はなまんま日記

カテゴリ:日記( 94 )




かぜひいたよ~。

皆さんお元気ですか~?風邪ひいてませんか~?
mannaはようやっと風邪が治ってきました。

久しぶりに熱出て、つらかったよ~。
もうひきたくないです(-_-;)

日曜、穴水に牡蠣食べに行く予定だったのに、キャンセルした・・。
さしものmannaも風邪ひき中はご飯が食べられなかったのでしたoTL・・。
悔しすぎるぅ。楽しみにしてたのに・・。

なので、牡蠣リベンジに向け、今日からもりもり食べます!
待ってろよぉ~メラメラ。
[PR]



by hanamanma | 2007-01-30 00:45 | 日記

ばーちゃんと(父と母と)いっしょ

祖母・父・母と「茶寮 卯辰かなざわ」に行ってきました。
知人のお見舞いの帰りに食事でもと言うことになって、ばーちゃんが何年かぶりに金沢に出ると言うこともあり、美味しいものを・・と思ったのですが、mannaの頭ではどこにすればいいか思いつかず・・。こういう時、スパッと出てくる人って尊敬します~。で、病院から近かった東山方面に行ってこちらに決めました。
f0064432_20594811.jpg

12時過ぎについて、駐車場も一杯だったので待ち覚悟だったのですが、ちょうど食事を終えられた方がいて、待たずに入れました。
通された座敷は大きな窓から金沢市街が一望でき、これだけで好感度up(単純)カメラを持っていなかったので、携帯からなのが悔やまれますー。今日はいい天気だったので、金沢港まで丸見え!あれは何や?とばーちゃんもずいぶん変わった金沢の風景に楽しそうでした。
f0064432_2114522.jpg
待望のお食事で~す。雪月花の3種類から選ぶシステム。↓こちらはmannaが選んだ「雪」。御前で出てきて綺麗でした。付き出し、お造り、焼き物の他に加賀料理の定番、「治部煮」もあって、くず餡の味も絶妙でおいしかった~。この他、天ぷら、ご飯、お付がついてお腹も十分満腹ふ~。「雪」より品数の多い「月」を選んだばーちゃんはほとんど全部食べて、mannaビックリ。ばーちゃんスゲ~。
f0064432_2131410.jpg

最後に、デザートもついてサイコ~。松の実が入ったブラウニーでした。美味しかった~。さすがのばーちゃん、おなか一杯で一口食べて後はmannaにくれました。ありがと!コーヒースプーンに描かれているウサギの絵も可愛い。普段のmannaにしたらちょっとお高いお昼だけど、2625円ならお値打ちでしょう!(ちなみに月は3990円。さらに品数多い松は5250円。)なんといっても、卯辰山からの景色を見ながら食事ができたのがgooでした。お店の方の対応も良くて本当に楽しい時間でした。
f0064432_21154856.jpg

今日はmannaも久しぶりにばーちゃんと色々話ができてうれしかった。昔はすごーい厳しい人って感じだったけど、mannaが言うのもなんだけど、今は本当に笑顔が可愛いばーちゃん。mannaの母の母らしくちょっとボケキャラ(^^;
戦時中金沢から田舎に越してきて、なれない田んぼや畑仕事で苦労したことや、戦後復員してきたじーちゃんと一緒に商売をはじめて、今日まで一生懸命働いてきた話に苦労してきたんだなぁと涙・・。ばーちゃんのようにそんな時代を駆け抜けてきた人たちは本当に強くて思いやりのある人たちばかりのように思います。mannaもばーちゃんのように思いやりのある強い女性目指します!今日はいけなかったけど、今度は一緒に「名鉄丸越」行こうね~!
[PR]



by hanamanma | 2007-01-22 00:20 | 日記

ぶらぶら散歩(地元編)

やせ体質になるそうなので、タヒチアンダンスを実行しようかと思っているmannaです。
3月までに体を引き締めたいので・・・。

今日は天気が良かったので、近所をぐるりと歩いてきました。町内にはこんなのがあります。↓
f0064432_01213.jpg
4.5kの道のりを歩きました。
f0064432_2315779.jpg
気温も高く、歩くのに最適な日でした。
f0064432_23195961.jpg
めざすは山のふもと。宝達山に雪が積ってます。
f0064432_232417100.jpg
おとなしい子でした。こんにちは~。
f0064432_23262053.jpg
コースの中間点にある牧場公園で休憩・・ですが、何か静かだな~。と思ったら・・
f0064432_23283590.jpg
3月一杯で閉鎖だそうです。保育所・小学校の定番の遠足コースだったのにな・・。
f0064432_2352299.jpg
ここには県の畜産センターがあり、ここで家畜の研究がされたり、クローン牛の生産研究などのされています。私が行ったときにはちょうど子クローン牛が一頭出てきました。
f0064432_23381229.jpg
名前は「みらい」です。(他にも6頭いるそうです!)
f0064432_23401397.jpg
ここは春になると桜が綺麗なのです。後ろを振り返ると、日本海が見える~。
だんだん日も傾いてきたので、帰路をたどりました・・。が、manna、2回も道間違えてしまいました。太陽も雲に隠れてだんだん寒くなって心細くなりましたが、戻ってタイムロスして往復2時間の散歩になりました。
[PR]



by hanamanma | 2007-01-17 00:05 | 日記

う~。

只今顔が痒くてたまらないmanmaです。
毎週日曜の朝はジムでエアロにでているのですが、今日寝坊して行けませんでしたOTL
ま、顔もちょっと痒かったし、今日は家でのんびりすることに決め、たまったビデオ見てました。
今更ですが、「チャングムの誓い」見てます^^;年末に総集編をやってたのをみてはまってしまいました。
nhkの第2や総合で放送されたのでもう再放送はないよな~とおもってたら、1月からまたまた衛星第2で完全版としてやるとな~。
manma、小踊りしちゃいました。
それにしても、mannaってば、nhkの受信料分見てるかも。相撲も好きだし^^
[PR]



by hanamanma | 2007-01-14 23:19 | 日記

どうしたものか・・。

毎日寒いですね。
mannaは風邪はひいていませんが、昨日からなぜか首から上がかぶれてかゆいです・・。
掻いたらダメって分ってるんだけど、我慢できなくてつい掻いてしまいます、うう・・・。

最近洒落っ気出してネックレスをつけていたのがいけなかったのか・・?
欲望にまかせて食べ続けた結果、体内環境が劣悪になったのか・・?

思い当たることはいくつかあるのですが、とりあえず様子を見て、このままかゆみが続くようだったら病院にかかろうかと思います・・。
[PR]



by hanamanma | 2007-01-13 22:55 | 日記

明日は寒の入り?いろいろつぶやき。

今日は仕事ということが恨めしい位いいお天気でしたね!
なのに明日から荒れ模様ということで、日月火と三連休を控えているmannaとしては本当に残念です・・。
まあ、もともと予定はないんですけど。
雪が降ったらスキーにでも行ってこようかしらん。
道具を引っ張り出さなきゃです。

石川は去年は3月でも十分に雪がありました。今はどのくらいなのでしょう??

今日のmanna
[PR]



by hanamanma | 2007-01-05 23:38 | 日記

静かな仕事始め

今日は仕事始めでした。忙しくなるぞーと思ってたら案外静かに一日が過ぎて行きました。
年末が忙しかっただけに、ちょっと肩透かし。本当は何もないほうがいいんですけどねー。
毎日ちょっとした問題が起きるので(実に大した事ないことなんですが・・)それに慣れてしまったのかも(怖い)

mannaたちは昨年末、ノロウイルス(感染性胃腸炎)に振り回されていました(-_-;)mannaの職場は、お年寄りがたくさんいらっしゃるので、絶対に感染させない様に色々対策を練ってました。そのおかげか?たいしたこともなく今に至ります。
今は落ち着いていますが、冬の間はまだまだ油断はできませんので、皆さん予防に努めましょう!
何はともあれ、手洗い・マスクは必須です。ノロウイルスは少量で易く感染するそうです。手洗いでウイルスなどを落とし、マスクで体内に入らないようにしましょう。また、免疫力が弱っている高齢者やお子さんはなるべく不特定多数の人が集まる場所には近づかないほうが賢明かと思われます。
もっと詳しく知りたい方は、厚生労働省のホームページにノロウイルスについてのQ&Aが載っていますのでそちらをご参考にしてください。

ノロウイルスのほかにも、インフルエンザなど、この時期流行する風邪には皆様、お気をつけくださいませー!


・・それにしても、この三が日でついた栄養、すべて身になっています・・(泣)
f0064432_21505048.jpg

[PR]



by hanamanma | 2007-01-04 21:54 | 日記

今年も残りわずか。

前の記事からあっという間に日数が経ってしまった(汗
最近は悪い癖がのせいで(夜更かし)今年最後の月というのにだら~んです。
色々やらないといけないのはわかっているんですぅ・・。
とりあえず挙げてみると・・。

(1)掃除(自分の部屋、風呂、台所、洗車・・など)
(2)年賀状書き
(3)クリスマスのケーキ作り
(4)忘年会・・ってオイ。

(1)あうー、水周りはいいとして、問題は部屋。つい雑誌とか、整理していない写真とかー、見ちゃうんです・・・。
(2)もー、毎年悩まされます。毎年投函は年内滑り込みセーフって感じです。
(3)今日材料買って来ました。イチゴだけは当日に。今年はイチゴ、結構安い?
(4)一番楽しみだったりして・・(汗

忘れているだけで(考えないようにしているだけで)まだまだあるかもしれない。
明日からしゃきっと頑張ります!(ってもうこんな時間やん!)
[PR]



by hanamanma | 2006-12-22 01:18 | 日記

冬支度しました。

今日は晴れ間を見て、タイヤの交換をしました。ココ最近ずーっと天気が良くなかったので、
休みの今日を狙ってました・笑

毎シーズン節約のため自分で替えているのですが、そろそろ誰かかえてくれんかのぉ~・・。といっても誰も替えてくれないので、あったかい格好で作業に入る・・。

今日はささっと交換できました(^^)あとは、近所のGSで空気を入れてくるだけ♪この作業もわりとむなしい・・!でもこれをしないと完了しないのだ。

まあ、これで雪が降っても安心です。去年より降らんでね。お願いします。でも、スキーがしたいのでちょっと降ってください。

さて、今年もあと1ヵ月をきったので、新年にむけて色々やらないといけないことがあるのですが、毎日があっ!という間に過ぎてしまい、なかなかはかどりませんー。と言うことを毎年言っているような気がする・・。


近所のコンビニに行ったら、
f0064432_2155811.jpg
ノラねこしろちゃんが大きくなっていた!2ヶ月前はこんなに小さかったのに。前と違って、すごく人懐っこかった。しかも、高校生から弁当をもらっているせいかすごくむちむちになっていた。
ほかの兄弟はいなくて、この子だけだった。でもこの子は元気にいてくれてよかった。これから寒くなるけど頑張れよー。私も頑張ろうっと。
[PR]



by hanamanma | 2006-12-05 22:09 | 日記

冬到来?大荒れの1日

今日は朝から強風が吹き荒れ、家の庭の物干し台は倒れ、瓦が飛んでいきました・・。
仕事が休みだったのに外へも出れず、家で恐怖の一日でした。

北海道では、竜巻が発生し、巻き込まれて多くの方がなくなられたとの事。
本当に、近年の自然災害には憤りを感じます。

人類は、自然の大きな力の前では、何もできません。
自然に対して謙虚になることが、人類の今すべきことなのだと思います。

なくなられた方のご冥福をお祈りいたします。



大阪では、木枯らし一番が吹いたそうです。
北陸も、最低気温が10度を下回りました。これからだんだん寒くなってくんだなぁ・・。
私はのどが痛いです。は~あ、風邪に発展しないように気をつけないと。皆様もお体お大事に~。
[PR]



by hanamanma | 2006-11-08 00:06 | 日記

2匹のねこと周りにいる人間の日常
by hanamanma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

manna

+++My profile+++
名前:MANNA
生まれ:石川・能登
誕生日:5月19日おうし座
好きなもの:
 猫・犬・など動物全般
メロンパン
 お菓子(特にチョコレート)
 体を動かすこと(ダンス)
 小旅行・探検
 宝塚歌劇
(特に花組・桜一花さん) 

生活かえまshow
MANNAの弁当日記

+++Rink+++

MaxwellStory
すもも食堂
Paradise*Flavor
桜猫
ほのぼの夫婦生活

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧