はなまんま日記

初秋の三方岩岳

f0064432_2310519.jpg
三方岩岳へは、10月1日に行きました(1ヶ月以上前でスミマセン)。

この日はMさん、Iさん、Nさん、MANNAの4人。夏の槍ヶ岳以来です。
登山口は、白山スーパー林道を通って、石川と岐阜の県境にあります。
同僚Mさんの快適な運転で登山口に到着~。

天気予報は曇りで、降りてくるまでは降らなければいいな~。と思いながら登山口へ。
登り初めから急登!いきなり意気消沈。
f0064432_23451526.jpg
ちょっと紅葉
f0064432_23455656.jpg
結構ばててます。
f0064432_2347109.jpg

山登りは夏の槍ヶ岳から1ヶ月以上振りなので、結構応えます。弱・・。
三方岩の頂上は、登山口から1時間もかからないのですが、なんかとお~く感じました。

40分ほどで三方岩岳頂上に到着。
f0064432_23342256.jpg

この場所の手前が本当の頂上みたいです。そこからは白山を眺めることができました。
f0064432_23363532.jpg

スーパー林道・岐阜県側
f0064432_2340335.jpg

頂上で少し休んで、当初の予定通り、野谷荘司山まで往復することに。
雨が当たってきましたが、たいしたことはないだろうと思い、どんどん進みました。

野谷荘司山までは、アップダウンの連続。途中尾根に出てからは、白山や五箇山が見えて、
いい眺めでした。

・・と楽しく登れたのもココまで。無事野谷荘司山についた瞬間、雨が本降り。
ココで楽しくお昼ご飯がぁー。とりあえずおにぎりを急いで食べ、カッパを着込み下山することに。
もうーみんなに特製豚汁たべてもらいたかったのにー(←後日、宝達山で無事振舞うことができました)

ひたすら下ったので、1時間ぐらいで降りれた様な(^^;
雨にうたれてさむーい!
この後は一里野温泉の「天領」へ。大きな露天風呂と洗い場があって、良かったです。
入泉料600円でした。

紅葉はまだまだでしたが、低地に比べると秋の訪れは早いですね~。
今度は天気のいい日に来たいです。
[PR]



by hanamanma | 2006-11-19 00:10 | 山登り

2匹のねこと周りにいる人間の日常
by hanamanma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

manna

+++My profile+++
名前:MANNA
生まれ:石川・能登
誕生日:5月19日おうし座
好きなもの:
 猫・犬・など動物全般
メロンパン
 お菓子(特にチョコレート)
 体を動かすこと(ダンス)
 小旅行・探検
 宝塚歌劇
(特に花組・桜一花さん) 

生活かえまshow
MANNAの弁当日記

+++Rink+++

MaxwellStory
すもも食堂
Paradise*Flavor
桜猫
ほのぼの夫婦生活

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧