人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなまんま日記

ばーちゃんと(父と母と)いっしょ

祖母・父・母と「茶寮 卯辰かなざわ」に行ってきました。
知人のお見舞いの帰りに食事でもと言うことになって、ばーちゃんが何年かぶりに金沢に出ると言うこともあり、美味しいものを・・と思ったのですが、mannaの頭ではどこにすればいいか思いつかず・・。こういう時、スパッと出てくる人って尊敬します~。で、病院から近かった東山方面に行ってこちらに決めました。
ばーちゃんと(父と母と)いっしょ_f0064432_20594811.jpg

12時過ぎについて、駐車場も一杯だったので待ち覚悟だったのですが、ちょうど食事を終えられた方がいて、待たずに入れました。
通された座敷は大きな窓から金沢市街が一望でき、これだけで好感度up(単純)カメラを持っていなかったので、携帯からなのが悔やまれますー。今日はいい天気だったので、金沢港まで丸見え!あれは何や?とばーちゃんもずいぶん変わった金沢の風景に楽しそうでした。
ばーちゃんと(父と母と)いっしょ_f0064432_2114522.jpg
待望のお食事で~す。雪月花の3種類から選ぶシステム。↓こちらはmannaが選んだ「雪」。御前で出てきて綺麗でした。付き出し、お造り、焼き物の他に加賀料理の定番、「治部煮」もあって、くず餡の味も絶妙でおいしかった~。この他、天ぷら、ご飯、お付がついてお腹も十分満腹ふ~。「雪」より品数の多い「月」を選んだばーちゃんはほとんど全部食べて、mannaビックリ。ばーちゃんスゲ~。
ばーちゃんと(父と母と)いっしょ_f0064432_2131410.jpg

最後に、デザートもついてサイコ~。松の実が入ったブラウニーでした。美味しかった~。さすがのばーちゃん、おなか一杯で一口食べて後はmannaにくれました。ありがと!コーヒースプーンに描かれているウサギの絵も可愛い。普段のmannaにしたらちょっとお高いお昼だけど、2625円ならお値打ちでしょう!(ちなみに月は3990円。さらに品数多い松は5250円。)なんといっても、卯辰山からの景色を見ながら食事ができたのがgooでした。お店の方の対応も良くて本当に楽しい時間でした。
ばーちゃんと(父と母と)いっしょ_f0064432_21154856.jpg

今日はmannaも久しぶりにばーちゃんと色々話ができてうれしかった。昔はすごーい厳しい人って感じだったけど、mannaが言うのもなんだけど、今は本当に笑顔が可愛いばーちゃん。mannaの母の母らしくちょっとボケキャラ(^^;
戦時中金沢から田舎に越してきて、なれない田んぼや畑仕事で苦労したことや、戦後復員してきたじーちゃんと一緒に商売をはじめて、今日まで一生懸命働いてきた話に苦労してきたんだなぁと涙・・。ばーちゃんのようにそんな時代を駆け抜けてきた人たちは本当に強くて思いやりのある人たちばかりのように思います。mannaもばーちゃんのように思いやりのある強い女性目指します!今日はいけなかったけど、今度は一緒に「名鉄丸越」行こうね~!



by hanamanma | 2007-01-22 00:20 | 日記

2匹のねこと周りにいる人間の日常
by hanamanma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

manna

+++My profile+++
名前:MANNA
生まれ:石川・能登
誕生日:5月19日おうし座
好きなもの:
 猫・犬・など動物全般
メロンパン
 お菓子(特にチョコレート)
 体を動かすこと(ダンス)
 小旅行・探検
 宝塚歌劇
(特に花組・桜一花さん) 

生活かえまshow
MANNAの弁当日記

+++Rink+++

MaxwellStory
すもも食堂
Paradise*Flavor
桜猫
ほのぼの夫婦生活

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧