はなまんま日記

2007年初登り

f0064432_18341467.jpg

♪あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします♪

皆さん、楽しいお正月をお過ごしでしょうか?

MANNAは正月早々山に登ったり、美味しいもの食べたりで、楽しいお正月でした!

今年の元旦は天気が良く、父と家の前から初日の出を拝みました(-人-)
そのあと、宝達山に登りました。本当は姉と一緒に登る予定だったのですが、
直前にイヤだとか言うので(mannaの趣味に巻き込まれたくない)、1人で行ってきました。
初めての低山冬山だったのでちょっと不安でしたが、登山口に行くと何台か車が止まっていたのでちょっと安心。もしかして初日の出見れたのかな~?
f0064432_19465750.jpg
8:30から登り始め、つるつる滑る登山口を過ぎて、落ち葉がたくさん落ちている道をテクテク歩いていきます。朝冷え込んでいましたが、歩いているとだんだん暑くなってきました。
f0064432_1950783.jpg
登り始めはこの通りほとんど雪はありません。途中、初日の出を見終えた2グループと出会いました。皆さんに「明けましておめでとうございます!」と言われ、うれしかったです(*^_^*)それにしても、正月早々物好きな方がいるんだな~って、MANNAもですから~(^^;
f0064432_19534769.jpg
途中に見える日本海。結構近い~。日本海だけど今日はおだやか。ずんずん登っていくと、雪も多くなってきました。
f0064432_2010559.jpg
頂上近くは長靴がはまって、少し歩きにくいです。
やっと頂上に到着。頂上で、白山・ミニ鳥居とセルフ記念撮影。
f0064432_2163620.jpg
いのしし??カモシカ??何かのケモノらしき足跡。手速比め神社奥宮でお参り。立山連峰を眺めながらコーヒーブレイク。今頂上は私一人のもの!(後から1人神社にお参りに来られていました(^^; 怪しい奴?と思われたかな~。
思ったより雪もなく、先に歩いた人の踏み後があったので、何とかいけました。
今度は新雪をスノーシューで歩いてみたい!でも、何時でも慎重に、です。

下りは休憩なしで一気に降り、11時半に下につきました。
疲れたけど、楽しかったです~。





昼からは、友人と白山比め神社に行ってきました。加賀一宮とあり、ココはもう、すごい混雑!それに、山のふもとなので、すごい寒い~。根気よく待ち続け、お参りし、ここでも今年一年の安全と健康を祈り、お守りを買い、出店でお好み焼きを食べw満足満足。
白山の植物がかかれたお守りがあって可愛かったですよ~。私はクロユリのお守りを買いました。

その後、母・姉と今度は能登一宮気多大社に本日3度目のお参り。そう、初詣のはしごです~。
ここで、毎年欠かさず買っているお守りを返し、新しいお守りを買ってきました。

ちなみに、この日2度ひいたおみくじの結果は・・吉と中吉。良くも悪くも?内容は、謙虚に・・みたいなことがどちらにも。やっぱり大切な事ですね(^^)

元旦はこのように飛び回っていたので、2日は完全寝正月。テレビ見て過ごしました~。芸能人社交ダンス部を録画して「ぷっすま」見てました(^^;チラ見していたダンス部は皆真剣で、正月早々感動してしまいました。とくに、金子・榊原組がすごかったな~。級とりのところからよかった。

今日は母・姉と初売りへ。もうバーゲンやっててびっくり~、人いっぱいで疲れた~。

MANNAは明日から仕事始めです。5日間は長いようであっという間でした。
仕事始めの日は色々忙しくなりそうですが、気を引き締めて頑張ります~。
[PR]



by hanamanma | 2007-01-03 22:10 | 山登り

2匹のねこと周りにいる人間の日常
by hanamanma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

manna

+++My profile+++
名前:MANNA
生まれ:石川・能登
誕生日:5月19日おうし座
好きなもの:
 猫・犬・など動物全般
メロンパン
 お菓子(特にチョコレート)
 体を動かすこと(ダンス)
 小旅行・探検
 宝塚歌劇
(特に花組・桜一花さん) 

生活かえまshow
MANNAの弁当日記

+++Rink+++

MaxwellStory
すもも食堂
Paradise*Flavor
桜猫
ほのぼの夫婦生活

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧