はなまんま日記

地震から一週間・・。

ご無沙汰しておりました。今日から4月です。
f0064432_2346371.jpg
3月は何かとばたばたしていましたが、今日からまた新たな気持ちで頑張ります。






25日は、私は友達の結婚式のため、大阪のホテルにいました。
準備をしているときにそれは起きました。
その時は、関西地方での事だと思っていたのですが、
地震速報を見て言葉を失いました。

9時42分、石川県で震度6強。

頭が一瞬、真っ白になりました。石川にいる家族にすぐに電話をかけたのですが、
電話がまったくつながらない。ますますパニックになる私をみて、友人が励ましてくれて、
とても心強かった・・。

その後、姉とメールで連絡が取れ、みんな無事だと分り、一安心できました。

その日は式が終わったら帰る予定だったので、電車が動いているかどうか心配でしたが、
とりあえず、友人の結婚式に出席し、終わり次第すぐ駅に向いました。
ばたばたしてしまい、友人たちには悪いことをしたなーと思っています。

案の定、北陸へ向う列車は運転見合わせでいつ再開するか分らない状況でした。
が、4:00頃に運転再開し、特に混乱もなく、約30分遅れで金沢に着きました。
大阪にいたときは帰れるか不安でしたが、金沢に着いた時は本当にほっとしました。

金沢~七尾間は運休になっていて、代替バスに乗って帰りました。
バスの中では、地震関連のニュースが流れていて、ひどく大きな地震が起きたことを改めて実感しました。
帰路は、やはり普段より時間がかかり、本当に疲れてしまいました・・。


幸いmannaの所はたいした被害がありませんでしたが、
奥能登の方々の被害の大きさを思うと、胸が痛みます・・。

mannaの生まれた、大好きな能登。
こんなことになって本当に悲しいです。

被害の大きかった地域では、復興に向けて着実に前に進んでいます。
けれども、被災された方が元の生活に戻るまでにはまだ程遠い・・。
お年寄りや子供たち、病を患っている方など、弱者には本当に
辛い状況が続いています。

今、県内には、大変多くのボランティアの方々が来られていて、とても素晴しいことだと思います。私も、今できることは何かを考えて、復興の手助けをしたいと思います。

一日も早い復興を願って。
[PR]



by hanamanma | 2007-04-01 23:49 | 日記

2匹のねこと周りにいる人間の日常
by hanamanma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

manna

+++My profile+++
名前:MANNA
生まれ:石川・能登
誕生日:5月19日おうし座
好きなもの:
 猫・犬・など動物全般
メロンパン
 お菓子(特にチョコレート)
 体を動かすこと(ダンス)
 小旅行・探検
 宝塚歌劇
(特に花組・桜一花さん) 

生活かえまshow
MANNAの弁当日記

+++Rink+++

MaxwellStory
すもも食堂
Paradise*Flavor
桜猫
ほのぼの夫婦生活

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧