はなまんま日記

スイートポテト(自家製さつまいもで)

すんごいひさしぶりにお菓子を作りました(お菓子というかおやつ?)
f0064432_17495641.jpg
ちんまりスイートポテト
f0064432_17535327.jpg
さつまいも(500g)を蒸かして、つぶしてバター(30g)・砂糖(50g)・はちみつ(大1)・卵黄(2個)・牛乳(大2)・ラム酒(大2)をまぜまぜ~して、適当に丸めて卵黄の残りを塗って180℃・20分でできあがり♪
ラム酒の効いたお菓子が大好きだー!!
f0064432_17174289.jpg

父が作ったさつまいも。でかいです!1個400gぐらいあります(驚
形は不恰好ですが、焼いても蒸かしても甘いです。
今年はMANNAも芋ほりしました!・・が、蚊の大群にひるみ、あえなく撤収~。
やっぱりMANNAは作る専門にします!(言うほどつくってないし!)

父の作った野菜は結構な量になるので、本当に助かっています。
でも、MANNAの父らしいというか、野菜作りは結構適当です。最近は、ふらりとよったホームセンターで買ったキャベツが収穫時期になりました。
結構適当ですが、畑は彼にとって最大の癒しなのだと思っています。あと猫たちも。

ちょっと話がずれてしまいました(^^;

スイートポテト、ホクホクで美味しかったです(^^)でも、もうちょっと手の込んだもの作りたいです(最近混ぜるだけとかばっかです・チーズケーキとか。イヤ美味しいんだけど)

パンも全然作ってないしー。あ、最近金沢駅前にできた大型商業施設「フォーラス」の中に、「ビゴの店」ができました。私はまだ行ったことがないのですが、姉が2回ほど買ってきてくれました。
天然酵母を使ったパンは独特の味わいがあって、噛めばかむほどおいしい♪
干しぶどうの酵母なのでしょうかー?ほんのり干しぶどう味で私好み。
姉は敏感に感じ取っていましたが(^^;(←干しぶどう嫌い)

フォーラスは平日でも日中は激混みらしいです。なんせ、北陸初登場のお店が多いから・・。県内だけでなく、隣県からのお客も多いみたいですね。
9時までやっているので、姉いわく夕方がすいているそう。
仕事が終わったらいってみようかな~。
[PR]



by hanamanma | 2006-11-19 18:28 | お菓子・パン作り

2匹のねこと周りにいる人間の日常
by hanamanma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

manna

+++My profile+++
名前:MANNA
生まれ:石川・能登
誕生日:5月19日おうし座
好きなもの:
 猫・犬・など動物全般
メロンパン
 お菓子(特にチョコレート)
 体を動かすこと(ダンス)
 小旅行・探検
 宝塚歌劇
(特に花組・桜一花さん) 

生活かえまshow
MANNAの弁当日記

+++Rink+++

MaxwellStory
すもも食堂
Paradise*Flavor
桜猫
ほのぼの夫婦生活

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧