人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなまんま日記

大嵐山とミズバショウ

大嵐山とミズバショウ_f0064432_21361962.jpg
奥まで花・花・花
大嵐山とミズバショウ_f0064432_21294083.jpg
大嵐山案内板。所々に描かれているかもしかたちがかわいい。
大嵐山とミズバショウ_f0064432_21334966.jpg
大嵐山とミズバショウ_f0064432_21384041.jpg
大嵐山とミズバショウ_f0064432_21413478.jpg
大嵐山とミズバショウ_f0064432_2144443.jpg
イワウチワ
大嵐山とミズバショウ_f0064432_21585151.jpg
タムシバ
大嵐山とミズバショウ_f0064432_225138.jpg
綺麗なブナ林
大嵐山とミズバショウ_f0064432_227517.jpg
新緑が気持ちいい~
大嵐山とミズバショウ_f0064432_22115453.jpg
白山見えました。



GWは北アルプス・燕岳の初心者春山講習に参加する予定だったのが、仕事の都合でいけなくなり、何もしないのはアレだったので、県内で山登りしてきました。

雨予報の5日しか予定が空いてなかったのですが、当日は天気が持ちそうだったので、ミズバショウも楽しめる大嵐山に決めました。6時に家を出、白峰に向うこと1時間半。

外環状道路(通称山環)ができてからは白山麓へはかなり近くなった様に思います。いいお天気で快適、快適!

157号線をひたすら走ると、「大嵐山・ミズバショウ群生地」の看板が見えるので、看板に従い左折。またまたひたすら林道を走ると、広い駐車場に着きます。
トイレや水場、あずまやがあり、綺麗に整備されていました。

車は私を含めて3台程度。早く来て良かったと思い、登る準備に取り掛かりました。
燕岳用に買った靴をはき、大嵐山登山口へ。

登り始めは丸太がはめ込まれ、ふみ幅が広いので私には歩きづらかった・・。結構急。
それもすぐに過ぎ、新緑の美しいブナ林をのんびり歩きます。5分ほどで、大嵐山とミズバショウの分岐につきました。
どっちから行こうか・・としばし悩みましたが、人が少ないうちに見ておこうと思い、ミズバショウへ。

どんどん下っていくと、お化けみたいなミズバショウが・・。うううむ想像していたのとちょっと違う・・。
それに数もかなり少ない。
立ち止まって考えていると、後ろから来た夫婦の方に、「この先にあるよ~」といわれ、あわてて降りる。

どんどん降りていくと、急に開けたところにありました、ミズバショウ!
さっき見たのとは違い、ちいさくてかわいい。たくさん咲いているので、いいにおいがしました。
水辺に太陽の光が反射してキラキラ綺麗でした。う~ん、ずっと眺めていたい。
今日は初代デジカメで写真がちょっと残念。写真愛好家の方々が立派なカメラで撮影しているのがうらやましい・・。
気を取り直し、大嵐山山頂に向いました。

この時期は、ミズバショウ以外にも、色々山野草が咲いていました。

5分ほどで、白山の展望できる場所に着きました。ちょっと雲がかかって、白山は良く見えなかった・・。
どんどん先に進むと、白虎谷(びゃっこたに)のブナ林に出ます。ここは壮観。展望はあまりよくないけど、綺麗に植えられたブナの木がすごく綺麗でした。

歩きやすい尾根道が過ぎてからは、ぬかるみに気をつけながら頂上を目指します。ガイドブックには危険度・難易度共に○一個だったのに、かなりきつくて道も分りづらい・・。実際登らないと分らないもんだなあ~。

20分ほど歩いて、倒木があって前に進めなかったので、頂上は諦め来た道を引き返しました。
引き返す途中、ぬかるみで2回すべりました・・。

さっきの白虎谷で休憩して、駐車場に戻りました。
途中、大嵐山に向う人、ミズバショウに向う人にすれ違い、やっぱり早めに着てよかったと思いました。駐車場は一杯でした。

帰りは白峰総湯にしようと思ったら、12時からだったので、白山里に行きました。お風呂は内風呂ひとつで小ぢんまりとしていましたが、大きな窓から新緑のいい眺めで、気分も体もサッパリ~!
宿泊施設もあり、座敷では山菜料理を楽しむお客さんで一杯でした。
こんな良いところを教えてくれたあきこさんに感謝感謝。(ミズバショウもあきこさんからの情報!)

次はどこ行こう?



by hanamanma | 2007-05-10 22:42 | 山行

2匹のねこと周りにいる人間の日常
by hanamanma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

manna

+++My profile+++
名前:MANNA
生まれ:石川・能登
誕生日:5月19日おうし座
好きなもの:
 猫・犬・など動物全般
メロンパン
 お菓子(特にチョコレート)
 体を動かすこと(ダンス)
 小旅行・探検
 宝塚歌劇
(特に花組・桜一花さん) 

生活かえまshow
MANNAの弁当日記

+++Rink+++

MaxwellStory
すもも食堂
Paradise*Flavor
桜猫
ほのぼの夫婦生活

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧