はなまんま日記

カテゴリ:日記( 94 )




なごり雪?

石川は春の嵐です!
f0064432_21315832.jpg
f0064432_21331587.jpg

ここ数日、高校大学の受験・合格発表が新聞やテレビで伝えられていますね~。
卒業式も今週~来週がピークかな?
桜の開花情報も出たところで、後は春を待つのみ!(もう来たと思ったんだけど~)

その前にもう一度冬を満喫してこよう♪
[PR]



by hanamanma | 2007-03-08 21:39 | 日記

かき堪能!

今年も牡蠣を食べに穴水に行ってまいりました!1:00に予約して時間に合わせていったのですが、12:00からのお客さんがすごい数で、下駄箱から靴がはみ出てるくらいでした。
f0064432_22341982.jpg
ボールに一杯の牡蠣。これで2人前です。
f0064432_22371615.jpg
見よ!このぷりっぷりの身を!
f0064432_2239441.jpg
いっただきま~す!
f0064432_2250351.jpg
焼きがきでおなか一杯の後に、これまたビッグなカキフライの攻撃!
もう撃沈しました~。(もちろん、完食しました!)
f0064432_22552462.jpg
お店の営業部長?結構御年の様なのに、油断してたらバッグをがぶっとかんで、なかなか離してくれなかった~(>_<)
私にここに残れってか。
f0064432_22592176.jpg
営業次課長。愛想良し。
今日は本当にあったかいもんね。あくび出るよね~。
f0064432_23101866.jpg
今夜は何も食べれませんでした~(^^;
[PR]



by hanamanma | 2007-03-04 23:32 | 日記

バレンタインのお返し

友チョコを差し上げたセンパイからお返しを頂きました(ありがとうございます♪)
f0064432_21184772.jpg


何でしょう?
[PR]



by hanamanma | 2007-02-20 21:49 | 日記

白銀の世界

f0064432_18263524.jpg

ないないと思っていた雪も、あるところにはありました!
ただ例年に比べるとかなり少ないです。

11日に雪の降る中、一里野高原でスキー行って来ました。
f0064432_18301590.jpg

職場のセンパイ。一年のブランクをはねのけすべりまくってました。
f0064432_183306.jpg

こんなところもすべった(というか降りた?)
f0064432_22173558.jpg

帰りは、赤兎の帰りにも寄った「欅」でコーヒーブレイク。
f0064432_2223467.jpg
うちに着いたらバタンキューでした。

------------------------------------

今日春一番吹きました!春近し。

バレンタインデーですが、何も作ってないです(^^;
一緒にスキー行った同僚に(友チョコって言うの?)あげました。
今年は自分用も買っていません。

こんな私に姉がBABBIのチョコウエハースくれました。
f0064432_23294972.jpg

すごく濃いー味で美味しかったです。贅沢なおめざ・・。
[PR]



by hanamanma | 2007-02-14 23:33 | 日記

官能的なひととき。

昨日石川県立音楽堂にて、「イタリアとアルゼンチン、二つの四季」を聴いてきました。
風邪をひいた姉のピンチヒッターです。うふ、タナボタ・・。

今回の演目は、ビバルディの「四季」とピアソラの「四季」を一緒に演奏してしまうという、
とても期待高まる内容なので、客席は一杯でした。

ビバルディの四季はとても有名なのでよく耳にしますが、ピアソラの四季は初めて。

リベルタンゴで知られるピアソラのそれは、官能的な世界で、どんどんその曲に引き込まれていきました。哀愁ただよう、ブエノスアイレスの秋が一番好きかも。
ビバルディは4番通して聴くと、春から冬までが本当に上手く表現されているんだなあと思いました。

今回弾き振りされたマイケルダウス氏のバイオリンもすごい綺麗な音色で、とてもいい夜を過ごしました。
面白い組み合わせにはまってしまい、CDが発売予定なので、出たら是非買おうと思います。


f0064432_22551992.jpg

[PR]



by hanamanma | 2007-02-10 22:57 | 日記

ブログ一周年!

はなまんま日記も一周年を迎えましたー。
マイペースに更新ですが、何とか続けられました。

一年前の記事を読むと、「この日はこんな日やったんやー」と
色々思い出して面白いです。


ブログ始めたころは色々張り切って書いていたような感じ。
最近は生来の性格により、サボりや手抜きが・・(^^;

2年目は初心を忘れず、張り切っていきますぞーい。

はなまんま日記に訪問してくださる皆様、いつもありがとうございます©
[PR]



by hanamanma | 2007-02-10 22:11 | 日記

オトメの修行

ちょこれ~とぉろってぇ~
f0064432_17491862.jpg

今日参加した「ガーナで手作りチョコ教室」でもらっちった。
昨日のガトーショコラもコレで作ったんだよ~。

このイベント、金沢にある「サンニコラ」のオーナーパティシエが講師とあって、会場の料理教室はオトメがいっぱい!バレンタイン近いもんね~。しかも皆早くからスタンバイ。気合入ってるなぁ~!
5~6名×9つのテーブルに分かれて、まずはプロの技を拝見。mannaのいた調理台は一番後ろだったのですが、お手本をしている最中は前に出てもいいということだったので、mannaはちゃっかりパティシエのまん前をget(^^)vそれにしてもプロの手さばきは無駄がない。一通り説明を受けたらmannaたちも実際に作りました。レシピは「モワールショコラ」。「モワール」とはフランス語で「やわらかい」という意味だそうです。どんな風に出来上がるか楽しみ!(デジカメのメディア忘れてまた携帯で撮影・・トホ)
f0064432_17422098.jpg
私たちのテーブルは5人で作業を分担。
1.チョコを溶かしバターを混ぜる係
2.卵と砂糖を湯煎で泡立てる係
3.カップにスポンジとガナッシュを並べる係
4.1・2と粉を混ぜる係
5.生地をカップ搾り出す係とまあ、大雑把にこんな感じでした。皆でやると作業が早い!私も含めてほとんどが1人参加みたいだったけど、調理実習みたいで楽しかったぁ。焼いて覚ます間に、なんとモワールショコラの試食がありました!しかもドリンク付き。コレコレ、これを待ってたのよ~。オーナーパティシエのお話を聞きながらご相伴に与りました。
そして、さめてからリボンでラッピング。これがダメなんだよなぁ・・。ちなみにこのリボン、色々あり、私はシルバーを選んだのですが、↑の商品はシルバーの参加者に当たったものでした。ラッキー☆でも、参加者全員に渡してもいいんじゃないかと思いましたが・・(^^;


さて、14日は誰に贈りましょうか?
[PR]



by hanamanma | 2007-02-04 20:09 | 日記

朝からわたわた

今日の朝はうっすら雪化粧。
f0064432_21464510.jpg

雪だから早く出ないとと思いつつ、今年初の積雪をパチ。
昼過ぎには溶けてしまいました。
兼六園が今日からライトアップされるそうです。行きたいな~。足元気をつけないとダメだけど~。


今朝職場について、ぼけーとしながら着替えていたら、なんと火災放送が!

ええええー??どどうしようどうしよう。

あわてている間に、他の職員さんがきて、ドアを全部バーンと開け放し、どこが火元か調べ始めた。うわうわうわ・・あせって何もできないmanna。

結局、誤作動と分り、一安心。何でも、探知機にエアコンの温風が当たったからじゃないかと。
ん~~、長いことここにいるけど、そんなこと一度もなかったよ。不思議~。

想定外のことが起きると、何をしていいかわからなくなってしまいます。
よく考えると、誤報であっても 避難するのが最優先の様な・・?もし本当の火災だったら、火元なんか調べてたら死んじゃうよー。今回は本当に誤報でよかった・・。
皆さんも火の元にはご注意を!

それにしても朝一から心臓に悪い出来事だった~一気に目覚めました。^^;
[PR]



by hanamanma | 2007-02-02 22:23 | 日記

おおっ雪が~!

昨日の夜から寒いな~と思っていたが、今日の朝はもっと寒かった。
宝達山を見ると雪で白くなっていた。これは、今日は降るかも・・。

昼過ぎになると空が雲に覆われて暗くなり、あっという間に真っ白になった。
夕方にまた吹雪になり、帰るころには車のフロントガラスに雪が積っていました。

こんなに雪が降ったのは、今年に入って初めてかも。
大雪はイヤだけど、雪が降らない冬というのもなんだか気持ちが悪い。
このまま雪が降らなかったら、雪の感覚をなくしてしまいそうです。

天気が良くなったら、雪の宝達山また登ろうっ!

それにしても、今シーズンはまだスノースポーツに縁がないんだなぁ・・。11日に上高地行く予定ですが、人数の都合上キャンセルになる可能性が・・。あ~、行きたいよ~。
まだ日数はあるから他に予約してくれる人いないかな・・。
[PR]



by hanamanma | 2007-02-01 22:59 | 日記

春のあしおと

f0064432_1437759.jpg
雲ひとつない晴天!
今日は春のような陽気ですね(^^) もう1月も終わりと言うのにね~。ああありがたや。

春を感じさせるこの花。
f0064432_16212438.jpg

オオイヌノフグリ 

うちの周りで発見。3月くらいに見始めるよね?暖冬の影響?

梅がもう咲いてるところもありますね。咲いてるんだったら見に行きたいな~。桜の開花も、北陸だと3月くらいになったりして・・?

f0064432_1662364.jpg
ねこも春の陽気を感じ取って、この幸せそうな顔・・。
[PR]



by hanamanma | 2007-01-30 16:28 | 日記

2匹のねこと周りにいる人間の日常
by hanamanma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

manna

+++My profile+++
名前:MANNA
生まれ:石川・能登
誕生日:5月19日おうし座
好きなもの:
 猫・犬・など動物全般
メロンパン
 お菓子(特にチョコレート)
 体を動かすこと(ダンス)
 小旅行・探検
 宝塚歌劇
(特に花組・桜一花さん) 

生活かえまshow
MANNAの弁当日記

+++Rink+++

MaxwellStory
すもも食堂
Paradise*Flavor
桜猫
ほのぼの夫婦生活

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧