はなまんま日記

カテゴリ:小でかけ( 42 )




冬の五箇山

昨日またまた五箇山に行ってきました。
f0064432_21181828.jpg


出かけないともったいないくらいの天気だったので、どこに行こうか迷いましたが、
秋に行った五箇山、冬にもう一度行きたいと思い、南砺方面に向いました。
(他にも行きたい所があったのですが、次回に!)

ひとつ山を越えるとあっという間に富山県。改めてお隣の近さに驚き。
近いのに今まで行かなかったことに一抹の悔しさ。

標高は低いといえ県境は毎年雪深い。しかし今年はご他聞にもれず
まったくといって良いほど雪がないことに、温暖化の脅威を感じました。
ホント、平地と変わらない!
f0064432_21263655.jpg

よく行くスキー場を横目に雪のない快適な道を走りまっす。
今シーズンはまだ行ってないんだよね・・。早くスキーしたいな。

何はともあれ、1時間ちょいで五箇山に到着。想像はしてたけど、ほとんど人はいなかった。
その分、静かでゆっくりと堪能できました。
f0064432_21432431.jpg
f0064432_21462452.jpg御歌碑のあるところが一番雪がありました。
途中ズッポリはまるところもあって、油断できない(^^;
f0064432_21485839.jpg何の足跡だろう?ウサギ?

f0064432_21581097.jpg
ここからは白山が良く見えました。こんな間近に見れてうれしい!(^^)
f0064432_22335461.jpg
今よりも道が悪くトンネルがなかったころはここへ来るのにも大変な事だったことだろう。
今年のように雪が少なければ、私のようなへなちょこでも楽々たどり着けるのはありがたい。
でも、このようなことが続くと、この土地で育まれてた自然の恵みや古くから受け継がれてきた伝統がいつかはなくなってしまうんじゃないかと心配になりました・・。
(かといって、ガソリン車を走らせ、温暖化に拍車をかけている私も同罪ですが・・。)

・・と、静かな中考え事をしていたらおなかがすいてしまったので、帰りにあんドーナツを買って食べ(こしあんで美味しかった)。そして、特産の堅豆腐とおぼろ豆腐を買って帰りました。

あ、そば食べ忘れた・・。
[PR]



by hanamanma | 2007-02-08 23:08 | 小でかけ

紅葉をもとめて(その2)

f0064432_0264534.jpg
11月5日は新穂高にいきました。今回は母と姉が一緒で登山はなし!
西穂高口はもう紅葉は終わっているだろうなと思って、神通峡やロープウェイの途中駅に期待して出発しました。

6時半に家を出発して、北陸道の富山ICで降りて、そこからは新穂高まで下道で行きました。
朝ごはん食べようと思って、途中立ち寄った細入りの道の駅は、まだ早い時間にもかかわらず人が多い。五平餅が一本150円と安かったのですかさず購入。

神通峡の紅葉は、まだ50%といったところでした。それでも結構綺麗だったけど。
新穂高までは、車の中で、おかんが柿やりんごをむいてくれて、プチ遠足気分・笑
女3人なので、気が楽です。

たいした渋滞もなく、無事ロープウェイ乗り場に到着。
ほとんど観光の人ばかりでしたが、何人かザックを担いでいて、ちょっとうらやましかった~。

最盛期を過ぎているせいか、ロープウェーにはすぐ乗れました。
ただ、定員一杯乗せるので、景色どころではなかったです。
西穂口まで行く第二ロープウェイは大きいので、多少のゆとりがあって、槍・穂高、笠が岳などを眺めながら行けました。

西穂口の展望台は人がたくさん。展望台を降りて少し行くと、西穂高岳の登山口があり、そこでコーヒー休憩しました。
槍ヶ岳や穂高連峰を眺めながらのコーヒーはおいしかった~。上は寒いかな?と思ったけど、天気が良くて、空気も澄んでいて本当に気持ちよかった!

今度はかならず登るからねと願いを込めて、登山口を後にしました。
それから私たちは、お土産やさんで物色・笑
私は飛騨名物・さるぼぼの絵が書かれたワンカップを購入・笑
どんな味か楽しみです。(運転手なので、その場で飲めなかった・泣)
[PR]



by hanamanma | 2006-11-18 00:29 | 小でかけ

金沢・大野さんぽ

22日は、元バレエ友さんとランチ。みんなバレエはやめてしまったけど、久々に
あえるのでワクワク!美味しいランチとおしゃべりで楽しかった~。

ランチの後、Aさんの提案で、「大野」へ!
ここに、「しょうゆソフト」なるものが、あるとかないとか・・。
とりあえず、金沢港方面へGO!

大野はしょうゆの町。金沢市のこまちなみ保存指定を受けていて、昔からの町並みが残されています。
f0064432_0165097.jpg


町並みをぶらぶら歩いていると・・・。
f0064432_0182490.jpg

しょうゆソフトはっけーん。

お味はと言うと、キャラメルに似た味・・。あくまで似た味で、やっぱりしょうゆなのでした。
ほんのりしょっぱい。でも、何かくせになる味。

お店の中は蔵を改造してあって、ひろーい。
周りには、同じように蔵を改造して、アトリエになっているところがあり、そこでイベントなどをやっているそう。
機会があったらまた行ってみたい。

金沢にはまだまだいいところがたくさんあるんだなー。提案してくれたAさんに感謝。

帰り道、おもしろくて撮った写真。
f0064432_02675.jpg

皆さん何に見えますか?私はモアイ像に見えて仕方ありません・・。
やっぱりしょうゆが入っていたのでしょうか??
[PR]



by hanamanma | 2006-10-28 00:28 | 小でかけ

正しいソウルの楽しみ方??

ソウル1日目は大いに盛り上がり、ホテルに戻ったのは1:00すぎ・・。
さすがに起きれず・・。しかし、私たちの時間は限られているため、行動開始を10:00に設定。
準備を済ませ、早速朝食(兼昼食(^^;)へGO☆

2日目☆
[PR]



by hanamanma | 2006-10-23 00:20 | 小でかけ

グルメ・エステ・お買い物!

・・と言ったら、どこに行ったか分りますよね?
15~17で、韓国・ソウルに行ってきました。今回で3回目。
でも、前回(4年前?)なかったお店があって、新鮮なきもちで楽しめました。
今回は中部国際空港(セントレア)発着だったので、滞在時間は少なかったけど、
その分、濃縮された旅となりました。

1日目☆
[PR]



by hanamanma | 2006-10-19 21:47 | 小でかけ

五箇山・合掌造り集落

f0064432_21434719.jpg
23日に五箇山へ行ってきました。
相倉合掌造り集落に1時間半で到着。案外近くにあるなー。
f0064432_21494260.jpg
ちょうど稲刈りの時期なので、はさ干しの風景がみれました。
f0064432_21531724.jpg
本当にここで生活している人がいるんですね。不思議な感覚にとらわれました。
山に囲まれて静かで、心が落ち着きます。(ここに住んでいる人は観光客が多く訪れ手大変だと思いますが・・)
f0064432_21591642.jpg
こちらは菅沼集落。相倉より建物が大きい気がします。
f0064432_22164890.jpg

上梨に戻って、庄川をパチっと。
ここには五箇山の歴史・文化を紹介する「村上家」があります。
囲炉裏のそばで、五箇山の歴史を聞くことができました。独特の産業・工業、衣食住が長い間受け継がれていて、とても興味深かったです。峠にトンネルができてからは五箇山の生活も大きく変わったそうです。冬は雪深そうですもんね・・。
駆け足で回ったのであわただしかったのですが、また来たいです。近いし・・。
あと~、五箇山の登山もできるので、絶対登りたい~!と思いました(^^)v
[PR]



by hanamanma | 2006-09-24 22:31 | 小でかけ

大滝の流しそうめん

16日は木窪の「大滝の流しそうめん」行ってきました。
f0064432_2115512.jpg
うちから20分ほどで着きました。案外近くにあるので驚いた。来年行く方へ→お盆は避けましょう笑

f0064432_21182033.jpgf0064432_21185227.jpg流しそうめんはお腹いっぱいにならなそうだったので、普通のそうめんと、岩魚とビール♪
大滝目の前にして堪能☆至福☆
[PR]



by hanamanma | 2006-08-21 21:29 | 小でかけ

鞍馬・貴船の旅

2日は京都の鞍馬・貴船へ行ってきました。
f0064432_050365.jpgf0064432_0513596.jpg京都駅からバスで元田中まで行き、そこから叡山電車で鞍馬まで行きました。
鞍馬山を登って本殿へ向い、貴船へ降りる道順です。
途中のぼりがきつくてつらかったけど、何とか本殿へ到着。

f0064432_0545449.jpgf0064432_0555797.jpgf0064432_0571872.jpg

のぼりのつらさがパーッと忘れるほどの景色。
しばしぼ~っとする・・。
本殿でお参りして、貴船へ。木の根っこが飛び出た道を下っていくと、川のせせらぎが聞こえてきました。川床で昼食を取っている人たちがいます。私もお腹がすいていましたが、
お手ごろで食べられるところは一杯だったので諦め貴船神社でおみくじを引いてから(末吉・・)貴船口駅に向いました。

f0064432_0582452.jpg元田中へ戻り、バスで百万遍へ。
「進々堂」でお昼にしました。ここはパンが有名で、店のお薦めも「パンカレーセット」だったのですが、私は迷わずカレーライスにしました(^^)v美味しかったです。セットのドリンクはアイスコーヒーにしたのですが、最初から甘くてびっくりしました。学食みたいでなんかいいですね~。お昼を過ぎていたのでお客もまばらで広い店内でのんびり。

f0064432_0592465.jpgf0064432_125653.jpgそれから、もうひとつの目的の雑貨屋さんへ。
銀閣寺の近くにあるおみせで、ネットで見てから行きたかったのです。
中はキッチン雑貨や衣類など所狭しと並んでいて、ず~っと見てても飽きません。
ここでお皿とコップ、木の置物を買いました。オーナーさんが猫を飼っているらしく、
時々お店にいるようなのですがこの日はいませんでした。猫柄の雑貨も多かったです。

その後は今熊野で漬物を買い、京都駅に戻りました。
短い滞在時間でしたが、充実した1日。
あ~でも、暑かったので、美味しいかき氷が食べられなかったのが心残り(>_<)
[PR]



by hanamanma | 2006-08-07 01:11 | 小でかけ

金沢でランチ

今日姉が金沢に用事があると言うので、私は特に用事はなかったのですが(^^;
一緒についていきました。

買い物をすませ、お楽しみのランチを・・♪
職場の友人お薦めの、祥琴へ行ってきました。
f0064432_219073.jpg

このお店は、岩盤浴やマッサージが受けられ、また、マクロビオティック料理が食べられるお店なのです。
なんと、玄米ご飯はお代わり自由♪
f0064432_21101552.jpg

姉が注文・蒸し鶏ごまソース。
f0064432_21112582.jpg
MANNAが注文・車麩のカツ。
車麩のカツ、お肉じゃないけど、食べ応えがあって、おいしかった~!付け合せの豆サラダも良い感じ。ご飯ももちもちで、お腹一杯になりました!
お店も広々してて、テラスもあって、快適でした♪
今回はランチだけでしたが、今度行くときは岩盤浴やマッサージもしたいなあー。

二日酔い!のMANNAにとっても優しかったランチでした。
[PR]



by hanamanma | 2006-06-25 21:27 | 小でかけ

妙成寺のハナショウブ

f0064432_22334890.jpg
羽咋・滝谷町にある「妙成寺」のハナショウブを、父・母・姉と見に行きました。

ハナショウブ園は、お寺の敷地内の一角に、ありました。

f0064432_22425316.jpg

周りはお寺と、民家と、見渡す限りの田んぼ。
私たちが行った頃は、誰もいなくて、じっくり見ることができました(^^)
f0064432_22484414.jpg
f0064432_2250272.jpg
f0064432_22512819.jpg
f0064432_22525283.jpg

こじんまりとしていましたが、すごく綺麗でした~。
薄い紫色って上品だな♪
[PR]



by hanamanma | 2006-06-18 22:58 | 小でかけ

2匹のねこと周りにいる人間の日常
by hanamanma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

manna

+++My profile+++
名前:MANNA
生まれ:石川・能登
誕生日:5月19日おうし座
好きなもの:
 猫・犬・など動物全般
メロンパン
 お菓子(特にチョコレート)
 体を動かすこと(ダンス)
 小旅行・探検
 宝塚歌劇
(特に花組・桜一花さん) 

生活かえまshow
MANNAの弁当日記

+++Rink+++

MaxwellStory
すもも食堂
Paradise*Flavor
桜猫
ほのぼの夫婦生活

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧