はなまんま日記

<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧




5月も終わり・・。

5月も終わりだと言うのに、体調が良くありません(><)
花粉症の症状が出て、毎日ハナずるずる・・(汚くてゴメンナサイ)
もともとアレルギー性鼻炎ぎみなMANNAなのですが、今年は症状が軽く、
快適な毎日を過ごしていたのですが、ここ数日は本当につらくて・・。

原因は急激に伸びた雑草たち。
いたるところにもさもさと生い茂っているのです。

毎日私の目・鼻・のどを刺激しています・泣
f0064432_20581442.jpg

さわやかに晴れた空。
私の体調もこの空のようにクリアになってちょうだい。
[PR]



by hanamanma | 2006-05-31 21:00 | 日記

抹茶ショートケーキ

f0064432_21201346.jpg抹茶を生クリームに混ぜてデコレーションしました。
昨日の夜作って、今日食べました~。
参考にしたレシピ本では、プレーンスポンジに、甘納豆入りのクリームをサンドしていました。
今回はココアスポンジにイチゴをサンド。

f0064432_212772.jpg久しぶりにココアスポンジを焼いたのですが、生地が上手く混ぜられなくて、もう一度焼きなおしました。
今度はok・・しかし、横から見たら真ん中が盛り上がっていたw

今回、乳脂肪分40%のクリームでデコレーションしたのですが、抹茶も入れたので、あまり硬くならずとろとろで、
いつにも増してデコレーション苦労しました・・。
今度は、もっと脂肪分の高いクリームを使って、生クリームをしっかり目に立ててから抹茶を入れてみようと思いました。
f0064432_21375576.jpg肝心のお味は・・、ココアスポンジの味が勝った?抹茶の影がちょっと薄くて残念でした。やっぱりしっかりクリーム塗ればよかったかも。

今日は、従兄弟の赤ちゃんを見に行きました。
生まれてからまだ3日しかたってませんでしたが、従兄弟のお嫁さんが近くで見せてくれました。
男の子だったけど、すご~く可愛かったです!
うるさい女3人で行ったのに、全然動じず、なかなかの大物でした。
個人病院だったので、将来の参考にw見学。なかなか快適そうでした(^o^)丿

その後、華道展覧会を見に行きました。
f0064432_21511464.jpg

母の知人の作品。全体的に夏らしくて明るくてよかったです。
・・あんまり詳しくないのでコメントできない・汗
[PR]



by hanamanma | 2006-05-28 21:56 | お菓子・パン作り

マスオさんの家族

昨日従兄弟にあかちゃんが産まれました。

彼は出産予定日の数日前からお嫁さんの家にいわゆるマスオさんをしていたそうで。

マスオさんでふと思ったのが「サザエさん」で、マスオさんの親兄弟を見たことがないという事。

マスオさんの親兄弟・・気になってしょうがない。

ご存知の方、manmaに教えてくださいm(_ _)m
[PR]



by hanamanma | 2006-05-27 12:14 | 日記

まだまだ続くよ♪抹茶♪抹茶

抹茶のお菓子を食べつくした私・・。
お菓子作りは週末までお預けなので、その間のお供はこれ☆
f0064432_22172836.jpg

その名も「ぐりーんてぃ」。
水か牛乳に溶かすだけでおいしいグリーンティやティーオーレが飲めます♪

f0064432_22225778.jpg裏側・・。
みなかったことにしようw
[PR]



by hanamanma | 2006-05-25 22:27 | お菓子・パン作り

お茶尽くし

f0064432_1965150.jpg新茶の季節ですね~。そんなわけでお茶尽くしでやってみました。
これは日曜に作った抹茶パウンド。
ちょっとボケボケしていて、バターを溶かすときに液体にしてしまったり、横に割れ目が入ったり。写真を撮るのも忘れていました。
f0064432_19926100.jpgそして、今日頂きました。ほうじ茶と一緒に。パンに使った時よりも香りがたっていました。

f0064432_19173119.jpgこれは、抹茶くるみパンです。
やっぱりパンだと色が薄い。なぜに?お茶の味もあまりしないんです、一応レシピどおりなんですが。
でも、くるみはおいしかったw
f0064432_19203736.jpgちょっとパサついていました。
表面も硬くなっていました。
水分が少なかったかな・・。

f0064432_1922519.jpgこれは、マドレーヌ形で作っていますが、フィナンシェです(^^ゞフィナンシェ型持ってないのでー。
卵白消費のため作りました。とりあえず抹茶入れてみました。
f0064432_19264458.jpgこれは割と良かった。
しっとりとしておいしかったです。

MANNAってば、ばあちゃんに「茶のみ婆」と言われるくらい、日本茶をよく飲むんです(^^ゞ
コーヒーも紅茶も好きだけど、やっぱり日本茶が落ち着きます(^^)

tea timeに日本茶いかがですか?
[PR]



by hanamanma | 2006-05-23 19:30 | お菓子・パン作り

夏の香り

私の住む地方は、今日は真夏日でした。

真夏の営業マン並に暑がりの私はもうぐだぐだ。
(エアコンの点く時期になると勝手に温度を下げるので、職場では煙たがられていることでしょう。)

こんな日でも、夕方になると風が涼しくて気持ち良い。

夕方、久しぶりに自転車をこぎました。田んぼの匂いが夏を感じさせました。

ずーっと、忘れたくない風景でした。


いつか、私のすむ町を紹介したいです。
[PR]



by hanamanma | 2006-05-23 00:11 | 日記

梅雨のはしり

f0064432_21575645.jpg最近蒸し暑い日が続きましたね。
暑がりの私はちょっとバテ気味です。

最近「梅雨のはしり」と言う言葉をよく耳にするのですが、
気象用語なんですね。毎年使われているのでしょうか。

初めて聞いたと思うのは私だけなのでしょうか??

梅雨の長雨は苦手ですが、空気をしっとりとさせるこの時期の雨は結構好きです。
畑や田んぼをしている人は一休みできるしね♪
[PR]



by hanamanma | 2006-05-20 22:05 | 日記

My Birthday♪

今日、5月19日はMANNAの誕生日なのです~\(^o^)/
28になりました。(もっとしっかりしよう!)
仕事終わってからケーキ作りました。f0064432_22364156.jpgキャラメルチーズケーキです。
最近チーズケーキがたべたかったのと、yukoさんのキャラメルチーズタルトがおいしそうだったので作りました。今回お世話になったレシピ♪
模様のつけ方が・・。竹串でなぞったのが悪かったのか、アパレイユが大盛だったのか・笑
キレツが入ってしまいました。
でも、おいしそうな匂いが~。

・・完成時刻:10:00すぎ。
明日食べることにします(爆

友人から、お祝いメールや手紙が届いて、とってもうれしいMANNAです♪
みんな、ありがとう~。
そして、お互い良い年重ねて行こうね~。
f0064432_0423622.jpg<追記>
欲望を抑えることができず、味見。
とっても濃厚なケーキでした。
お茶と一緒に♪
時間はお気になさらず・・。
[PR]



by hanamanma | 2006-05-19 22:48 | お菓子・パン作り

抹茶パン

f0064432_18461722.jpg今日は休み。
最近休みともなれば、せっせとお菓子やパン作り。
でも、ストレスがパーっと忘れられ、今一番楽しい時間です。
(上手くできない時や失敗したときのストレスはあるけど・・それは許せる・笑)

f0064432_18492593.jpg今日作ったのは、抹茶パンです~。
18cm型に入れて焼きました。
うちのオーブン、小さくて一度に沢山焼けなかったり、天井に引っ付きそうになりひやひやでしたが、
この焼き方だとそんな心配しなくていいわ~(^^♪生地同士引っ付いても全然気にならない♪

f0064432_1854516.jpg抹茶のアイシングでお化粧☆
中は・・もっと緑色になるのを期待していたのですが。色がついてないですね(^^ゞ

さっきのオーブンの話ですが、うちのは小さいので買い換えたいな~と思っていたのですが、
小さくても色々工夫する方がいらっしゃって(これがほんとにすごい!)ほえ~と感心し、もう少し、うちのこと仲良くしようと思いました(^o^)丿昔、天井に引っ付いたシフォンケーキももう一度チャレンジしてみたいなー♪
f0064432_2005242.jpg
すももさんのゴーヤサラダを作りました。ゴーヤの苦味と玉ねぎの甘味がちょうどよくておいしかったです~♪
[PR]



by hanamanma | 2006-05-16 19:57 | お菓子・パン作り

母の日の・・。

f0064432_23183493.jpg母にケーキを作りました。
昨日作ったキャラメルクリームをつかって、ムースを作ったのですが・・。
ホイップクリームを使ったのが悪かったのか、ゼラチンが少なかったのか?
お皿に移すときに割れそうになって、非常に難儀しました(>_<)
下のほうがぐちゃ・・。

f0064432_23252830.jpgしかし、キャラメルクリームを使ってのムース、めちゃ美味でございました☆
母は喜んでくれたみたいです。

今回初めてキャラメルクリームを作ってみましたが、これは本当に使える~。
今度はyukoさんのキャラメルチーズケーキ作ってみたいな~。

f0064432_23545279.jpgそして、またまたリベンジ、スコーンです。
初心者の私には、型で抜くより包丁で切るほうが合っているようです。

うちのオーブンでは190℃20分で焼くのが一番よさげ。

f0064432_033014.jpgこの写真が、内緒話しているよで、何か好きです。
[PR]



by hanamanma | 2006-05-15 00:06 | お菓子・パン作り

2匹のねこと周りにいる人間の日常
by hanamanma
プロフィールを見る
画像一覧

manna

+++My profile+++
名前:MANNA
生まれ:石川・能登
誕生日:5月19日おうし座
好きなもの:
 猫・犬・など動物全般
メロンパン
 お菓子(特にチョコレート)
 体を動かすこと(ダンス)
 小旅行・探検
 宝塚歌劇
(特に花組・桜一花さん) 

生活かえまshow
MANNAの弁当日記

+++Rink+++

MaxwellStory
すもも食堂
Paradise*Flavor
桜猫
ほのぼの夫婦生活

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧