうれしかった(上手くのせられたかな??欲しいサイズがなかったけど、取り寄せできるって言うので。)
服は、似合うって言われると買っちゃいますね~。(←単純)

小さな幸せも、積み重なるとうれしいもんだなぁ・・。

いいことが重なると、次にくるのは大体よくないことなんだけど・汗

休み明け、何もないことを祈る・・(-人-)
[PR]



by hanamanma | 2006-07-25 21:45 | 日記

チョコムース♪

f0064432_22424933.jpg

チョコレート発見!ちょっとやばめのバナナ発見!!
ということで、ちょっと夏には不向きか?と思いつつチョコレートムース。

たっぷりラムを含ませたココアスポンジをひいて、中にはシナモンを利かせたバナナソテー。
そして濃厚なチョコムース・・。
久しぶりにちょい手のかかるお菓子。(最近パンが多かったので(^^;)
むふふ、至福の時でした♪

ただ、気温が高いので、冷蔵庫から出した端からやわらかくなるので、やっぱり夏には不向き??

f0064432_23111857.jpgf0064432_23114055.jpgf0064432_2314373.jpg
うちのガーデンです♪・・って言うのはウソなんですけど。
仕事場の花壇です。綺麗でしょー。職員の方が毎日手入れしています。
かなり癒されています。
右は土曜の空。いいお天気でした。変わった雲だったので撮ってみた。
ふわふわ具合がうちのはなちゃんのおなかの毛に似てるんだよねー。
[PR]



by hanamanma | 2006-07-23 23:21 | お菓子・パン作り

7月21日(金)天気:あめ

今「ハウルの城」見てます(^^)パン焼きながら。
宮崎アニメに弱いんですー。
これ、今日初めて見るのだ。パンの焼き具合も気になるけど、
結末も気になるー。


昨日は試写会で「はちみつとクローバー」見に行きました。
マンガは読んだことないけど、予告で見て、出演者に惹かれて・・。
ああ、甘酸っぱい映画でしたw青春てステキ☆
はぐみ役の蒼井優ちゃんがよかったです(^^)

明日から「パイレーツオブカリビアン」も始まるし、映画館通い(とまでは行かないけど(^^;)
はまだまだ続きそーです♪

パンも焼けましたよぉ♪
今日はくるみとクランベリーでっす。(あ、良くわかんないかも・汗)
f0064432_2324816.jpg

※今日のタイトル、夏休みの日記風にしてみた・・。
[PR]



by hanamanma | 2006-07-21 23:25 | 日記

雨の連休

むはー、一週間ぶりの更新。

MANNAは今日休みなので、日~火で三連休。ず~っと雨で残念でした・・。
各地で被害も多く出て、悲しいです。
新しい道や新幹線を作るのも大切かも知んないけど、地盤の弱い土地や、治水を進めるのが第一ではないのかと、災害が起きるたび思います。


さて、雨続きだったので、この3日間、だらだら~んと過ごしました。
(1日目)ドライクランベリーを手に入れたので、スコーンに混ぜ混ぜ。
f0064432_17505662.jpg
ぬーこの酸っぱさがたまらんー。焼きたてはかなり酸っぱくてアワアワ(^^;
一日置いて、朝チンして食べたらおいしかった~(^^)v
もひとつはチーズケーキ。(カットがうまくいかない・・。)
前のレシピで、台はオレオ→グラハムビスケット、中には余っていたアンズジャムとブルーベリージャムを入れて混ぜ混ぜ。
食べるとジャムは分らなかった(泣 あと、グラハムビスケットよりオレオのほうが美味しかったです。
(2日目)山登りの道具を買いに金沢へ。
f0064432_18302878.jpgまず、「ケルン」へ。先週赤兎山へ一緒に行った同僚Mさんがここで登山靴を買ったのですが、山に詳しい店主らしく、靴紐の結び方から教えてくれたそうです。ちょっとドキドキしながら店の中へ・・。
結構品物が一杯ある。うろうろしていると、「あんたは何を買いにきたの?」ドキ。・・正直特に決まっていなかったので、「・・今度山に登るので、まあいろいろと・・てへ」と怪しさ満開の返事をしてしまいました。結局、ここでは何も買わずに店を出てきてしまいました。冷やかしで行ったらダメですねー。今度はちゃんと買うものを決めて行かないとね。次に、「好日山荘」へ。7/7に移転オープンし、セール中らしくたくさんの人。結局ここで↑を購入。これで、カップめんを食べコーヒーを飲むのが楽しみっ♪
途中、エムザの「A・UN cafe」で一休み。f0064432_1916776.jpgf0064432_1916416.jpg左:MANNA・トマトいっぱいカレー。右:姉・A・UNオムライス
夏はやっぱりカレーよね♪ってことで。美味しかったです♪

(3日目)もう最終日だわ・・。f0064432_19255794.jpgf0064432_19282573.jpgハムマヨロールとまたまたシナモンロール、そして鶏ハムを仕込みました。今度はちゃんとレシピどおりに作りたいと思います!
図書館で「かもめ食堂」を借りてきて読んでいます。映画とはまた違った面白さ。
ああ・・。やっぱりフィンランド行ってみたい~。


それにしてもっ!3日間食べてばっかりではないか・・。まあ、雨だったし・・いいか(←よくない)
[PR]



by hanamanma | 2006-07-18 19:44 | 日記

赤兎山へGO!

夏の槍ヶ岳に向けて、まずは福井・赤兎山に挑戦。
f0064432_2234387.jpg
f0064432_22333385.jpgf0064432_22412079.jpg
7時に職場の方と合流し、登山口まで2時間ほどのドライブ~。
登山口近くの駐車場にはすでにちらほらと愛好家さんたちがいました。
心配していた雨もなく、ちょっと汗ばむほどの天気でした。小一時間ほど登ると、今回目指す赤兎山と大長山の分岐になり、ここでしばしの休憩。
f0064432_2250233.jpgf0064432_225185.jpg途中、可愛い花が咲いていました。
再び頂上目指して山道を行く・・。登り初めに比べ、ぬかるみがひどくきつい登りでした。
30分ほど登ると、突然目の前が開け、頂上に到着!
f0064432_2322381.jpgf0064432_233152.jpgf0064432_2341426.jpg

ちょっと浮いてる頂上のプレート(^^;真ん中のほうがしっくりきてる。
非難小屋の周りには池がいくつかあって、カエルのたまごらしきものがたくさんぶらさがっていました。
そして、この山に登る人たちの目的であろうこの花・・。f0064432_23251477.jpgf0064432_23265680.jpgあたり一面満開のニッコウキスゲ。
残念ながら赤兎山から白山は望めませんでしたが、満開のニッコウキスゲはとっても幻想的で綺麗でした!
その後、景色を惜しみつつ下山。下りはぬかるみに足を取られ、
すべってしまった(-_-;)危ない危ない。
今度登る機会があれば、絶対白山見たいぞ~。
下山して、汗でどろどろな私たちは、白峰の「天望の湯」へ。中は綺麗な洗い場と、内湯と露天風呂があり、露天風呂からは白山が望めました。お湯は、白峰の湯らしく、つるつるのお湯(*^_^*)
ほっこりまったりしたら、お腹が・・。ちょっとお茶を・・ということで、吉野谷の「欅」という喫茶店へ。山の麓にぴったりのログハウスの建物がとてもイイ感じ~。
MANNAはチーズケーキとマンデリン、連れはアップルパイとショップブレンド。f0064432_2353569.jpgf0064432_23543048.jpgチーズケーキはオーストラリアのチーズを使った濃厚な味で、チーズ好きなMANNAにはたまらない味。
アップルパイも一口味見させてもらって(^^)りんごがたっぷり☆しっとりとしたパイで、これも美味しかった~。
BGMはジャズが流れていて、家具も一つ一つステキで、ついつい長居したくなるようなお店でした~。これが一番楽しみだったりして!
お店を出ると間髪いれずにどしゃ降りに・・。山では降られず、私たち、ついてるね~って、何回も言いました(^^)v
[PR]



by hanamanma | 2006-07-11 00:03 | 山登り

オモシロチーズケーキ

昨日は出かけるのが午後だったので、午前中、おばのたのまれ物と、おやつを作りました。
おばに作って欲しいとたのまれたのは、以前作って好評だった「玉ねぎチーズパン」。
f0064432_22175043.jpg

大量の玉ねぎを使いたくて作ったのですが、玉ねぎが甘くておいし~☆cookpad参考にしました。
このチーズケーキもcookpadから。見た目がおもしろい!と思って、さっそく作ってみた。
f0064432_22225696.jpg
したのクッキー生地、こげてませんよ~(^^;オレオです。
チーズケーキも、さっぱりしていておいしかった~。
f0064432_2224524.jpg昨日・今日は夏らしく暑い日だったな~。ふとカレンダーを見ると、「七夕・小暑」と書いてあった。
この日を境に、夏になっていくんやね(^^)今日はフェーン現象だと思うくらい暑かった。
焼き菓子やパン作りも、休み休みかな?こねるのは早くて楽なんだけど。
[PR]



by hanamanma | 2006-07-08 22:30 | お菓子・パン作り

弾き語りライブ&ぶらり旅

七夕の夜、金沢芸術村まで、宮沢和史さんの弾き語りライブに行ってきました。
宮沢和史さん・・THE BOOMのボーカル。「島唄」や「風になりたい」とかが代表作?
沖縄民謡やブラジル音楽をモチーフにした頃から好きなのです(^^)
f0064432_2058695.jpg
前もここで宮沢さんの詩の朗読会があって、それ以来、ここにくるのは5年ぶり位。
広ーい芝生と、点在するレンガ倉庫がとてもいい感じ。ここで、何も考えないで過ごすのもいいな~。
肝心のライブは、弾き語りと詩の朗読、トークで盛り上がり、終わったのが10時過ぎでした!MANNAのライブ人生(どんな人生?)の中で、最遅かな?
宮沢さん、環境問題のことや、幼い子供たちが巻き込まれる昨今の事件にについて、熱く語っていて、私も、それについて思うことも多少あり、いつもとはちょっと違う、考えさせられるライブでした。


ライブは姉と姉の友人(今回チケットを予約してくれた方。ありがとうございますm(__)m)といったのですが、待ち合わせまで時間があったので、ぶらり小旅~。
またまた職場の友人お薦めの、「にし茶屋街」へ。
f0064432_21183829.jpg格子扉と石畳が、京都の花街の様。
テクテク歩いてくる小学生。ここが通学路なのね(^^;
f0064432_214021100.jpg
いまでも芸妓さんがお稽古に励んでいるという「西検番所」。最近整備されたにし茶屋街の中では、レトロな建物。もうすぐ、芸妓さんが出てくるのかな・・。
f0064432_21242380.jpgあっという間に異空間にトリップ・・。
見てはいけないような、こっそり見てみたいような・・。不思議な気持ちになる。
ここで芸妓さんの精進された芸を一度見てみたいもんです。
この周辺は、お寺がたくさんあって、そちらも見たかったのですが、あまりに多いので、またの機会に・・。
民芸品屋さんの猫ちゃん。顔が毛に覆われていて良く見えなかった・・。
f0064432_2157288.jpg

[PR]



by hanamanma | 2006-07-08 21:58 | 日記

今年の夏は・・。

今頃梅雨らしくなってきて、体も心も、もっさり気味。
こんなときはパーッと動いてストレス発散!

普段仕事は一日座りっぱなし(結構つらい)だけど、今日はまめに
ゴミだしや荷物運びをした!(ただ暇だっただけやけど(^^;)
うちの仕事場はあまりエアコンがきいてない(-_-;)けど、ここぞとばかりに動いて
汗かいた~。
そして、だめおしで、ジムでエアロとヨガもしてきた!さすがに疲れて、お腹すいたよ~。

MANNAがこんなに張り切って体を動かしているのには、わけがある☆

今年の夏は、「槍ヶ岳」に登るのだ~。今からどきどき・・。
本当にやり遂げられるか不安だけど、とっても楽しみ(^^♪
そのために、今から体力づくりに励んでいるのだ!
まずは、足慣らしで日帰り登山や~。
f0064432_022826.jpgこの写真は、2年前に初めて白山登山をしたときのもの。
遠くに見える赤い屋根は室堂のビジターセンター。
f0064432_0284073.jpg頂上にたどり着き有頂天のMANNA。強風に耐えてます・・・。
天気もよくて、これで山にはまりました(って言うほど登ってないけど)。
[PR]



by hanamanma | 2006-07-07 00:33 | 日記

かもめ食堂とシナモンロール

「かもめ食堂」、ようやく金沢でも公開され、先日見てきました(^^)
f0064432_2272491.jpg

長い間待ちわびていたので、わくわくして映画館へ・・。

小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさんの、実際にいそうでいないキャラや、脇の役者さんたち、ヘルシンキの町並み、音楽すべてのものにおいて、ほんわか、癒されました。
ヘルシンキの町並みは本当に美しく、つかの間の旅行気分♪
いつかいってみたいな~。

この映画、食べ物がたくさん出てきます。その度に、MANNAのおなかはぐう~~笑
これがまた、全部おいしそう!!
それでちょっと影響されまして、かもめ食堂のメニューのひとつ、
「シナモンロール」をつくりました。
f0064432_22334333.jpg
シナモンの香りがあたりに漂って、ますますお腹が・・笑。かもめ食堂のお客さんがフラ~とつられて入っていく気持ちが分ります!

成形がまだまで未熟で不恰好ですが(^^;シナモン好きのおばがおいしいっていってくれたのがうれしかった~。MANNAも、シナモン大好き☆
[PR]



by hanamanma | 2006-07-02 22:43 | お菓子・パン作り

2匹のねこと周りにいる人間の日常
by hanamanma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

manna

+++My profile+++
名前:MANNA
生まれ:石川・能登
誕生日:5月19日おうし座
好きなもの:
 猫・犬・など動物全般
メロンパン
 お菓子(特にチョコレート)
 体を動かすこと(ダンス)
 小旅行・探検
 宝塚歌劇
(特に花組・桜一花さん) 

生活かえまshow
MANNAの弁当日記

+++Rink+++

MaxwellStory
すもも食堂
Paradise*Flavor
桜猫
ほのぼの夫婦生活

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧