はなまんま日記

カテゴリ:日記( 94 )




弾き語りライブ&ぶらり旅

七夕の夜、金沢芸術村まで、宮沢和史さんの弾き語りライブに行ってきました。
宮沢和史さん・・THE BOOMのボーカル。「島唄」や「風になりたい」とかが代表作?
沖縄民謡やブラジル音楽をモチーフにした頃から好きなのです(^^)
f0064432_2058695.jpg
前もここで宮沢さんの詩の朗読会があって、それ以来、ここにくるのは5年ぶり位。
広ーい芝生と、点在するレンガ倉庫がとてもいい感じ。ここで、何も考えないで過ごすのもいいな~。
肝心のライブは、弾き語りと詩の朗読、トークで盛り上がり、終わったのが10時過ぎでした!MANNAのライブ人生(どんな人生?)の中で、最遅かな?
宮沢さん、環境問題のことや、幼い子供たちが巻き込まれる昨今の事件にについて、熱く語っていて、私も、それについて思うことも多少あり、いつもとはちょっと違う、考えさせられるライブでした。


ライブは姉と姉の友人(今回チケットを予約してくれた方。ありがとうございますm(__)m)といったのですが、待ち合わせまで時間があったので、ぶらり小旅~。
またまた職場の友人お薦めの、「にし茶屋街」へ。
f0064432_21183829.jpg格子扉と石畳が、京都の花街の様。
テクテク歩いてくる小学生。ここが通学路なのね(^^;
f0064432_214021100.jpg
いまでも芸妓さんがお稽古に励んでいるという「西検番所」。最近整備されたにし茶屋街の中では、レトロな建物。もうすぐ、芸妓さんが出てくるのかな・・。
f0064432_21242380.jpgあっという間に異空間にトリップ・・。
見てはいけないような、こっそり見てみたいような・・。不思議な気持ちになる。
ここで芸妓さんの精進された芸を一度見てみたいもんです。
この周辺は、お寺がたくさんあって、そちらも見たかったのですが、あまりに多いので、またの機会に・・。
民芸品屋さんの猫ちゃん。顔が毛に覆われていて良く見えなかった・・。
f0064432_2157288.jpg

[PR]



by hanamanma | 2006-07-08 21:58 | 日記

今年の夏は・・。

今頃梅雨らしくなってきて、体も心も、もっさり気味。
こんなときはパーッと動いてストレス発散!

普段仕事は一日座りっぱなし(結構つらい)だけど、今日はまめに
ゴミだしや荷物運びをした!(ただ暇だっただけやけど(^^;)
うちの仕事場はあまりエアコンがきいてない(-_-;)けど、ここぞとばかりに動いて
汗かいた~。
そして、だめおしで、ジムでエアロとヨガもしてきた!さすがに疲れて、お腹すいたよ~。

MANNAがこんなに張り切って体を動かしているのには、わけがある☆

今年の夏は、「槍ヶ岳」に登るのだ~。今からどきどき・・。
本当にやり遂げられるか不安だけど、とっても楽しみ(^^♪
そのために、今から体力づくりに励んでいるのだ!
まずは、足慣らしで日帰り登山や~。
f0064432_022826.jpgこの写真は、2年前に初めて白山登山をしたときのもの。
遠くに見える赤い屋根は室堂のビジターセンター。
f0064432_0284073.jpg頂上にたどり着き有頂天のMANNA。強風に耐えてます・・・。
天気もよくて、これで山にはまりました(って言うほど登ってないけど)。
[PR]



by hanamanma | 2006-07-07 00:33 | 日記

鶏ハム部、仮入部。

噂の鶏ハム、私も挑戦!
f0064432_056121.jpg


f0064432_114873.jpg特売でget!
作る前は、めんどくさいのかな~と思ったけど、作ってみると、あまりの簡単さにびっくり(@_@)
だって、私にもできたもん~。今回お世話になったレシピ♪

しかーし、MANNAってば、とんでもない間違いをおかしてしまった~(><)
調味料を擦り込んだ鶏を2日間漬けるところを、1日しか漬けなかったのだ!

MANNAの馬鹿ばか~!いくら鶏ハムが食べたいからって!!

そんな鶏ハム、味見がとっても心配でしたが、結構味がありました!皮や脂身もそのまま(汗 漬けたから?おいしかったです。MANNAんちは、そのまま食しました(^^)
乾燥バジルが味のアクセントになってよかったかも。

そして、絶品スープは、キャベツをたっぷり入れて。これもおいしかったぁ♪

これで私も鶏ハム部新入部員に・・でも、まだ仮入部期間?
またつくるぞ~。
[PR]



by hanamanma | 2006-06-22 01:21 | 日記

父の日とホワイトカレー

f0064432_2375994.jpg
毎年、何をしてあげようか悩むのですが(^^;今年はシャツをプレゼントしました。
父は皮膚が弱く、汗をかくと皮がむけてしまったりするので、
汗をかいてもさらりとする、機能シャツにしました。色も、普段は寒色系が多いので、
明るい色に。
今年の夏、活躍してくれるといいな~。

そして、今日の夕飯は、前々から気になっていたホワイトカレーでした~。
f0064432_23144964.jpg
f0064432_23152645.jpg

ターメリックやサフランがないので、ルーが白いご飯にかかってます・笑
見た目からはちょっと想像しがたいほんのりスパイシーな味でした。
たまにはいいかも。

箱の裏を見ながら、忠実に作りました・笑
[PR]



by hanamanma | 2006-06-18 23:22 | 日記

ヤマユリ咲きました♪

f0064432_23223395.jpg
父のヤマユリ、朝はまだ開いていなかったのですが、仕事から帰ってくる頃には、見事に咲いていました(^^)

北陸地方も今週梅雨に入りました。雨の日が多くなるのはちょっと・・だけど、代わりに、綺麗なあじさいや花ショウブなど、色々な花が楽しめますね♪

気温もぐんぐん上がり、花たちも生き生きしています。
[PR]



by hanamanma | 2006-06-17 23:37 | 日記

京都行きたい今日この頃

昨日あちーと文句をたれていたら、今日めちゃくちゃ寒かった(><)風邪引きそう。
久しぶりに雨が降って、しっとりとした一日でした。

ここ数日思っていたこと。

京都に行きたい・・。
蒸し暑くてもいいから、今、行きたくてしょうがない・・。

f0064432_2392866.jpg去年の今頃は、友人の結婚式に出席するために行きました。
宿泊した翌日、帰りまでの間、京都観光をしました。
銀閣寺。修学旅行生が一杯で、京都らしい雰囲気で○。
哲学の道はたまにすれ違うくらいの人通りで、かなりのんびりした散歩になりました。
桜の時期だと、こうはいかんでしょうねー。


f0064432_23164351.jpg歩いて南下していくこと一時間。哲学の道、若王子神社、南禅寺をめぐり、岡崎まで行きました。
この辺は、通っていた短大の近くで懐かしかったです。

f0064432_23181910.jpg
疎水から望む東山。
その後、バスに乗って東福寺まで行き、漬物を買って京都駅に戻りました。
本当は西本願寺によりたかったけど、暑さでめげてしまいました(/_;)

また近いうちに、日帰りでいいから行こうと思っているMANNAでした。

ところで、合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!煮応募してみました。もしあたったら、京都日帰り何回できるんかいな??(←日帰りでなくても良いだろうに・・)
[PR]



by hanamanma | 2006-06-09 23:21 | 日記

夕食当番でした☆

ううう暑いよ~。
仕事場では、1人サウナ状態のMANNAです。もう暑さにめげてます。
これから先が思いやられます・・。

昨日髪を切ってから、職場の反応が楽しみな私。
スッキリしたねとか、思い切ったねーとか、色々なご意見を頂きました。
皆さん突っ込んでくれてありがとう!

ちなみに、コメントのうち、一番多かったのが、「若くなったね!」

・・それって褒め言葉なのん?深く考えずお言葉ありがたく頂戴いたしますますー。


今日は母が出かけていないので、ご飯係でした~。
f0064432_011088.jpgデトックス特集を見てから、今はデトックス週間(勝手に)で野菜たっぷりメニュー。
牛乳が沢山あったので、クリーム煮に。
あと、牛肉のにんにく炒めとサラダです。


f0064432_20105360.jpg夕食後、スーパー特売でgetした豚バラで煮豚を作りました。
う~ん、圧力鍋がほしいっっ!時間も短くすむし、とろとろになるだろうなぁ。
ちょっとぱさぱさだったので・・。
明日さっそく弁当に入れてきます。脂固まるかな?
[PR]



by hanamanma | 2006-06-09 00:13 | 日記

河童参上!(座敷わらしも)

暑い夏に向けて、髪を切りました♪

鎖骨ほどの長さだったのですが、かなり見苦しくなっておりましたので・・。
ショートとボブ、迷いましたが、結局ボブにしました。

でも、私がボブにすると、河童かざしきわらしなんですぅ・・。
くせ有り&デコが狭いので、前髪はまるでひさしの様!チックショー!!(小梅太夫風に)

・・明日の職場のひとたちの反応が楽しみです。



今日はヘアカットのほかに、色々お買い物。

予約してあった新物のはちみつを取りに内灘へ。はちみつとローヤルゼリーを買ったらおまけでクローバーはちみつを頂きました。
今日買ったアカシヤはちみつより濃い味と言うことで味見が楽しみ♪

天気が良かったので、途中でパンを仕入れ、外でパンランチ。しかし、暑かった・・。

久しぶりに雑貨屋さんでお買い物。ディスプレイが夏らしくなってて長時間いても飽きないよ~。
色々みましたが、最近手あれがひどいので、これを買いました↓
f0064432_1323335.jpg右:ローズウッドの精油 左:甘皮オイル
今は冬よりかっさかさ!精油はバスソルト用に、甘皮オイルはささくれに・・涙 これ、塗ると爪がしっとりしてよかった♪
もともとかけやすくて、なかなか爪が伸ばせないんですぅぅぅ・・。

ヘアカット後に、百番街のメープルハウスでケーキ・・。ダブルベリーのNYチーズケーキ、おいしかったですっ!(これが一番したかったことだったりして(^^;)

あ~あ、明日からはつましい生活だわ(><)
[PR]



by hanamanma | 2006-06-08 01:44 | 日記

5月も終わり・・。

5月も終わりだと言うのに、体調が良くありません(><)
花粉症の症状が出て、毎日ハナずるずる・・(汚くてゴメンナサイ)
もともとアレルギー性鼻炎ぎみなMANNAなのですが、今年は症状が軽く、
快適な毎日を過ごしていたのですが、ここ数日は本当につらくて・・。

原因は急激に伸びた雑草たち。
いたるところにもさもさと生い茂っているのです。

毎日私の目・鼻・のどを刺激しています・泣
f0064432_20581442.jpg

さわやかに晴れた空。
私の体調もこの空のようにクリアになってちょうだい。
[PR]



by hanamanma | 2006-05-31 21:00 | 日記

マスオさんの家族

昨日従兄弟にあかちゃんが産まれました。

彼は出産予定日の数日前からお嫁さんの家にいわゆるマスオさんをしていたそうで。

マスオさんでふと思ったのが「サザエさん」で、マスオさんの親兄弟を見たことがないという事。

マスオさんの親兄弟・・気になってしょうがない。

ご存知の方、manmaに教えてくださいm(_ _)m
[PR]



by hanamanma | 2006-05-27 12:14 | 日記

2匹のねこと周りにいる人間の日常
by hanamanma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

manna

+++My profile+++
名前:MANNA
生まれ:石川・能登
誕生日:5月19日おうし座
好きなもの:
 猫・犬・など動物全般
メロンパン
 お菓子(特にチョコレート)
 体を動かすこと(ダンス)
 小旅行・探検
 宝塚歌劇
(特に花組・桜一花さん) 

生活かえまshow
MANNAの弁当日記

+++Rink+++

MaxwellStory
すもも食堂
Paradise*Flavor
桜猫
ほのぼの夫婦生活

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧