はなまんま日記

袴腰山(5月27日)

f0064432_1657136.jpg
白山くっきり
f0064432_1714653.jpg
↑サンカヨウ
f0064432_1742193.jpg
↑イワカガミ
f0064432_1793781.jpg
↑シャクナゲ
f0064432_1715107.jpg
↑タチツボスミレ
f0064432_17162918.jpg
↑イワニガナ
f0064432_20534938.jpg
↑ミツバツツジ
f0064432_211595.jpg
↑ヤマアジサイ?
f0064432_23384125.jpg
下山後、登山口で記念撮影。





今回は、あきこさん、姉と三人で行きました。
6時に森本を出発→五箇山トンネル→平スキー場→旧国道→舗装されていない袴腰林道を恐る恐る走り、7時過ぎに峰越登山口に到着。
もうすでに5台ほど車が止まっていました。

7時半に登り始める。10分ほど行くと袴腰小屋が出てきました。ここからの眺めは良かったです。
少し尾根伝いに進むとすぐにブナ林の中を歩きます。
急登続きで心臓がやばかった。

山登りより山菜取りに来ているおじさんやおばさんが多かった。ここら辺で取れる「笹竹」という細い竹の子を採っているようだった。
私も探してみたが、なかなか見つからなかった。
ゼンマイは少しあった。が、採らなかった(興味がなかったので)

30分ほどで中間点、1時間ほどで、袴腰山頂上に到着。きつかった・・。
ちょうど袴の腰のように見えるところが頂上と最高点の部分で、ここからの眺めは臨めない。

少し進むと池の平展望場があり、ここからの白山の眺めが素晴しかった。
先ほどの最高点に戻り、三方山に向うため、縦走路に出ました。
シャクナゲを期待していましたが・・、ほとんど咲いていませんでした(T_T)
それでもちょこっと咲いているのを何とか探し出し、写真に収める事ができました。

三方山に行く道は急な下りで、ロープなしでは降りられない!ひざが痛くなる~!
そうこうしている内に、ガスって来てしまい、三方山はあきらめここで引き返す事に。
引き返そうと後ろを振り向くと、こちらに向ってくる人が~!
これから三方山に向かうそうです。結構お年を召した3人組。でも、私たち3人よりも
パワフルに降りていかれました!すごい。

続いて、8人ほどのグループも三方山へ。気をつけて~!

先ほどの展望場に戻って大休憩をしました。さっき見えた白山はもう見えなかった!
展望場は、峰越・池の平からの登山者で一杯になっていました。
今日この山は大人気だ~!しかも石川から来た人が多かった(^^)近いもんね~。

ゆっくり休憩して、下山。上りもきついけど下りも怖い・・。中間点に付くと、なんと36名の団体様とすれ違い。
36人が通過するまでここでゆっくり休めました。

下山はとっても早かった~。到着は12時20分でした。
お風呂は五箇山菅原地区にある「くろば温泉」で。大人600円。シャンプーリンスせっけんあり。
露天風呂からは、ダムと袴腰山の景色が。

シャクナゲがちょっと期待はずれでしたが、ほかにも色々花が咲いてきれいでした!
[PR]



by hanamanma | 2007-06-05 17:30 | 山登り

2匹のねこと周りにいる人間の日常
by hanamanma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

manna

+++My profile+++
名前:MANNA
生まれ:石川・能登
誕生日:5月19日おうし座
好きなもの:
 猫・犬・など動物全般
メロンパン
 お菓子(特にチョコレート)
 体を動かすこと(ダンス)
 小旅行・探検
 宝塚歌劇
(特に花組・桜一花さん) 

生活かえまshow
MANNAの弁当日記

+++Rink+++

MaxwellStory
すもも食堂
Paradise*Flavor
桜猫
ほのぼの夫婦生活

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧