はなまんま日記

敦賀・岩篭山できのこ狩り

f0064432_0111974.jpg
11月23日は、敦賀の岩篭(いわごもり)山に行きました。
夏の槍ヶ岳にご一緒させていただいたSさんのお誘いです。今回はな・なんとー、きのこ狩り&きのこ汁付きでーす。MANNA、美味いものにしっかりつられました。

敦賀まで行くので、出発はいつもより早め・・と言うことでMさんちに5:50集合だったのですが、
MANNA、5:50に起きる。ばかー
半泣きでMさんに電話したら、待っててくれると言うことだったので(Mさん本当にごめんなさい)
急いで支度してMさんの家に向いました。
30分遅れでMさんの家を出発~。Mさんの快適な運転で、予定より早く敦賀に到着!Sさんをはじめ、今日ご一緒する方々が続々集まり、全員がそろったので、登山開始!
f0064432_0263373.jpg
最初は林道をテクテク・・。楽チンです。
f0064432_0323996.jpg

どんどん沢沿いを歩いていくと、渡渉ポイントに着きました。こんなんをいくつか渡って行きます
f0064432_0385624.jpg
最初は難なくわたれるほどのものが、登るにつれてどんどん幅が広くなり、手助けなしでは危ない危ない(汗この日は寒かったので、こけたくないーと思い、必死に渡りました~。
f0064432_17204894.jpg
途中休憩をはさみながら2時間ほどで分岐に到着~。そしてここから30分ほどで山頂に到着です。
f0064432_17342451.jpg
お決まりの三角点撮影(^^)v
f0064432_17373455.jpg
やまの向こうに琵琶湖~。
f0064432_17421663.jpg
敦賀湾を一望!
f0064432_17453635.jpg
しばし景色を堪能した後は、いよいよきのこ汁ランチ☆・・ってなんかえらいところはいっていってますけど(--;)薮を駆け下り?ブナ(だよね?)林のなかでランチの準備。
f0064432_17585254.jpg
f0064432_1803533.jpg
Sさんのきのこ汁ができるまで、bigソーセージとシャンパンで乾杯(笑 
f0064432_1873690.jpg
出ました~Sさん特製きのこ汁!ホッカホカできのこも色々入っていて、美味しかった~(*^_^*)その後もむかご入り炊き込みご飯・焼きそば・焼肉・手作りポテトサラダ・お漬物などが出てきて、持ってきたおにぎりを食べる暇がないほど(^^;たくさん食べました~。(Sさんご同伴の時は何もいらないと・・。)
もうおなか一杯・・。横になって一眠りしたいところですが、下山しないといけません・・。さーて、どの道を歩くのかな?と思っていると、Sさん、道なき道を歩いていきます!
f0064432_19151113.jpg
うそーんと思う間もなく、Sさんはどんどん降りていくので私たちはひたすら着いて行くのみ(TT)周りは木なので、バシバシあたって生傷だらけ(TT)そんな中にも楽しみはありました・・。ジャーン☆
f0064432_20195161.jpg
きのこがこんなに♪Sさんはきのこのプロ☆私は全然見つけられませんでした(-o-;)
f0064432_20274251.jpg
天気が良くなかったけど、紅葉が見れて良かった~。
f0064432_20413042.jpg
沢を降りると、黄色に染まった葉っぱがとても綺麗でした。約2時間で下山。山のふもとにあるSさん経営のドライブインでコーヒーをご馳走になり、きのこや自家製山ぶどう酒、自家製ドレッシングなどたくさんのお土産まで頂いてしまいました。Sさん、ありがとうございます!渡渉あり、薮こぎあり、けものみちありでバラエティーにとんだ楽しい山登りでした!
f0064432_2135810.jpg

Sさんのおうちには可愛い猫ちゃんもいました!人なれしてて可愛い~。
f0064432_214575.jpg

[PR]



by hanamanma | 2006-11-30 00:47 | 山登り

2匹のねこと周りにいる人間の日常
by hanamanma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

manna

+++My profile+++
名前:MANNA
生まれ:石川・能登
誕生日:5月19日おうし座
好きなもの:
 猫・犬・など動物全般
メロンパン
 お菓子(特にチョコレート)
 体を動かすこと(ダンス)
 小旅行・探検
 宝塚歌劇
(特に花組・桜一花さん) 

生活かえまshow
MANNAの弁当日記

+++Rink+++

MaxwellStory
すもも食堂
Paradise*Flavor
桜猫
ほのぼの夫婦生活

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧