はなまんま日記

<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧




GW2日目♪

毎週日曜の朝にジムのエアロに出ています。今日も行ってきました。
先週は山登りに行ったので、2週間ぶりでしたが・・。
一時間動き続けて、いい汗かきました~。
だんだん薄着になってくるので、体を絞らねば・・(-_-;)

うちに帰ってから、パン作り。
今日はレーズンパンを作りました。
f0064432_1819192.jpg

今日のは成形が楽でした(丸めるだけ)
生地も昨日とは違ってべとつかなかったし。
でも、手順をすっとばしてしまい、まだまだです(>_<)

そして、またまたバナナケーキも作りました。
f0064432_18244444.jpg

今日はレシピ通りで作りました(薄力粉2:強力粉2:上新粉1)。
焼いているときのバナナがいい香り~。じゅるる・・。
早速試食してみました。
f0064432_18303540.jpg

やっぱり小麦粉だけで作ったときよりもっちもち~。
朝ごはん用&おやつに作ったけど、すぐなくなるでしょう(^^ゞ

明日は仕事なので、これ食べて頑張ろう♪
[PR]



by hanamanma | 2006-04-30 18:44 | 日記

黄金週間初日!

4月も後1日となりました。昨日からゴールデンウィークに入りました。長い方で休み9日間とか・・。
私は残念ながら、国内・海外旅行の予定もなく、帰省もしないので、時間がたんとあるのです。
今日は、前からやりたかったパン作りに挑戦しました。

バターロールでっす。
f0064432_0561127.jpg

パンは4~5年前に数回作っただけで、それから全然作ることが無かったです。
でも、他のブロガーさんがおいしそうなパンを作っているのを見て、「私も作りた~い」
と思いました(^^ゞあと、焼きたても味わいたい!
やる気満々で取り掛かりましたが、生地のべたつくこと・・。泣きそうでした。
見かねた姉が手助けしてくれて、何とかすべすべにまとまりました。
後は結構楽しかった~。まん丸の生地がとても愛おしく感じる・・。
f0064432_135160.jpg

大きさがバラバラで形も不恰好ですが、中はモチモチ、外はさっくりのバターロールが
焼きあがりました。焼きたて本当にうまいっ(^o^)丿
もっともっと綺麗に、おいしくなるようにまた焼きたいと思います。
[PR]



by hanamanma | 2006-04-30 01:08 | 日記

うたかたの恋

宝塚のHPをみていたら、11月に行われる地方公演の演目が発表されていました。

演目は、「うたかたの恋」「エンターザレビュー」。

うたかたの恋、みたいなぁ・・。もし一花ちゃんが出るんだったら、ステファニーか、マリンカがいいなっ。
ステファニーは、嫉妬に狂う役やけど、凛としたところが一花ちゃんに合うんではないかと。
マリンカは、星組の出雲綾さんがされたのがすごーく印象に残っています。
この方すっごく歌がお上手!低音がしびれます・・!マリンカのソロを一花ちゃんで聴いてみたいよー。

エンターザレビューも、素敵なショーだし見たいなー。プロローグのシャンソンメドレーが
よかった!

でも、11月って、まだまだ先だよー(>_<)
気長に待つとするか・・。

昨日作ったBanana cake
f0064432_18571471.jpg

オリジナルレシピは薄力粉に上新粉などを混ぜていたのですが、
手元にあった全粒粉を消費したかったので混ぜませんでした。
ローストカカオニブも入れました(黒いつぶつぶ)。
上新粉を混ぜると、もっちもちになるそうですー。今度トライッ。
これは朝食にしました。おいしかった☆
[PR]



by hanamanma | 2006-04-25 19:04 | 宝塚

山登りに行ってきました。

能登の最高峰へ出発~。
f0064432_1624774.jpg

登山口までの途中に立派な枝垂桜がありました。
f0064432_16274574.jpg

緑に包まれて。
f0064432_16313222.jpg


f0064432_1636273.jpg
f0064432_16384733.jpg

小さな花が咲いていました。
f0064432_17425510.jpg

中腹を過ぎると、雪が残っていました。
f0064432_17475654.jpg
f0064432_1751274.jpg

頂上からの景色。立山連峰を望むことができました。感動・・!
f0064432_1753254.jpg

山の神様にお参り。
f0064432_1756991.jpg

可愛らしいお守りも頂きました。
山登りはきついけど、登った後の達成感がたまりません。
今年の夏は白山や立山にも挑戦したいな~(^o^)
[PR]



by hanamanma | 2006-04-23 18:08 | 山登り

自己の内側とお話する事。

一週間ぶりにヨガへ・・。
ちょっと疲れていたからか、体が硬く、足がパンパンに張って
すごく痛かった・・。
今日は立位のポーズが多く、うまくバランスがとれず、ぐらぐら・・。
ちょっとへこんだ・・。

先生いわく、目を開けていると、周りを気にしてしまい、自分と比べてしまうので、
なるべく目を閉じるか半眼で行うようにとおっしゃいます。

今は、目を閉じてやっていますが、そのほうが、良く伸びるところやそうでないところ、
自分の体調が良く分るような気がします。

ちょっと力をいれてあげれば、トレーニングにもなるし、できる範囲で自分のペースで
できるのがいいなーと思います。

ヨガの先生は、ポーズが綺麗で憧れ♪お稽古前のお話も楽しいです。

週1の心身のリセットタイム。
[PR]



by hanamanma | 2006-04-20 22:16 | 日記

ムース・オ・ペシェ

日曜に開けた桃缶の残りをつかおうかと思いムースをつくりました。
f0064432_144778.jpg

ムース、最後に作ってから2?3年経ってて、手順にあたふた・・。
ピーチソースにゼラチンを入れて、その間にメレンゲやら生クリームを泡立ててたら、
ソースいつの間にか固まってるし!
何とか完成にこぎつけましたけど。
苦労したかいあって、味はサイコー!
自分で作ったケーキの中で一番おいしかった!(自画自賛)
飾りがちょっとシンプルすぎたなあー。桃残り一個だったから・・(^^ゞ

最近のこと・・。
[PR]



by hanamanma | 2006-04-19 15:05 | お菓子・パン作り

パリブレスト

今日もお菓子作りました。
f0064432_171855.jpg

バリブレストのつもりなのですが・・(^^ゞシュー生地がめっちゃおおきくなった。
中・・カスタードクリームに黄桃。生クリーム、いちご(あまおうはじめてかった=3)
父の誕生日が14日だったのですが、ばたばたしていたので、今日お祝いします☆
今から焼肉たべにいってきまーす=3

クッキーもまたまた焼きました。
f0064432_173068.jpg
ごま、ローストカカオニブ、プレーン味です。
今日行く焼肉屋さんの子供さんたちと、職場の方に。
初めてラッピングしました(*^_^*)
まだまだ練習しないとー
[PR]



by hanamanma | 2006-04-16 17:32 | お菓子・パン作り

お花見行ってきました♪

遅ればせながら、12日に兼六園へ行ってきました。
f0064432_18152832.jpg人が少なくてのんびり見物できました。
毎年お花見できて幸せだにゃ~。
←この通りが好き♪店先のだんごに
目がいってしまふ・・。
f0064432_1818555.jpgもうすぐ満開・・。上品に咲く桜。今年の色はいいなぁ~。
f0064432_18303130.jpg金沢城です。加賀百万石!
f0064432_18325341.jpg梅も咲いていました!こちらは可憐ですね~。
f0064432_18363343.jpg夜はライトアップされて夜桜も楽しめます。

4月入って何かとばたばたしていたので、身心ともに癒されました♪
[PR]



by hanamanma | 2006-04-14 18:52 | 日記

お菓子三種♪

土日でお菓子を作りました。
色々なサイト・ブログ様を訪問していて、ウズウズしてしまい・・(^^ゞ
休みが待ち遠しかった(^o^)丿
土曜に作ったチーズケーキ・・。
f0064432_2195814.jpg

焼いている間、どんどんふくらんでいった~ドキドキ・・。
焼きあがってオーブンからだすと、あっという間にしぼんでしまいました(T_T)
チーズケーキにアンズジャムを塗りたかったけど、無かったのでそのまま。
プレーンとカカオニブのアイスボックスクッキーと。
f0064432_21275131.jpg


今日は、プチシューをつくり、クロカンブッシュ風・・。
うちのオーブン小さいので、なんとなく予想はしていましたが・・。

こんなんなりました(T▽T)
f0064432_2131289.jpg

積み上げてみる・・。
f0064432_2136654.jpg

ちいさなちいさなツリーになりました。

家族みんなで食べました♪またつくりま~す。
[PR]



by hanamanma | 2006-04-09 21:50 | お菓子・パン作り

開花宣言

昨日、石川でも開花宣言がされました♪
宣言されてから、大体5日くらいで満開になるそうです。
場所によってはもう結構咲いてるところもありそうですね。また、
今日の陽気で一気につぼみが開きそうです\(^o^)/


去年は4月17日に兼六園に行きました。だいぶ散っていましたが、
まだまだ楽しめたような気がします。
山桜・・?後ろのお祭り気分がいいなぁー♪
f0064432_22283664.jpg


今年も見に行く予定です。
しかし、夜桜見物客って何であんなにいっぱいいるんだー(-_-;)夜桜も見に行きたいけど
渋滞がこわいよ・・。
[PR]



by hanamanma | 2006-04-07 22:35 | 日記

2匹のねこと周りにいる人間の日常
by hanamanma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

manna

+++My profile+++
名前:MANNA
生まれ:石川・能登
誕生日:5月19日おうし座
好きなもの:
 猫・犬・など動物全般
メロンパン
 お菓子(特にチョコレート)
 体を動かすこと(ダンス)
 小旅行・探検
 宝塚歌劇
(特に花組・桜一花さん) 

生活かえまshow
MANNAの弁当日記

+++Rink+++

MaxwellStory
すもも食堂
Paradise*Flavor
桜猫
ほのぼの夫婦生活

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧