はなまんま日記

カテゴリ:山登り( 21 )




新緑の宝達山

午前中に宝達山行って来ました。
f0064432_1450131.jpg

f0064432_15124222.jpg
f0064432_15133188.jpg
f0064432_1517211.jpg
f0064432_15223643.jpg
f0064432_15253931.jpg
f0064432_15305066.jpg
f0064432_1536284.jpg


More
[PR]



by hanamanma | 2007-05-22 15:37 | 山登り

大嵐山とミズバショウ

f0064432_21361962.jpg
奥まで花・花・花
f0064432_21294083.jpg
大嵐山案内板。所々に描かれているかもしかたちがかわいい。
f0064432_21334966.jpg
f0064432_21384041.jpg
f0064432_21413478.jpg
f0064432_2144443.jpg
イワウチワ
f0064432_21585151.jpg
タムシバ
f0064432_225138.jpg
綺麗なブナ林
f0064432_227517.jpg
新緑が気持ちいい~
f0064432_22115453.jpg
白山見えました。

More
[PR]



by hanamanma | 2007-05-10 22:42 | 山登り

2007年初登り

f0064432_18341467.jpg

♪あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします♪

皆さん、楽しいお正月をお過ごしでしょうか?

MANNAは正月早々山に登ったり、美味しいもの食べたりで、楽しいお正月でした!

今年の元旦は天気が良く、父と家の前から初日の出を拝みました(-人-)
そのあと、宝達山に登りました。本当は姉と一緒に登る予定だったのですが、
直前にイヤだとか言うので(mannaの趣味に巻き込まれたくない)、1人で行ってきました。
初めての低山冬山だったのでちょっと不安でしたが、登山口に行くと何台か車が止まっていたのでちょっと安心。もしかして初日の出見れたのかな~?
f0064432_19465750.jpg
8:30から登り始め、つるつる滑る登山口を過ぎて、落ち葉がたくさん落ちている道をテクテク歩いていきます。朝冷え込んでいましたが、歩いているとだんだん暑くなってきました。
f0064432_1950783.jpg
登り始めはこの通りほとんど雪はありません。途中、初日の出を見終えた2グループと出会いました。皆さんに「明けましておめでとうございます!」と言われ、うれしかったです(*^_^*)それにしても、正月早々物好きな方がいるんだな~って、MANNAもですから~(^^;
f0064432_19534769.jpg
途中に見える日本海。結構近い~。日本海だけど今日はおだやか。ずんずん登っていくと、雪も多くなってきました。
f0064432_2010559.jpg
頂上近くは長靴がはまって、少し歩きにくいです。
やっと頂上に到着。頂上で、白山・ミニ鳥居とセルフ記念撮影。
f0064432_2163620.jpg
いのしし??カモシカ??何かのケモノらしき足跡。手速比め神社奥宮でお参り。立山連峰を眺めながらコーヒーブレイク。今頂上は私一人のもの!(後から1人神社にお参りに来られていました(^^; 怪しい奴?と思われたかな~。
思ったより雪もなく、先に歩いた人の踏み後があったので、何とかいけました。
今度は新雪をスノーシューで歩いてみたい!でも、何時でも慎重に、です。

下りは休憩なしで一気に降り、11時半に下につきました。
疲れたけど、楽しかったです~。

ほかには?
[PR]



by hanamanma | 2007-01-03 22:10 | 山登り

敦賀・岩篭山できのこ狩り

f0064432_0111974.jpg
11月23日は、敦賀の岩篭(いわごもり)山に行きました。
夏の槍ヶ岳にご一緒させていただいたSさんのお誘いです。今回はな・なんとー、きのこ狩り&きのこ汁付きでーす。MANNA、美味いものにしっかりつられました。

敦賀まで行くので、出発はいつもより早め・・と言うことでMさんちに5:50集合だったのですが、
MANNA、5:50に起きる。ばかー
半泣きでMさんに電話したら、待っててくれると言うことだったので(Mさん本当にごめんなさい)
急いで支度してMさんの家に向いました。
30分遅れでMさんの家を出発~。Mさんの快適な運転で、予定より早く敦賀に到着!Sさんをはじめ、今日ご一緒する方々が続々集まり、全員がそろったので、登山開始!
f0064432_0263373.jpg
最初は林道をテクテク・・。楽チンです。
f0064432_0323996.jpg

どんどん沢沿いを歩いていくと、渡渉ポイントに着きました。こんなんをいくつか渡って行きます
f0064432_0385624.jpg
最初は難なくわたれるほどのものが、登るにつれてどんどん幅が広くなり、手助けなしでは危ない危ない(汗この日は寒かったので、こけたくないーと思い、必死に渡りました~。
f0064432_17204894.jpg
途中休憩をはさみながら2時間ほどで分岐に到着~。そしてここから30分ほどで山頂に到着です。
f0064432_17342451.jpg
お決まりの三角点撮影(^^)v
f0064432_17373455.jpg
やまの向こうに琵琶湖~。
f0064432_17421663.jpg
敦賀湾を一望!
f0064432_17453635.jpg
しばし景色を堪能した後は、いよいよきのこ汁ランチ☆・・ってなんかえらいところはいっていってますけど(--;)薮を駆け下り?ブナ(だよね?)林のなかでランチの準備。
f0064432_17585254.jpg
f0064432_1803533.jpg
Sさんのきのこ汁ができるまで、bigソーセージとシャンパンで乾杯(笑 
f0064432_1873690.jpg
出ました~Sさん特製きのこ汁!ホッカホカできのこも色々入っていて、美味しかった~(*^_^*)その後もむかご入り炊き込みご飯・焼きそば・焼肉・手作りポテトサラダ・お漬物などが出てきて、持ってきたおにぎりを食べる暇がないほど(^^;たくさん食べました~。(Sさんご同伴の時は何もいらないと・・。)
もうおなか一杯・・。横になって一眠りしたいところですが、下山しないといけません・・。さーて、どの道を歩くのかな?と思っていると、Sさん、道なき道を歩いていきます!
f0064432_19151113.jpg
うそーんと思う間もなく、Sさんはどんどん降りていくので私たちはひたすら着いて行くのみ(TT)周りは木なので、バシバシあたって生傷だらけ(TT)そんな中にも楽しみはありました・・。ジャーン☆
f0064432_20195161.jpg
きのこがこんなに♪Sさんはきのこのプロ☆私は全然見つけられませんでした(-o-;)
f0064432_20274251.jpg
天気が良くなかったけど、紅葉が見れて良かった~。
f0064432_20413042.jpg
沢を降りると、黄色に染まった葉っぱがとても綺麗でした。約2時間で下山。山のふもとにあるSさん経営のドライブインでコーヒーをご馳走になり、きのこや自家製山ぶどう酒、自家製ドレッシングなどたくさんのお土産まで頂いてしまいました。Sさん、ありがとうございます!渡渉あり、薮こぎあり、けものみちありでバラエティーにとんだ楽しい山登りでした!
f0064432_2135810.jpg

Sさんのおうちには可愛い猫ちゃんもいました!人なれしてて可愛い~。
f0064432_214575.jpg

[PR]



by hanamanma | 2006-11-30 00:47 | 山登り

初秋の三方岩岳

f0064432_2310519.jpg
三方岩岳へは、10月1日に行きました(1ヶ月以上前でスミマセン)。

この日はMさん、Iさん、Nさん、MANNAの4人。夏の槍ヶ岳以来です。
登山口は、白山スーパー林道を通って、石川と岐阜の県境にあります。
同僚Mさんの快適な運転で登山口に到着~。

天気予報は曇りで、降りてくるまでは降らなければいいな~。と思いながら登山口へ。
登り初めから急登!いきなり意気消沈。
f0064432_23451526.jpg
ちょっと紅葉
f0064432_23455656.jpg
結構ばててます。
f0064432_2347109.jpg

山登りは夏の槍ヶ岳から1ヶ月以上振りなので、結構応えます。弱・・。
三方岩の頂上は、登山口から1時間もかからないのですが、なんかとお~く感じました。

40分ほどで三方岩岳頂上に到着。
f0064432_23342256.jpg

この場所の手前が本当の頂上みたいです。そこからは白山を眺めることができました。
f0064432_23363532.jpg

スーパー林道・岐阜県側
f0064432_2340335.jpg

頂上で少し休んで、当初の予定通り、野谷荘司山まで往復することに。
雨が当たってきましたが、たいしたことはないだろうと思い、どんどん進みました。

野谷荘司山までは、アップダウンの連続。途中尾根に出てからは、白山や五箇山が見えて、
いい眺めでした。

・・と楽しく登れたのもココまで。無事野谷荘司山についた瞬間、雨が本降り。
ココで楽しくお昼ご飯がぁー。とりあえずおにぎりを急いで食べ、カッパを着込み下山することに。
もうーみんなに特製豚汁たべてもらいたかったのにー(←後日、宝達山で無事振舞うことができました)

ひたすら下ったので、1時間ぐらいで降りれた様な(^^;
雨にうたれてさむーい!
この後は一里野温泉の「天領」へ。大きな露天風呂と洗い場があって、良かったです。
入泉料600円でした。

紅葉はまだまだでしたが、低地に比べると秋の訪れは早いですね~。
今度は天気のいい日に来たいです。
[PR]



by hanamanma | 2006-11-19 00:10 | 山登り

紅葉をもとめて(その1)

f0064432_19174240.jpg
11月連休初日は宝達山へ行きました。
メンバーは、Aさん(元バレエ友)、Iさん(Aさんの友人・元山岳部)、
Mさん(同僚様・山の先輩☆)、Nさん(Mさんの元同僚様)の総勢5名。

今回は私以外は初めての山だったので、なんと私が先頭(かなり不安)。
歩くペースが早すぎたり、実は行ったことがないルートがあって、てんやわんやになりつつも、
何とか頂上へ到着~。

紅葉を期待していきましたが、まだまだといったところ。
でも、ところどころ赤や黄色になっているところは、青空に映えてきれい~。

頂上から白山や立山を眺め、神社で手を合わせた後、下の頂上広場に降りました(山の竜宮城があるところ)。

ここでお昼にしたのですが、今回は、MANNA手製の豚汁を皆に振舞いました~。
味噌は某とり野菜みそを使うのがキモ!だしもきいてておいしい!
詳しく知りたい人はココ→某とり野菜みそ
ちょっと肌寒かったので、アツアツの豚汁とおにぎりはサイコーでした☆(←自己満足)

コーヒー飲んだり、おやつタイムした後、下山。
帰りに古墳の湯によって、さっぱりしてかえりました~。
f0064432_1920244.jpg
どんどんすすみます~。
f0064432_19265499.jpg
頂上の神社の鳥居。近くに小さな鳥居もありますよ~。
f0064432_19294928.jpg
f0064432_1937122.jpg
頂上から能登半島を一望
f0064432_193297.jpg
出た!MANNA特製豚汁♪
f0064432_19392946.jpg
下山してご満悦MANNA
[PR]



by hanamanma | 2006-11-11 19:57 | 山登り

宝達山ハイク

10/9は、宝達山ハイキングしてきました。今日は天気が良くて、山頂から白山が見えました(^^)
f0064432_22285538.jpg

こぶしの道登山口・・春に比べて、雑草が生い茂っています。
f0064432_22415769.jpg
この渡し橋がなかなか曲者。苔むしていて、油断してると滑ります(-_-;)
f0064432_22594042.jpg
途中にあるベンチで一休み。
f0064432_232382.jpg
頂上はまだ~?。
f0064432_22501440.jpg
ブナの樹林帯を歩くので暑い!時々見える青空に癒される・・。頂上行く途中、道を間違え、林道へ出てしまい、車道を歩く羽目に・・。
f0064432_2382133.jpg
車道を20分ほど歩くと、頂上到着~。後ろには、立山、剣岳、白馬岳などが見えるそうですが、今日は見えませんでした・・。頂上では、1人のおじいさんと一緒になりました。このおじいさん、70になる今も、マラソン、水泳、登山をされているそうで、スーパーおじいちゃんっぷりを話してくれました。今日は登山口の場所が分らなかったので、車で山頂まで上がって、ブナ林を散策されていたようです。話したり、お昼を食べたりしながら山頂での時間を過ごし、おじいさんと一緒に記念写真を撮って、山頂を後にしました。
f0064432_2326224.jpg
山頂には、手速比め神社の奥宮があり、お賽銭箱の横には可愛いお供え物が・・。
f0064432_23295110.jpg
宝達山のあちらこちらに栗の木が生えていて、栗拾いに来てる人たちがたくさんいました。袋一杯の人も。いいな~。
f0064432_2333272.jpg
山頂近くの駐車場には、こんな休憩所が。
f0064432_23351155.jpg
そこでであった可愛い子☆

ブナ林や池めぐりなど、行きたかったのですが、道分らず断念。
頂上への道も間違えてしまったので、今度は間違えないようにしないと。
あと、宝達山は紅葉にはまだまだ早かった・・ので、11月にもう一度登りたいな~。
[PR]



by hanamanma | 2006-10-09 23:42 | 山登り

槍ヶ岳(新穂高~槍ヶ岳~上高地)

槍ヶ岳山荘前から望むご来光。感動っ。
f0064432_2272445.jpg
f0064432_22124819.jpg

富士山が見えたですよ!!
f0064432_18322930.jpgf0064432_2223219.jpg
f0064432_22243537.jpgf0064432_2227961.jpg
f0064432_2232316.jpgf0064432_22364393.jpg
f0064432_22383645.jpgf0064432_22393439.jpg
f0064432_22404715.jpgf0064432_2348529.jpg
花の名前あとでしらべま~す。
[PR]



by hanamanma | 2006-08-23 23:57 | 山登り

白山~!

15日に日帰り白山登山行ってきました。
f0064432_194301.jpg
室堂にある白山比咩神社奥宮の鳥居。すごいいい天気でしょー。
(かなーり暑くて泣きを見ましたが(^^;)
6時半ごろ市ノ瀬に着き、バスに乗ってさあ登るぞーと思ったら、
落石のため市ノ瀬~別当出合間が通行止め・・!運行再開は8時!!
ああ~今日はダメかな?と思ったら、バス会社の職員さんが見に行ったところ、
出発できます~とのこと!やった~乗り込め~。そして、7時過ぎに別当出合に着き、
いざ頂上へ~

f0064432_20201836.jpgタマガワホトトギスf0064432_20231227.jpg
ミヤマキンポウゲf0064432_20255895.jpg
イブキトラノオ
f0064432_20273069.jpgクルマユリ
f0064432_20301829.jpgニッコウキスゲ
f0064432_20221179.jpgオニシモツケ
f0064432_20321931.jpgオオバミズホオズキ
赤兎で見たニッコウキスゲも咲いていました。クロユリは観れなかった(><)
f0064432_20351524.jpg
子供と黒ボコ岩は良い絵だぁ~。
f0064432_20335512.jpg遠くの山の稜線もこんなにクッキリと見えました。
日帰りはやっぱりキツイな~。でも、初登山のsakiさんは頑張りました!
でも、室堂手前の五葉坂はパス。弥陀ヶ原で休憩。私は室堂まで~。五葉坂はきつかった~。
ビジターセンターをぐるっと回って御前峰を仰いで室堂を後にしました。
きつかったけど、今年も登れてよかった♪

(コースタイム)別当出合7:20・・・中飯場8:00・・・別当覗き8:53・・・甚之助避難小屋9:48・・・南竜分岐10:43・・・延命水11:41・・・黒ボコ岩11:50・・・室堂12:12・・・黒ボコ岩13:31・・・(不確か・・)甚之助避難小屋13:59・・・別当覗き14:39
[PR]



by hanamanma | 2006-08-21 21:01 | 山登り

赤兎山へGO!

夏の槍ヶ岳に向けて、まずは福井・赤兎山に挑戦。
f0064432_2234387.jpg
f0064432_22333385.jpgf0064432_22412079.jpg
7時に職場の方と合流し、登山口まで2時間ほどのドライブ~。
登山口近くの駐車場にはすでにちらほらと愛好家さんたちがいました。
心配していた雨もなく、ちょっと汗ばむほどの天気でした。小一時間ほど登ると、今回目指す赤兎山と大長山の分岐になり、ここでしばしの休憩。
f0064432_2250233.jpgf0064432_225185.jpg途中、可愛い花が咲いていました。
再び頂上目指して山道を行く・・。登り初めに比べ、ぬかるみがひどくきつい登りでした。
30分ほど登ると、突然目の前が開け、頂上に到着!
f0064432_2322381.jpgf0064432_233152.jpgf0064432_2341426.jpg

ちょっと浮いてる頂上のプレート(^^;真ん中のほうがしっくりきてる。
非難小屋の周りには池がいくつかあって、カエルのたまごらしきものがたくさんぶらさがっていました。
そして、この山に登る人たちの目的であろうこの花・・。f0064432_23251477.jpgf0064432_23265680.jpgあたり一面満開のニッコウキスゲ。
残念ながら赤兎山から白山は望めませんでしたが、満開のニッコウキスゲはとっても幻想的で綺麗でした!
その後、景色を惜しみつつ下山。下りはぬかるみに足を取られ、
すべってしまった(-_-;)危ない危ない。
今度登る機会があれば、絶対白山見たいぞ~。
下山して、汗でどろどろな私たちは、白峰の「天望の湯」へ。中は綺麗な洗い場と、内湯と露天風呂があり、露天風呂からは白山が望めました。お湯は、白峰の湯らしく、つるつるのお湯(*^_^*)
ほっこりまったりしたら、お腹が・・。ちょっとお茶を・・ということで、吉野谷の「欅」という喫茶店へ。山の麓にぴったりのログハウスの建物がとてもイイ感じ~。
MANNAはチーズケーキとマンデリン、連れはアップルパイとショップブレンド。f0064432_2353569.jpgf0064432_23543048.jpgチーズケーキはオーストラリアのチーズを使った濃厚な味で、チーズ好きなMANNAにはたまらない味。
アップルパイも一口味見させてもらって(^^)りんごがたっぷり☆しっとりとしたパイで、これも美味しかった~。
BGMはジャズが流れていて、家具も一つ一つステキで、ついつい長居したくなるようなお店でした~。これが一番楽しみだったりして!
お店を出ると間髪いれずにどしゃ降りに・・。山では降られず、私たち、ついてるね~って、何回も言いました(^^)v
[PR]



by hanamanma | 2006-07-11 00:03 | 山登り

2匹のねこと周りにいる人間の日常
by hanamanma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

manna

+++My profile+++
名前:MANNA
生まれ:石川・能登
誕生日:5月19日おうし座
好きなもの:
 猫・犬・など動物全般
メロンパン
 お菓子(特にチョコレート)
 体を動かすこと(ダンス)
 小旅行・探検
 宝塚歌劇
(特に花組・桜一花さん) 

生活かえまshow
MANNAの弁当日記

+++Rink+++

MaxwellStory
すもも食堂
Paradise*Flavor
桜猫
ほのぼの夫婦生活

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧