はなまんま日記

<   2006年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧




ガトーモカ

今日はケーキ作りに行きました。
今日作ったのはガトーモカ。コーヒー風味のケーキです。
毎度の事ながら、四苦八苦して作ってます。デコレーションが
苦手。大雑把だから。
これは出来上がった作品。
f0064432_22113556.jpg

f0064432_22123846.jpg
あっという間に食べちゃいました♪おいしかったですー。

ガトーモカといったら、タッキーの出ていた月9ドラマ、
「西洋骨董洋菓子店」を思い出すのだ。

ため息の出るような綺麗なお菓子が沢山出てきましたが、
その中で、「ガトーモカ」って言うお菓子がなぜか
心に残っていました。

それまで、ケーキといったら、ショートかチーズ位の知識しかなかったのですが、
ひょんなことから、製菓教室に通うことになり、今こうして作ることができて
ちょっとうれしいです。

当時は、キャストがなかなかの面子ぞろいで、「あんなカフェで毎日ケーキ食べたい!」
と胸躍らせていました(^^ゞ

なかなか時間がなくて作れないけど、お菓子はHAPPYな気分になるから大好き!
[PR]



by hanamanma | 2006-02-26 22:17 | お菓子・パン作り

トリノ・日本人初のメダル!

女子フィギュアスケート、荒川静香選手!
日本に初のメダルをもたらしてくれました\(^o^)/パチパチパチ☆

私が目を覚ました時はもうすでに演技が終わっていました(>_<)でも、2人を残して
暫定1位だったので、もうメダルは確定だったので、興奮してしまいました。

残るはメダルの色だぁー。ああ・・こんなとき、不謹慎だけど、ほかの選手のミスを
期待してしまう・・。でも、トリは、私の好きな選手、スルツカヤだから、複雑だー。

自分の前で荒川選手がいい演技して、さあこれから自身の金メダルがかかった演技が
始まると思ったら、少なからず緊張してしまったのでしょうか・・残念ながら転倒してしまいましたね。でも、よくやったと思います。


仕事から帰ってきて、上位グループと安藤選手の演技を見ました。

安藤さん・・最後に吹っ切れたのか、今季で一番いい演技だと思いました。
4回転は失敗したけど、最後までやりきったので良かった。いい経験になったよね。

コーエン選手・・バレエダンサーみたいで動き一つ一つが美しかった!
アラベスクとかめちゃ綺麗。

村主さん・・こちらもバレエのような動きと衣装で美しかった。上位を意識したのか、
動きが硬かったような気が。試技順が悪かったのかなー。荒川さんの後じゃあなー。
惜しかった。

マイズナー選手・・体硬い?スタイルはすごいいいなー。衣装も大人っぽくて素敵☆

荒川さん・・SPに続き、動きに迷いがなかった。彼女の体の柔軟性には脱帽です。
バランスのときはSPより上がっていたような気がする。楽しんで滑っているのがここまで伝わってきました!

スルツカヤ選手・・転倒したとはいえ、彼女の滑りにはハートが感じられました。
ロシアの名花って感じで素敵でした♪

・・ん?あと1人、見てない…。以上、にわかフィギュアスケートファンの戯言でした♪

とにかく、日本のお三方はお疲れ様でした!そして、感動をありがとぉー!(ベタ?)
オリンピックファンとして最後に盛り上がれて良かった。あ、あと、ショートトラックも期待できそうなのか?

今日のエキシビジョンは、起きていようかな…。
[PR]



by hanamanma | 2006-02-24 22:46 | 日記

ヨガ~♪

体調もだんだん元に戻りつつある今日この頃・・・。
一週間ぶりにジムに行ってきました。急に動くと危険なので、
エアロバイクを20分した。自動で負荷がつくモードにしたら、
予想に反してものすごい負荷になってしまい、一気に心拍数があがって
しんどくなった。やっぱり、無理はいかんね。

気を取り直し、ヨガに出る。ブームに乗って、はまりました。
体の中から悪いものが出る(?)様な気になって良い♪
前やったとき、筋肉痛になったから敬遠してたんだけど(笑)、今は、
一時間が短いくらいです。毎回、自分の限界に挑戦(^^ゞ

今日は鋤のポーズ、逆転のポーズ、魚のポーズをした。
最後のほうは眠たくなるんだな~。リラックスしすぎ?
[PR]



by hanamanma | 2006-02-24 00:18 | 日記

happyな日・unhappyな日

今日は映画を見に行った。

見たのは、「オリバーツイスト」。原作を読んでいる方なら、
お話の内容はわかると思うのですが、こういった名作文学すら
読んでいない不勉強者なので(^^ゞ、単純にオリバー少年が、逆境の中で
いろいろ乗り越えていくストーリーだと思っていて見ていたら、
打ちのめされちゃいました(>_<)何か、いろいろ考えさせられた。

今の時代は、生活が苦しくても(日本では)平等な権利が
あって人間らしい生活ができるけど、オリバーの時代はそんなものは一部の
者だけで…。不条理な事が当たり前に行われていたり、権力で人々を
押さえつけたり…。

今でも、そんな国はあるだろうし、日本もちょっと前まではそんな国だったし(と、昔社会で習ったような…汗)
正直者が馬鹿を見るじゃないけど、一生懸命がんばっている人が報われる世の中に
なって欲しいと思った。

…と、自分でも訳分んなくなる文を長々と書きましたが、19世紀の英国の建築様式とか、
苦しいけど楽しく生きる民衆たちとか、ファッションとか、美しい映像が盛りだくさんでした。
オリバーが逆境を乗り越えていく様子もはらはらもんです。

映画は楽しかったのですが、見る直前に悲しいことが起きました(T_T)

悲しかった事
[PR]



by hanamanma | 2006-02-23 00:53 | 日記

今日はやすみ

風邪をしっかり治そうと思い、昼過ぎまで布団の中にいました…寝てました(^^ゞ
昼過ぎに起きて、「新・風のロンド」を見る。この昼メロ、かなりうけるっ。

休みの日しか見れないけど、いつ見てもおかちぃー。特に、おば役の田中美奈子さん。
ヒロイン夏生に息子を奪われたくないがために起こす行動が唐突すぎる。
小沢真珠が出てるから見ようと思ってたクチだけど、もう、田中さんから目が離せません…!

明日も休みなのでたのしみぃー♪

それが終わってから洗濯をして、その間に、「ザ・ワイド」を見る。
最近はいろいろ事件があって怖いなぁ…。国も企業も個人も、
少しずつゆがみがでてるじゃないんだろうか。
誠実さが無くなってきているような気がする。
私に何ができるだろうか?…とりあえず、制限速度を守って運転しよう(←なんなんだ?)

今日、昼夜うどんを食べた(^^)v昼はすうどんだったけど、夜はくずであんかけにして食べた。
うんまーい(T_T)本当はいろいろ食べたいものがあるの。パンとか、乳製品とか…。
あと、コーヒー!飲みたくて禁断症状出てます(/_;)
はやくよくなれー自分!
[PR]



by hanamanma | 2006-02-21 22:51 | 日記

私の必需品

今日の朝は寒かった。
ローヤルゼリーで寝起きがよくなったとはいえ、
あったかい布団から出るのは至難の技!
でも、寝起きはよいままなので、準備はてきぱきしている…と思う(^^ゞ
昔なんて、猫に向かって「今日仕事行くの代わって~」 っていってたもんなー。

ちなみに、私が飲んでいるローヤルゼリー、
「みつばちの詩工房」という会社のもので、とっても飲みやすい。
ローヤルゼリーを初めて飲む人でも、かなり飲みやすいと思う。

これないと生きていけないわ~(今のところ)
ここのはちみつも、くせがなくておいしいです♪

風邪引きの今は、ご飯が食べられないので(/_;)ポカリとはちみつお湯割、
交互に飲んでます…はやくご飯がたべたいっ。
[PR]



by hanamanma | 2006-02-20 21:26 | 日記

昨日のつづき…

体調は優れないが、仕事へ…。

19日に仕事場の方々とスキーに行く予定だったのですが、
体調が優れないので、やむなく断りました。えーん。

参加する皆から、暖かいお見舞いの言葉を頂き、
無茶苦茶うれしかった(涙)

しっかり治しますので、また誘ってくださーい!


テレビでアルペン競技をやっていた。
みてたらとてもスキーがしたくなったよ…!

それにしても、トリノの競技会場は固そうで転んだら
めちゃくちゃ痛いだろうなー(@_@)
今日は雪も降っていて、整備がちゃんとされていないようだったし。
記録とかに影響はないのかなぁ??

日本が早くメダル獲得できますように…。
[PR]



by hanamanma | 2006-02-18 23:47 | 日記

ぶり返し

朝、具合が悪いなーと思いながら仕事へ。

一時間もしないうちにお腹の痛み、吐き気、寒気に襲われ、
こりゃいかん…と思い、診察していただいた。

診断は、急性胃腸炎とのこと。

毎年、この時期に必ずかかってしまう。特に胃腸は弱くないんだけどなー。
今回の風邪は何が辛いかって、食べられないこと(T_T)
お腹はすくのに、食べると気持ち悪くなるよう。つらいよう。

今日はお母ちゃんが夜出かけていないので、ご飯を作らねば。
魚の煮つけと、野菜炒め、揚げを焼いたのと味噌汁。
風邪引いてるから味見してません(^^ゞ家族の皆ごめんよ。

私は梅干しオン卵がゆ。うっうまい…。
[PR]



by hanamanma | 2006-02-17 22:33 | 日記

びば☆ラテン

今日は通っているジムの○周年イベント…
「ラテンエアロ」に行ってきました(^.^)

エアロのステップにラテンのテイストが加わって、
普段出ているエアロよりセクシーでした(笑)

まず初めに…インストラクターさんがラテンの動きを
教えてくれました。ん~~くねくねしている。
なんか、こう…「溜める」というんでしょうか?
口ではうまく説明できません(-_-;)

習うより慣れろ!という感じでしょうかね。レッスンが始まりました。

いきなり初めての(やったことない)ステップ!まるで地団駄踏んでるようです。
サイドステップを踏みながら肩を揺らす…タイミングが合わない…。

ちょっとわかるステップが出てきた。これは…
松健サンバじゃん!これならいけるわー(^^)b
調子に乗って行けーモンキーモンキー♪

…なんだか訳わからんですね。
でも、うまく説明できませんが、とても楽しかったです(^_^)
ラテン系のフェロモンで、肌もつやつやっ。いい汗かいたー。

色気が1%でも出てきたらいいなー。普段は皆無(泣)
[PR]



by hanamanma | 2006-02-16 23:03 | 日記

カゼをひきました

風邪をひいてしまいました。
昨日は頭くらくら、鼻水ダー、のどいたーい(*_*;
でも、食欲は落ちなかった(^^ゞ

今日は仕事で、しんどくなるのは嫌だから、ベ○ザエース
飲んでいった。

これって結構効くねー(~o~)鼻水ぴったり止まったよー。
でも、後からふわふわしてきて、眠たくなってきた…。
久しぶりに飲んだから、効いたんかな?

なにはともあれ、体調は元通りになりました。(←はやっ)
原因は、不摂生の上、ローヤルゼリー3日連続飲み忘れたからかねー。
やっぱり、カゼひくとツライ。

今年の目標:不摂生は止める(汗)
[PR]



by hanamanma | 2006-02-15 18:38 | 日記

2匹のねこと周りにいる人間の日常
by hanamanma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

manna

+++My profile+++
名前:MANNA
生まれ:石川・能登
誕生日:5月19日おうし座
好きなもの:
 猫・犬・など動物全般
メロンパン
 お菓子(特にチョコレート)
 体を動かすこと(ダンス)
 小旅行・探検
 宝塚歌劇
(特に花組・桜一花さん) 

生活かえまshow
MANNAの弁当日記

+++Rink+++

MaxwellStory
すもも食堂
Paradise*Flavor
桜猫
ほのぼの夫婦生活

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧