はなまんま日記

昨日のコトつれづれと。

f0064432_20194262.jpg
バジルで休憩中(カエル嫌いな人ごめんなさい)

あさがおに虫が付いてしまいました…。でも、猫がいるから消毒はできないので目を凝らして一匹ずつとっています(T_T)葉っぱおいしいのかな。花もかじられていました。

昨日は123個、今日は途中で数が分らなくなってしまいました。多分100個以上は咲いているでしょう、ありがたい。





県立美術館の「アンリ・リヴィィエール展」が最終日だったので駆け込み鑑賞。

葛飾北斎に代表される浮世絵をこよなく愛したフランスの版画師…。浮世絵の技術を学んだわけではないのに、その技術はとても素晴しく、また、日常のほんの1コマを取り上げた作品が多く、その当時を知るには浮世絵と同じくして、とても興味深かったです。

今よりは貧しいのだろうけど、とてもいい時代だったんだろうなあと思いました。

その後、隣の歴史博物館に展示してある戦時中の品々を見て、21世紀美術館へ。

ここでは、昨年末の「年越し派遣村」の村長をされていたNPO法人自立生活サポートセンターもやい事務局長、湯浅誠さんの公演を聞きに行きました。

湯浅さんが活動を始めた15年前ほど前から路上生活者、生活困窮者が増え続けている現実があります。

湯浅さんの話を聞くまでは、私も、そういった方は他の人に比べて少し努力が足りないんじゃないか?と思うところがありましたが、そうではなく、非正規雇用や派遣切りといった昨今の雇用問題が関係しているからなのです。

今私は会社で働く事ができ、お給料もいただき生活する事ができていますが、そういった当たり前のことがしたいのにできない人の多いことを知りました。それは今の世の中ができにくくなっている仕組みになっているからだそうです。

「貧困」率は日本は15%ほどで、先進国の中でも高いのだそうです。確かに、母子家庭手当廃止や後期高齢者保険制度など、弱者に対して厳しい政策が日本では行われています。

先進国と呼ばれるこの国でもそういった現実があることに憤りを感じ、また無関心であったことに反省しました。

今、日本はとても悪い方向に向かっている気がします。この日は街のあちらこちらで選挙カーが舌戦を繰り広げていましたが、本当に日本を思って行動を起こしてくれる候補者を選びたいものだと思いました。

うー、上手くまとめられません(T_T)もう少し勉強したいと思います…。
[PR]



by hanamanma | 2009-08-24 21:10

2匹のねこと周りにいる人間の日常
by hanamanma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

manna

+++My profile+++
名前:MANNA
生まれ:石川・能登
誕生日:5月19日おうし座
好きなもの:
 猫・犬・など動物全般
メロンパン
 お菓子(特にチョコレート)
 体を動かすこと(ダンス)
 小旅行・探検
 宝塚歌劇
(特に花組・桜一花さん) 

生活かえまshow
MANNAの弁当日記

+++Rink+++

MaxwellStory
すもも食堂
Paradise*Flavor
桜猫
ほのぼの夫婦生活

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧