はなまんま日記

赤兎山へGO!

夏の槍ヶ岳に向けて、まずは福井・赤兎山に挑戦。
f0064432_2234387.jpg
f0064432_22333385.jpgf0064432_22412079.jpg
7時に職場の方と合流し、登山口まで2時間ほどのドライブ~。
登山口近くの駐車場にはすでにちらほらと愛好家さんたちがいました。
心配していた雨もなく、ちょっと汗ばむほどの天気でした。小一時間ほど登ると、今回目指す赤兎山と大長山の分岐になり、ここでしばしの休憩。
f0064432_2250233.jpgf0064432_225185.jpg途中、可愛い花が咲いていました。
再び頂上目指して山道を行く・・。登り初めに比べ、ぬかるみがひどくきつい登りでした。
30分ほど登ると、突然目の前が開け、頂上に到着!
f0064432_2322381.jpgf0064432_233152.jpgf0064432_2341426.jpg

ちょっと浮いてる頂上のプレート(^^;真ん中のほうがしっくりきてる。
非難小屋の周りには池がいくつかあって、カエルのたまごらしきものがたくさんぶらさがっていました。
そして、この山に登る人たちの目的であろうこの花・・。f0064432_23251477.jpgf0064432_23265680.jpgあたり一面満開のニッコウキスゲ。
残念ながら赤兎山から白山は望めませんでしたが、満開のニッコウキスゲはとっても幻想的で綺麗でした!
その後、景色を惜しみつつ下山。下りはぬかるみに足を取られ、
すべってしまった(-_-;)危ない危ない。
今度登る機会があれば、絶対白山見たいぞ~。
下山して、汗でどろどろな私たちは、白峰の「天望の湯」へ。中は綺麗な洗い場と、内湯と露天風呂があり、露天風呂からは白山が望めました。お湯は、白峰の湯らしく、つるつるのお湯(*^_^*)
ほっこりまったりしたら、お腹が・・。ちょっとお茶を・・ということで、吉野谷の「欅」という喫茶店へ。山の麓にぴったりのログハウスの建物がとてもイイ感じ~。
MANNAはチーズケーキとマンデリン、連れはアップルパイとショップブレンド。f0064432_2353569.jpgf0064432_23543048.jpgチーズケーキはオーストラリアのチーズを使った濃厚な味で、チーズ好きなMANNAにはたまらない味。
アップルパイも一口味見させてもらって(^^)りんごがたっぷり☆しっとりとしたパイで、これも美味しかった~。
BGMはジャズが流れていて、家具も一つ一つステキで、ついつい長居したくなるようなお店でした~。これが一番楽しみだったりして!
お店を出ると間髪いれずにどしゃ降りに・・。山では降られず、私たち、ついてるね~って、何回も言いました(^^)v
[PR]



by hanamanma | 2006-07-11 00:03 | 山登り

2匹のねこと周りにいる人間の日常
by hanamanma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

manna

+++My profile+++
名前:MANNA
生まれ:石川・能登
誕生日:5月19日おうし座
好きなもの:
 猫・犬・など動物全般
メロンパン
 お菓子(特にチョコレート)
 体を動かすこと(ダンス)
 小旅行・探検
 宝塚歌劇
(特に花組・桜一花さん) 

生活かえまshow
MANNAの弁当日記

+++Rink+++

MaxwellStory
すもも食堂
Paradise*Flavor
桜猫
ほのぼの夫婦生活

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧