はなまんま日記

カテゴリ:山登り( 21 )




2009白山・秋 その2

f0064432_183263.jpg
おなかも一杯になったので、いざ頂上アタック
f0064432_18253481.jpg
ザックをデポして意気揚々と歩き出したのもつかの間、食後はやはりきつい。今年はダメダメだわ…。
f0064432_18272533.jpg
ちびちびあるいて30分ほどで到着。うぅ、きつかった…。
f0064432_18274721.jpg
お池めぐりはできなかったけど、キレイに見えた翠が池。
f0064432_18302949.jpg
雪の吹き溜まり。
f0064432_18294693.jpg
雪~。
f0064432_18305190.jpg
無心…。
f0064432_18434715.jpg
別山を背景に。ココまで登って(登れて)よかったー!!
f0064432_18443898.jpg
できる事ならず~っとボーっとしていたかったけど帰りのバスの時間が迫っているので、下山。
f0064432_18451167.jpg
来年も絶対来るから。
f0064432_18454028.jpg
延命水。夏来た時よりもずいぶん細くなってた(ハイシーズンだったら無理だけど、全然人が通らなかったので、水筒につめてもって帰ったよ。うちでコーヒー淹れたら美味しかった!)
f0064432_18461473.jpg
帰りは砂防新道から。むこうの尾根が朝登った観光新道。
f0064432_18464317.jpg
ひざがくがく、足の裏がすれて痛い。もはや色づいた山々を見る余裕さえなく、下向いて降りていました。
f0064432_18471714.jpg
砂防新道の最初は別当谷の崩落により、新しい道になっていました。下りにはきつい道…。上りもきついかも。距離は短くなったにも拘らず、とても長く感じました(ノ_-。)痛い足をひきづりつつ、別当出合到着。3:50発のバスにのって市ノ瀬へ。

今年の紅葉ですが…、やはり先週が見頃だったらしく、その上台風で大分葉っぱが痛んだり、色あせたりしたみたいです(周りの人が話していた)別山や平瀬道はまだましかも?とのこと。

それでも、いい天気に恵まれ、頂上まで行けた事は本当に幸せでしたヽ( ´ー`)ノ

…今日はひどい筋肉痛です・゚・(ノД`;)・゚・
[PR]



by hanamanma | 2009-10-13 19:53 | 山登り

2009白山・秋 その1

f0064432_1772735.jpg
火曜定休で今日まで3連休のmannaです。昨日12日に白山に行ってきました。去年も同じ日に登って、紅葉がキレイだったので今年も期待しつつ(でも、NEWSでは先週に見頃って言っていた様な…)目指すは室堂(できたら山頂)!
f0064432_1795490.jpg
今回は観光新道から。
f0064432_17132375.jpg
早朝からなにやらヘリの音が…。こんな朝早くから救助Σ(゚口゚;マジデ? と思ったら、どうやら山小屋から物資を下ろしているみたい。一日中飛んでました。ごくろー様。
f0064432_17222739.jpg
1時間10分で 別当坂分岐に到着。この時点でもうへろへろ…(T△T)けど、振り返ると、素晴しい景色が!
f0064432_1730821.jpg
f0064432_17375975.jpg
f0064432_17392439.jpg
(*´д`*)ハァ…
f0064432_17441170.jpg
こうなったら絶対頂上に行ってやるぅ~ヽ(`Д´)ノ ムキー!さらに1時間10分で殿ヶ池避難小屋に到着~。かわいい小屋だねー。
f0064432_17594447.jpg
馬のたてがみ。
f0064432_1802883.jpg
黒ボコ岩。あともう少し!
f0064432_188236.jpg
弥陀ヶ原
f0064432_1891100.jpg
室堂到着!
f0064432_189221.jpg
雪だるま!11日初雪が降ったそうです。11:20に到着!おなかペコペコなので、頂上アタックの前にお昼にしました。

長くなったのでその2に続くヽ( ´ー`)ノ
[PR]



by hanamanma | 2009-10-13 18:22 | 山登り

白山詣でとお墓参り

f0064432_0193365.jpg
お盆らしく暑い日が続きましたね。

昨日は白山登山に行ってきました。
毎年登る白山、今年はお天気に恵まれずこの日まで引っ張りましたが、まだまだお花もたくさん咲いていて、なかなかよかったです。
ただ…、体がついてかなかった!室堂は涼しかったのですが、行動中は暑さで熱中症寸前でした…(-_-;)
やっぱりマメに体動かしてないとだめですな~(T_T)

日帰りで、夜は従兄弟の家でバーベキュー。たくさん食べて元気でました!

しかし案の定ひどい筋肉痛です・・。

今日は疲れた(筋肉痛?)体を休めつつ、お墓参りにいってきました。
夕方(遅っ)でも外暑かった!でも、今年もちゃんといけてよかった(*^_^*)

今年は短いお盆でしたが、いいお盆を過ごしました。
f0064432_0325747.jpg
f0064432_0352467.jpg
f0064432_0362468.jpg


[PR]



by hanamanma | 2009-08-17 01:02 | 山登り

火打山・妙高山に行って来ました

f0064432_1544161.jpg
梅雨明けが発表されましたねー(^o^)丿関東地方と北陸地方が同時なのは珍しいですね。

去年は遅かったので今年はずいぶん早かったな~と思いました。

何はともあれ夏本番!しかし今日も天気が良すぎて暑くて何もする気が起きません(>_<)

梅雨明けが発表された19日と20日で、新潟の火打・妙高山へ行って来ました!

ず~と前から行ってみたかった山域で、今回の山行きとなりました。

思ったよりきつい行程でしたが、高谷池から眺める火打山は見事でした~。

高谷池に咲き乱れるハクサンコザクラや、もったいないくらいにあちこちに咲いていたサンカヨウやキヌガサソウ、その他たくさんの高山植物が楽しませてくれました。

宿泊は高谷池から1時間ほどの黒沢池ヒュッテにて。

小ぢんまりとした小屋ですが、日にちの割りにゆったりスペースを確保でき、快適な小屋どまりでした。

朝は4時からクレープの朝食で、食いしん坊の私は4枚も食べましたよ~(^_^;)

2日目はヒュッテにザックを置いて妙高山へ。雲行きが怪しいですが、頂上に着くと昨日昇った火打山が見えました。その後すぐ雨が降り始め下山。

途中雨は降りましたがたいした振りにならず、ヒュッテに戻ってお昼ごはんです。

モチいりスープを作り、冷えた体をあっためます。

名残惜しいが、下山開始。名残惜しむ私たちを出迎えるかのように、黒沢池の見事なワタスゲの群落が~!!

まるでうちのねこの毛のようでかわいくて写真取り捲りました。

あとは雨でぬかるんだ道を下るだけ・・・。

ハードだったけど、充実した山行きでございました。

ただいま筋肉痛と格闘中・・。
f0064432_15272585.jpg
火打山・妙高山への登山口
f0064432_15305733.jpg
火打頂上へ向かう途中からみえる高谷池ヒュッテ
f0064432_15345935.jpg
火打山とハクサンコザクラ
f0064432_1537552.jpg
火打山頂
f0064432_15414654.jpg
妙高山とミヤマキンポウゲ
f0064432_1551169.jpg
ハクサンコザクラ
f0064432_15532932.jpg
キヌガサソウ
f0064432_15553960.jpg
今夜の宿・黒沢池ヒュッテ
f0064432_15573786.jpg
まだまだ遠い妙高山
f0064432_1603441.jpg
妙高山頂
f0064432_1611882.jpg
ワタスゲ
f0064432_16252479.jpg

[PR]



by hanamanma | 2008-07-21 16:25 | 山登り

岩篭り山の新コースが完成しました

急に冷え込みが強くなった11月25日に、今年も敦賀・岩篭り山に行ってきました。
Sさんたちとの登山は、なんといっても美味しいものが食べられるので
とーっても楽しみです!今年は早々と雪が降ったので、雪の岩篭り山でした。
f0064432_2338242.jpg
立派な案内図がドドーンと設置されていました。誇らしいですね。うんうん。ここからスタートです。
f0064432_23402171.jpg
しばらくは緩やかなブナ林・・。
f0064432_23421720.jpg
いくつか小川を渡り、最後に急登を苦しみながら上りきると・・。
f0064432_23444912.jpg
岩篭り山と夕暮山の分岐に到着~パフパフ。
雪がたくさん積ってるー。ここでしばらく休憩&Sさんたちはきのこ探し(薮の中へ・・)
f0064432_23485625.jpg
f0064432_2352076.jpg
きのこがもりもり。おいしそ~。
f0064432_23572187.jpg
f0064432_23592890.jpg
30分ほどで頂上に到着~。日差しが強くてほっかむりで記念撮影。
f0064432_0114024.jpg
Sさん自家製むかごの炊き込みご飯
f0064432_0202333.jpg
きのこ汁
f0064432_025479.jpg
おなか一杯になった後は重い体を動かさないと。
薮の中を抜けてインディアン平原へ移動。
f0064432_0502394.jpg
敦賀市街が一望できました(^o^)
後は下るだけ。下りは今年完成した新コースから。
険しすぎて急すぎて、写真撮る余裕がなかった(T_T)
しんどかったけど、頂上からの伊吹山がすばらしかったです。
[PR]



by hanamanma | 2007-11-25 23:53 | 山登り

10月28日ちぶり尾根

f0064432_2173083.jpg
前日は雨降りましたが、この日はめちゃくちゃいい天気!ビジターセンターのおじさんのお墨付き。
チブリ尾根は市ノ瀬から登りはじめます。ひたすらブナ林。ここまでくるのに2時間かかった。
f0064432_2110632.jpg
あとちょっとでチブリ尾根避難小屋。真夏見たいに日差しが強い。照りつける。
f0064432_2112321.jpg
別山バックで。
f0064432_21135452.jpg
チブリ尾根避難小屋。キレイな小屋。ここからの御前が峰や奥越の山の眺めは素晴しい。
f0064432_21172173.jpg
風が強いので寒かった。ご飯食べてコーヒー飲んですぐ降りました。青空に映える紅。
f0064432_2120221.jpg
ふもともこれだけ色付いていました。今年はやっぱり紅葉進んでない。
今度は別山を目指したいです066.gif
[PR]



by hanamanma | 2007-10-28 21:01 | 山登り

9月23日白山(平瀬道)

f0064432_21394392.jpg
白山はたくさん登山道がありますが、今日は白川郷にある平瀬道から登りました。
f0064432_2143867.jpg
もうとにかくひたすらブナ林。眺望も効かないので、ひたすらもくもくと登りました(´д`;)
やっと避難小屋に到着。トイレないー!と思ったら、簡易トイレがおいてある部屋でするみたい。環境の事を考えて・・。でも、さすがにできなかった。
f0064432_21452981.jpg
小屋を過ぎると、眺望が効きます。三方崩れ山。
f0064432_2150242.jpg
カンクラ雪渓・・。7~8月はあったのかしらん?
f0064432_21531969.jpg
マツムシソウ。花の少ないこの時期でキレイな花を見られて良かった。
f0064432_21574771.jpg
別山。室堂はすぐそこ。
f0064432_2242070.jpg
室堂センター。3連休と有って、この時期でも多くの人で盛り上がり。お昼を食べて、おやつ。
雲行きが怪しいので頂上は行かず、降りました。
f0064432_2294530.jpg
途中の崩落地。かんなり怖かった。はしごが取れそう。
f0064432_2211568.jpg
げんこつ岩(とよばれているかどうかは知らない)と白水湖。キレイ。
f0064432_22132722.jpg
無事下山。おっちゅかれ。この旗いい。
f0064432_22144484.jpg
大白川温泉で疲れを癒す。貸切でしたー。ラッキ072.gif
7月ごろだといいかも。私はこの道すき。
[PR]



by hanamanma | 2007-09-23 22:25 | 山登り

北岳その1(8月25日)

f0064432_22364345.jpg
吸い込まれそうな青空の下でパチリ☆2時間登ってへとへと。宿で作ってもらったおいしいおにぎり3つ全部食べた(^_^;)IMAGE|f0064432_2241791.jpg|200801/25/32/|mid|448|336#]ゴールはまだまだ先だよう。人がちっちゃい・・。
f0064432_2247368.jpg
f0064432_2248346.jpg
f0064432_22491419.jpg
かわいい花に癒されながら、苦しみながら登る。
f0064432_22504261.jpg
遠くに富士山が~!初生富士!ジャパンだー!
f0064432_2252668.jpg
小太郎尾根に出れば肩の小屋はもうすぐ。
f0064432_2384970.jpg
元気の残っているMさんと一緒にピークハント。日本で2番目に高い山~!
f0064432_22562263.jpg
北岳山頂~下る途中で撮影。ちいさー。
f0064432_2258162.jpg
降りてきたらちょうど宴会タイム。飲みすぎてふっらふら(>_<)
f0064432_22591169.jpg
明日に備えて寝ます~キレイな夕焼け。おやすみなさい。
[PR]



by hanamanma | 2007-08-27 22:33 | 山登り

唐松岳(7月16日)

f0064432_23352099.jpg
上段左よりウスユキソウ・?・シラネアオイ中段左より?・イワハゼ・シナノキンバイ
下段左よりクロユリ・ミヤマキンポウゲ?・サンカヨウ
f0064432_23362229.jpg
上段左よりイワギキョウ・コバイケイソウ・サクラソウ・イワカガミ
下段左よりキヌガサソウ・チングルマ・?・コマクサ
f0064432_23401774.jpg
上段ひだりよりミヤマカラマツ・?
下段左より?・ウスユキソウ
f0064432_23423065.jpg
上段左よりミヤマウイキョウ・サラサドウダン
下段左よりアズマギク・エゾシオガマ

もっともっとたくさん花が咲いていて、写真に収めきれないほどでうれしいやらかなしいやら。

f0064432_23114861.jpg
八方池山荘までゴンドラとリフトを乗り継いでいきます。霧雨でちょっと不安です・・。でも、眼下にはニッコウキスゲほかたくさんの高山植物で楽しめました。
2時間ほど行くと八方池に到着。ここもガスでまったく視界が(>_<)天気が良いと、それはもう素晴しい景色なんでしょうな~。
しかし、ここを過ぎると天気も回復し、来ていたカッパも脱ぎ、目の前に広がる雪渓に体がすっかり軽くなりました。
f0064432_0271552.jpg
雪渓をいくつか越えていきます。がっつり登るの初めてだー。
f0064432_0283755.jpg
丸山ケルンからの白馬鑓ヶ岳と杓子岳
f0064432_22424323.jpg
唐松岳山頂で記念撮影。バックには剱岳・・が見えるのですがガスで残念ながら見えず。
f0064432_22434455.jpg
でも、ライチョウ一家にも出会えるなんて、なんてラッキー☆
7月の山ってサイコー。なんといっても花の数が半端じゃない!もう一度行きたくなる程すばらしい山でした(^^)v今度は五竜に縦走したりして、泊まりでゆっくり行きたいです。
[PR]



by hanamanma | 2007-08-05 00:30 | 山登り

袴腰山(5月27日)

f0064432_1657136.jpg
白山くっきり
f0064432_1714653.jpg
↑サンカヨウ
f0064432_1742193.jpg
↑イワカガミ
f0064432_1793781.jpg
↑シャクナゲ
f0064432_1715107.jpg
↑タチツボスミレ
f0064432_17162918.jpg
↑イワニガナ
f0064432_20534938.jpg
↑ミツバツツジ
f0064432_211595.jpg
↑ヤマアジサイ?
f0064432_23384125.jpg
下山後、登山口で記念撮影。

More
[PR]



by hanamanma | 2007-06-05 17:30 | 山登り

2匹のねこと周りにいる人間の日常
by hanamanma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

manna

+++My profile+++
名前:MANNA
生まれ:石川・能登
誕生日:5月19日おうし座
好きなもの:
 猫・犬・など動物全般
メロンパン
 お菓子(特にチョコレート)
 体を動かすこと(ダンス)
 小旅行・探検
 宝塚歌劇
(特に花組・桜一花さん) 

生活かえまshow
MANNAの弁当日記

+++Rink+++

MaxwellStory
すもも食堂
Paradise*Flavor
桜猫
ほのぼの夫婦生活

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧