はなまんま日記

カテゴリ:お菓子・パン作り( 25 )




洋梨のタルト

f0064432_2338542.jpg洋梨のタルト作りました。

だんだん暑くなって来ましたねー。
タルト生地をのばす時、手早くしないと生地がだらっとしてくるので、
手際の悪い私にはなかなか大変な作業です。
洋梨はカットして入れました。カットしないほうがよかったかな?
f0064432_23443931.jpg紅茶と一緒に頂きました(^^♪
タルトだと、紅茶が飲みたくなる私☆
f0064432_23483312.jpg今日は特に予定がなかったので、どっぷりお家モード。パンも焼きました。
キャラメルクリムとくるみで甘~いパンになりました。

これ、、こねるとき手にべたついて大変でした!
たぶん水分が多かったと思うんだけど、(卵1/2、水110g、キャラメルクリーム大3:粉230g)
途中で打ち粉していいんかな?今度やってみよう・・。
[PR]



by hanamanma | 2006-06-13 23:58 | お菓子・パン作り

抹茶ショートケーキ

f0064432_21201346.jpg抹茶を生クリームに混ぜてデコレーションしました。
昨日の夜作って、今日食べました~。
参考にしたレシピ本では、プレーンスポンジに、甘納豆入りのクリームをサンドしていました。
今回はココアスポンジにイチゴをサンド。

f0064432_212772.jpg久しぶりにココアスポンジを焼いたのですが、生地が上手く混ぜられなくて、もう一度焼きなおしました。
今度はok・・しかし、横から見たら真ん中が盛り上がっていたw

今回、乳脂肪分40%のクリームでデコレーションしたのですが、抹茶も入れたので、あまり硬くならずとろとろで、
いつにも増してデコレーション苦労しました・・。
今度は、もっと脂肪分の高いクリームを使って、生クリームをしっかり目に立ててから抹茶を入れてみようと思いました。
f0064432_21375576.jpg肝心のお味は・・、ココアスポンジの味が勝った?抹茶の影がちょっと薄くて残念でした。やっぱりしっかりクリーム塗ればよかったかも。

今日は、従兄弟の赤ちゃんを見に行きました。
生まれてからまだ3日しかたってませんでしたが、従兄弟のお嫁さんが近くで見せてくれました。
男の子だったけど、すご~く可愛かったです!
うるさい女3人で行ったのに、全然動じず、なかなかの大物でした。
個人病院だったので、将来の参考にw見学。なかなか快適そうでした(^o^)丿

その後、華道展覧会を見に行きました。
f0064432_21511464.jpg

母の知人の作品。全体的に夏らしくて明るくてよかったです。
・・あんまり詳しくないのでコメントできない・汗
[PR]



by hanamanma | 2006-05-28 21:56 | お菓子・パン作り

まだまだ続くよ♪抹茶♪抹茶

抹茶のお菓子を食べつくした私・・。
お菓子作りは週末までお預けなので、その間のお供はこれ☆
f0064432_22172836.jpg

その名も「ぐりーんてぃ」。
水か牛乳に溶かすだけでおいしいグリーンティやティーオーレが飲めます♪

f0064432_22225778.jpg裏側・・。
みなかったことにしようw
[PR]



by hanamanma | 2006-05-25 22:27 | お菓子・パン作り

お茶尽くし

f0064432_1965150.jpg新茶の季節ですね~。そんなわけでお茶尽くしでやってみました。
これは日曜に作った抹茶パウンド。
ちょっとボケボケしていて、バターを溶かすときに液体にしてしまったり、横に割れ目が入ったり。写真を撮るのも忘れていました。
f0064432_19926100.jpgそして、今日頂きました。ほうじ茶と一緒に。パンに使った時よりも香りがたっていました。

f0064432_19173119.jpgこれは、抹茶くるみパンです。
やっぱりパンだと色が薄い。なぜに?お茶の味もあまりしないんです、一応レシピどおりなんですが。
でも、くるみはおいしかったw
f0064432_19203736.jpgちょっとパサついていました。
表面も硬くなっていました。
水分が少なかったかな・・。

f0064432_1922519.jpgこれは、マドレーヌ形で作っていますが、フィナンシェです(^^ゞフィナンシェ型持ってないのでー。
卵白消費のため作りました。とりあえず抹茶入れてみました。
f0064432_19264458.jpgこれは割と良かった。
しっとりとしておいしかったです。

MANNAってば、ばあちゃんに「茶のみ婆」と言われるくらい、日本茶をよく飲むんです(^^ゞ
コーヒーも紅茶も好きだけど、やっぱり日本茶が落ち着きます(^^)

tea timeに日本茶いかがですか?
[PR]



by hanamanma | 2006-05-23 19:30 | お菓子・パン作り

My Birthday♪

今日、5月19日はMANNAの誕生日なのです~\(^o^)/
28になりました。(もっとしっかりしよう!)
仕事終わってからケーキ作りました。f0064432_22364156.jpgキャラメルチーズケーキです。
最近チーズケーキがたべたかったのと、yukoさんのキャラメルチーズタルトがおいしそうだったので作りました。今回お世話になったレシピ♪
模様のつけ方が・・。竹串でなぞったのが悪かったのか、アパレイユが大盛だったのか・笑
キレツが入ってしまいました。
でも、おいしそうな匂いが~。

・・完成時刻:10:00すぎ。
明日食べることにします(爆

友人から、お祝いメールや手紙が届いて、とってもうれしいMANNAです♪
みんな、ありがとう~。
そして、お互い良い年重ねて行こうね~。
f0064432_0423622.jpg<追記>
欲望を抑えることができず、味見。
とっても濃厚なケーキでした。
お茶と一緒に♪
時間はお気になさらず・・。
[PR]



by hanamanma | 2006-05-19 22:48 | お菓子・パン作り

抹茶パン

f0064432_18461722.jpg今日は休み。
最近休みともなれば、せっせとお菓子やパン作り。
でも、ストレスがパーっと忘れられ、今一番楽しい時間です。
(上手くできない時や失敗したときのストレスはあるけど・・それは許せる・笑)

f0064432_18492593.jpg今日作ったのは、抹茶パンです~。
18cm型に入れて焼きました。
うちのオーブン、小さくて一度に沢山焼けなかったり、天井に引っ付きそうになりひやひやでしたが、
この焼き方だとそんな心配しなくていいわ~(^^♪生地同士引っ付いても全然気にならない♪

f0064432_1854516.jpg抹茶のアイシングでお化粧☆
中は・・もっと緑色になるのを期待していたのですが。色がついてないですね(^^ゞ

さっきのオーブンの話ですが、うちのは小さいので買い換えたいな~と思っていたのですが、
小さくても色々工夫する方がいらっしゃって(これがほんとにすごい!)ほえ~と感心し、もう少し、うちのこと仲良くしようと思いました(^o^)丿昔、天井に引っ付いたシフォンケーキももう一度チャレンジしてみたいなー♪
f0064432_2005242.jpg
すももさんのゴーヤサラダを作りました。ゴーヤの苦味と玉ねぎの甘味がちょうどよくておいしかったです~♪
[PR]



by hanamanma | 2006-05-16 19:57 | お菓子・パン作り

母の日の・・。

f0064432_23183493.jpg母にケーキを作りました。
昨日作ったキャラメルクリームをつかって、ムースを作ったのですが・・。
ホイップクリームを使ったのが悪かったのか、ゼラチンが少なかったのか?
お皿に移すときに割れそうになって、非常に難儀しました(>_<)
下のほうがぐちゃ・・。

f0064432_23252830.jpgしかし、キャラメルクリームを使ってのムース、めちゃ美味でございました☆
母は喜んでくれたみたいです。

今回初めてキャラメルクリームを作ってみましたが、これは本当に使える~。
今度はyukoさんのキャラメルチーズケーキ作ってみたいな~。

f0064432_23545279.jpgそして、またまたリベンジ、スコーンです。
初心者の私には、型で抜くより包丁で切るほうが合っているようです。

うちのオーブンでは190℃20分で焼くのが一番よさげ。

f0064432_033014.jpgこの写真が、内緒話しているよで、何か好きです。
[PR]



by hanamanma | 2006-05-15 00:06 | お菓子・パン作り

くるみとレーズンのタルト

おいしい写真館のナッツのタルトがおいしそうだったので私も作ってみました。
f0064432_21343040.jpg
f0064432_21362749.jpgf0064432_21282960.jpgアパレイユに大好きなレーズンを混ぜて、カラメリゼしたくるみ、スライスアーモンドをのせました。
ちょっとくるみが少なかったけど、苦味と甘味が合わさっておいし~♪ラム酒もたっぷり目につかって大人味になりました。母が2切れも食べてくれました(でも太るよ!)これはまた作ると思います(^o^)丿

その他・・。
[PR]



by hanamanma | 2006-05-07 22:14 | お菓子・パン作り

ムース・オ・ペシェ

日曜に開けた桃缶の残りをつかおうかと思いムースをつくりました。
f0064432_144778.jpg

ムース、最後に作ってから2?3年経ってて、手順にあたふた・・。
ピーチソースにゼラチンを入れて、その間にメレンゲやら生クリームを泡立ててたら、
ソースいつの間にか固まってるし!
何とか完成にこぎつけましたけど。
苦労したかいあって、味はサイコー!
自分で作ったケーキの中で一番おいしかった!(自画自賛)
飾りがちょっとシンプルすぎたなあー。桃残り一個だったから・・(^^ゞ

最近のこと・・。
[PR]



by hanamanma | 2006-04-19 15:05 | お菓子・パン作り

パリブレスト

今日もお菓子作りました。
f0064432_171855.jpg

バリブレストのつもりなのですが・・(^^ゞシュー生地がめっちゃおおきくなった。
中・・カスタードクリームに黄桃。生クリーム、いちご(あまおうはじめてかった=3)
父の誕生日が14日だったのですが、ばたばたしていたので、今日お祝いします☆
今から焼肉たべにいってきまーす=3

クッキーもまたまた焼きました。
f0064432_173068.jpg
ごま、ローストカカオニブ、プレーン味です。
今日行く焼肉屋さんの子供さんたちと、職場の方に。
初めてラッピングしました(*^_^*)
まだまだ練習しないとー
[PR]



by hanamanma | 2006-04-16 17:32 | お菓子・パン作り

2匹のねこと周りにいる人間の日常
by hanamanma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

manna

+++My profile+++
名前:MANNA
生まれ:石川・能登
誕生日:5月19日おうし座
好きなもの:
 猫・犬・など動物全般
メロンパン
 お菓子(特にチョコレート)
 体を動かすこと(ダンス)
 小旅行・探検
 宝塚歌劇
(特に花組・桜一花さん) 

生活かえまshow
MANNAの弁当日記

+++Rink+++

MaxwellStory
すもも食堂
Paradise*Flavor
桜猫
ほのぼの夫婦生活

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧