はなまんま日記

カテゴリ:小でかけ( 42 )




山下清展@七尾美術館

f0064432_1274058.jpg

f0064432_1274073.jpg

昨日母、姉と一緒に。

「裸の大将」のイメージが強いですが、素晴らしい芸術家だったんだな。

わりと短い生涯だったことも初めて知りました。

どの年代の作品も清さんの几帳面さが表れています。
それがまた写実的であったり、抽象的的であったり…。

代表作の「長岡の花火」はもちろんですが、私は渡欧した後の作品が気にいりました!

帰りにハガキ買いました♪
[PR]



by hanamanma | 2009-09-14 12:07 | 小でかけ

「私は猫ストーカー」@あうん堂

f0064432_22475114.jpg

連日お月様がキレイです。外で観月するには肌寒くなりました。

昨日はあうん堂に行ってきました。「中川ワニ珈琲」と「私は猫ストーカー」展が目的。

金沢駅に車を停めて、駅~近江町~尾張町~橋場でぶらぶらしながらあうん堂へ。

在県住民だけど金沢は知らない事が多くて、新しい発見が楽しい。

30分程で到着。玄関に「私は猫ストーカー」のイラストが飾ってあった。とりあえずなかに入って、ワニ珈琲を注文。本当は汗だくなのでアイスが飲みたいところだけど…。あるときにしかないから~!

「猫ストーカー」の浅生ハルミンさんのかわいいイラストを見たり、古本を物色したり(あうん堂は古本やさん)ボーっとしたり、観光客の振りして金沢マップ見たり・・。あっという間に一時間が過ぎていた。

ワニ珈琲は濃くて酸味があってmanna好みだった。

足がかゆいな~と思ってたらそのうち猛烈にかゆくなった。オープンな玄関から 蚊 が入って何ヶ所かさされた。

帰りにママさんと少しお話して、猫の表紙がかわいいミニコミ誌を購入。

ゆる~い時間。また行きたい。
[PR]



by hanamanma | 2009-09-09 23:12 | 小でかけ

神音カフェ♪

f0064432_22204396.jpg

f0064432_22204367.jpg

f0064432_22204360.jpg

f0064432_22204335.jpg

f0064432_22204311.jpg

焼き蛤のあとは、神子原まで足を伸ばして念願の「神音カフェ」に行きました。
食事タイムははずしたので、予約なしでも大丈夫でした。(お食事時は予約した方がいいです)

田舎のおばあちゃんの家に来たようなゆったりとした空間で、カフェママ特製チーズケーキと国産紅茶を注文しました。

チーズケーキには私の地元のブドウを使用していてなんか嬉しい。国産紅茶もいつも飲むものより優しい味。

ふ〜ほっとするなぁ(´∀`)

お茶している間、常連さんとおぼしき方々が、手作りの作品を持って展示販売の準備をされたり、遠方からのお客さんがこられたり、その時のマスターさんの対応の暖かい事!

私たちも少しお話しましたが、優しい声〜(´∀`)

ついつい長居して、コーヒー豆とネコティッシュケースを買って帰りました。

カフェに行く途中「神子の里」で珠洲の天然塩と麦味噌を購入。早速もろきゅうにして食べました。

美味しかったよヽ(・∀・)ノ
[PR]



by hanamanma | 2009-08-22 22:20 | 小でかけ

千里浜で焼き蛤

f0064432_21462351.jpg

f0064432_21462335.jpg

夏らしく(?)千里浜で焼き蛤を食べにいきました。

海は波が高いので、浜茶屋から高みの見物。

夏も終盤ですが、車もまあまあ走ってていい感じ。

焼き蛤とホタテ美味しかった♪

そしてこれから山に行きます…!
[PR]



by hanamanma | 2009-08-22 21:46 | 小でかけ

カフェ「樫」でランチ

f0064432_16291059.jpg
※息絶えてる訳ではありません。
f0064432_16291044.jpg

f0064432_1629102.jpg

f0064432_16291077.jpg

f0064432_16291072.jpg

こちらにはここ1ヶ月の間に2回伺いましたが、2回とも振られてしまいまして(T_T)
今日はちゃんと予約していきました(^o^)
姉はサーロインステーキランチ、私は、魚介のランチを頂きました。
メインは白身魚とホタテのトマトのソース。
ソースが美味しかった!
小鉢は切り干し大根のゴマ油あえで、普段食べる切り干し大根より細くて上品。味付けもいい。
もうひとつの小鉢は私は茶碗蒸しで姉は出し天ぷら。
デザートは私→コーヒーブラマンジェ姉→ゴマシフォン。
全体的に優しい味付けですが、しっかりお腹いっぱいですっ。
こちらには天気がよかったら外のケージに猫ちゃんがいるのですが、今日はあいにく雨で居ませんでした…
が!同じ敷地内にある「ako style」に黒猫ちゃんが〜。
昼寝中でしたが、リラックスし過ぎ(゜Д゜;;)さわっても起きない。でもちゃんと息してました(当たり前)
帰りにポストカードと布ナプキン、樫では自家製ラスクを買いました
ここは遠いけどまた行きたくなるお店です(*^o^*)
[PR]



by hanamanma | 2009-08-09 16:29 | 小でかけ

東山「貴船」で昼御膳

ちょっと前の出来事。(7/14)

東山「貴船」でお昼をいただいてきました。

f0064432_22352313.jpg
お造りと先付け
f0064432_22383818.jpg
だし天ぷら
f0064432_22403367.jpg
玉締め
f0064432_2241441.jpg
なんだろ~♪
f0064432_22421915.jpg
金時草とうなぎの炊き合わせ
f0064432_22425171.jpg
ズッキーニとはまぐりの炊き込みご飯
f0064432_22431255.jpg
宇治抹茶のかき氷

全体的にあっさりめ、さっぱりとした夏らしい御膳でした。もう一つコースがあるけどそっちはどうなのかな?

お昼はもちろん、夜のコース、なんと朝食コースもあるそうです。どのコースも1日4組限定なので、予約は必須!

町家でのんびり、いい時間を過ごせて満足でした。Rちん、ありがとう(-人-)
[PR]



by hanamanma | 2009-08-08 22:51 | 小でかけ

たまには車に乗らず

f0064432_11191382.jpg

f0064432_11191325.jpg

電車を使ってみよう。
しっかし暑い!溶けそう!
電車の時間間違えた(-.-)zzZZ
30分まち~…。 
[PR]



by hanamanma | 2009-08-04 11:19 | 小でかけ

ウルトラミラクルラブストーリー@シネモンド金沢

f0064432_21242357.jpg

こちらも1日に。
松山ケンイチさん演じる陽人と麻生久美子さんをはじめとする陽人を取り巻く人たちの対比がいい。
はじめの方は津軽弁が全く聞き取れないのと、陽人の傍若無人さに引いてしまったが、町子先生に出会ってからは劇中にもあるように人が変わったようになる。
そこからは陽人の思いが成就するのかしないのかやきもきしながら、最後はもちろんハッピーエンドだよね…?という浅はかな考えを吹っ飛ばすような結末。横浜監督が女性で30代なこと誇らしい!帰り道鼻歌スキップしたくなりました☆本当にしたら怪しすぎる31歳┐('~`;)┌
まつけんに「わどけっこんしでけろ」って言われたいなー…(-.-)  
[PR]



by hanamanma | 2009-08-03 21:24 | 小でかけ

未完の横尾忠則@21世紀美術館

f0064432_16372344.jpg

8月初日の昨日、「未完の横尾忠則」展を鑑賞。
横尾ワールド…すごいの一言ヽ(・_・;)ノ
今製作している作品の参考にと(図々しい)思いながら拝見したのですが、も~うかぶり付きで見てしまいました。
日記(メモ?)に細かく(細かすぎて読めない(>_<))記録してあるのを見て、些細なことでも作品に生かす貪欲さがこの様な世界を確立しているのかなと思いました。
日記には、宝塚宙組の一列センターのチケットがはってあるのもあり、個人的には興味深かったです。
ひとつのモチーフを無限に広げ、はたまたひとつのテーマにこだわって徹底的に掘り下げる。引き出しがどんだけあるんだーっちゅう話です。もうタンスです。
あと、すごいいいお言葉があったのですが、メモとるの忘れたー。横尾先生を見習わなきゃ!
記念に横尾マイクロファイバー眼鏡ふきを購入しました。
だって携帯新しくしたんだもんねー。
これからはちゃんとメモ録ろう…。
[PR]



by hanamanma | 2009-08-02 16:37 | 小でかけ

猫好きにはたまらない!

日帰り東京旅行で池袋に行く前に一ヶ所、どうしても行きたいところがありました。

それは、「猫毛祭り09夏」。
f0064432_22128.jpg

これは
f0064432_2232926.jpg

タペストリー
f0064432_2243838.jpg
みなさん、すごい凝った作品とねこちゃん愛
f0064432_2262686.jpg
かわいい☆ほーしーいー。
f0064432_2292643.jpg
圧巻!
f0064432_22124518.jpg

もう呼吸困難寸前。
しかも、世話役(主催者?)の蔦谷さんがちょうどお店にいらして、ますます興奮度アーップ。
開店直後でまだお客さんがいなかったのでここぞとばかりに質問しまくって蔦谷さんを困らせてしまいました(-_-;)お忙しかったのに・・。でも、色々見所を教えてくださいました。
しかし、ここで蔦谷さんに会えるなんてわたしなんてラッキー。だってこの猫毛の本買ったの一週間前。
猫毛祭りがあるの知ったのは数日前それも東京で開催。私どうする?
もう悩むよりいっちまえーい。ってなわけで来ちゃいました。あは。
時間があったら1日すごしたいくらい。
でもリミットがありましたので、ランチをいただいて帰りました。
こちらのお店、オトメ心をくすぐるかわいい本や雑貨がてんこ盛り。
それに店員さんもかわいい方でした。
ランチも生協から仕入れた野菜などを使って作られているそうです。すってきー。
ていねいに作られている感じがあちこちで感じられました。
お急ぎの方は時間をゆっくりとって行かれるといいかもー。
f0064432_22242691.jpg

ほら、こんなに素敵なお店なんですよー。近くにあったら絶対通うわー。
8/2まで高円寺書林でやってます。私は見れなかったのですが、猫毛指人形での劇もあるそうなのでぜひ!
[PR]



by hanamanma | 2009-07-31 22:27 | 小でかけ

2匹のねこと周りにいる人間の日常
by hanamanma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

manna

+++My profile+++
名前:MANNA
生まれ:石川・能登
誕生日:5月19日おうし座
好きなもの:
 猫・犬・など動物全般
メロンパン
 お菓子(特にチョコレート)
 体を動かすこと(ダンス)
 小旅行・探検
 宝塚歌劇
(特に花組・桜一花さん) 

生活かえまshow
MANNAの弁当日記

+++Rink+++

MaxwellStory
すもも食堂
Paradise*Flavor
桜猫
ほのぼの夫婦生活

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧