はなまんま日記

カテゴリ:お菓子・パン作り( 25 )




お菓子三種♪

土日でお菓子を作りました。
色々なサイト・ブログ様を訪問していて、ウズウズしてしまい・・(^^ゞ
休みが待ち遠しかった(^o^)丿
土曜に作ったチーズケーキ・・。
f0064432_2195814.jpg

焼いている間、どんどんふくらんでいった~ドキドキ・・。
焼きあがってオーブンからだすと、あっという間にしぼんでしまいました(T_T)
チーズケーキにアンズジャムを塗りたかったけど、無かったのでそのまま。
プレーンとカカオニブのアイスボックスクッキーと。
f0064432_21275131.jpg


今日は、プチシューをつくり、クロカンブッシュ風・・。
うちのオーブン小さいので、なんとなく予想はしていましたが・・。

こんなんなりました(T▽T)
f0064432_2131289.jpg

積み上げてみる・・。
f0064432_2136654.jpg

ちいさなちいさなツリーになりました。

家族みんなで食べました♪またつくりま~す。
[PR]



by hanamanma | 2006-04-09 21:50 | お菓子・パン作り

シャルロット・オ・ポワール

昨日製菓教室で作ったお菓子です。
f0064432_23343552.jpg

「洋梨のような形の帽子」と言う意味だそうですが・・。
フランス人は素敵な帽子をかぶるのですなぁ。

More
[PR]



by hanamanma | 2006-04-03 23:51 | お菓子・パン作り

姉の誕生日

今日は姉の誕生日で、日頃お世話になっているのでケーキを作りました。
(練習を兼ねて笑)
f0064432_23192912.jpg


飾り付けがセンス0・・(-_-;)
本当は「季節のトライフル」って感じにしたかったの・・。これは、
「フルーツのっけ盛り」
って感じだねっ。
切るのが大変だぁ。

姉の誕生日は今日だったけど、遅くなったので明日食べます♪
[PR]



by hanamanma | 2006-03-31 23:30 | お菓子・パン作り

お菓子を作りました♪

今日は久しぶりにガトーショコラを作りました。
f0064432_0413797.jpg
f0064432_0434818.jpg

何年か振りに作ったので、手順は忘れていました(T_T)生地を混ぜ過ぎたせいか、
生地がしっとりとしてしまって、さっくり感が無かった様な・・。
また時間を見つけて色々作ろうと思います(^_^)
[PR]



by hanamanma | 2006-03-22 00:50 | お菓子・パン作り

ガトーモカ

今日はケーキ作りに行きました。
今日作ったのはガトーモカ。コーヒー風味のケーキです。
毎度の事ながら、四苦八苦して作ってます。デコレーションが
苦手。大雑把だから。
これは出来上がった作品。
f0064432_22113556.jpg

f0064432_22123846.jpg
あっという間に食べちゃいました♪おいしかったですー。

ガトーモカといったら、タッキーの出ていた月9ドラマ、
「西洋骨董洋菓子店」を思い出すのだ。

ため息の出るような綺麗なお菓子が沢山出てきましたが、
その中で、「ガトーモカ」って言うお菓子がなぜか
心に残っていました。

それまで、ケーキといったら、ショートかチーズ位の知識しかなかったのですが、
ひょんなことから、製菓教室に通うことになり、今こうして作ることができて
ちょっとうれしいです。

当時は、キャストがなかなかの面子ぞろいで、「あんなカフェで毎日ケーキ食べたい!」
と胸躍らせていました(^^ゞ

なかなか時間がなくて作れないけど、お菓子はHAPPYな気分になるから大好き!
[PR]



by hanamanma | 2006-02-26 22:17 | お菓子・パン作り

2匹のねこと周りにいる人間の日常
by hanamanma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

manna

+++My profile+++
名前:MANNA
生まれ:石川・能登
誕生日:5月19日おうし座
好きなもの:
 猫・犬・など動物全般
メロンパン
 お菓子(特にチョコレート)
 体を動かすこと(ダンス)
 小旅行・探検
 宝塚歌劇
(特に花組・桜一花さん) 

生活かえまshow
MANNAの弁当日記

+++Rink+++

MaxwellStory
すもも食堂
Paradise*Flavor
桜猫
ほのぼの夫婦生活

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧